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KONIのブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

カーデザイン、私のこだわり(その2)

カーデザイン、私のこだわり(その2)フロントグリルとヘッドライトに続いては、ずっと後ろに来てCピラーです。

これは保守的かもしれませんが、下から徐々に細くなってルーフに至るごく普通のラインが好みです。
これもRBオデッセイは素直なデザインとなっています。
今のゴルフも太いもののオーソドックスな形状です。


だったら何がNGかと言うと、これはホンダ車に二例見ることが出来ます。
まずCR-Vと、次にストリームです。



ルーフのラインが続いているのに後部ウィンドウのラインが訳もなく下がってきているのです。
デザイン上のアクセントという訳はあるのかもしれませんが、それは認めません(笑)
ポルシェ911のようにルーフが下がったクーペタイプなら何も言いません。

同じCR-Vでも初期のCピラーは素直なデザインになっています。


NGデザインとして挙げた2台の、次のデザインではマシにはなったものの厳密に言えばNGです。



古くはトヨタのカリブに同じ例が見られます。


同じカリブでも、下のデザインは購入候補に入れたぐらいの好みでした。


もう一つ、ルーフとウィンドウの関係として不思議なのが日産のウィングロードです。


一度落ちかけたラインが水平に後部まで続いています。
ルーフのボディカラー部分が、Cピラー部分で太くなるという納得のいかないデザインです。

いろいろ好きなことを書きましたが、人の好みはそれぞれです。

いろんな人がいて、いろんな車があるから楽しいんですね。
Posted at 2016/12/23 21:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2016年12月23日 イイね!

カーデザイン、私のこだわり(その1)

カーデザイン、私のこだわり(その1)先日のブログで自分の車選びが「まずデザインありき」だと書きました。

みんカラの中には、こういう方も少なくないと思います。

そして「自分のカーデザインのツボは、どこにあるんだろう?」と考えてみたわけです。

考えた結果、ツボがどこかよりツボじゃない部分に影響されていることに気付きました。

その場所は何ヶ所かあるんですが、まずフロントからいきたいと思います。
まず車の顔とも言えるラジエーターグリルなんですが、タイトル画像にもあるように上のラインです。

このラインが一般的な目線から見て水平か両端に向かって上がっていて欲しいわけです。
なので日産の高級車に多い真ん中が膨らんでいるグリルはNGなのです。


ゴルフの前に乗っていたRBオデッセイはその点、ヘッドライトの両端までのラインが水平という理想的なデザインでした。
当然ライト自体も水平か僅かにつり上がっているのが条件です。

過ぎたるは及ばざるが如しというように、つり上がりすぎのライトもNGです。


もう一台挙げれば、ダイハツ車ばかりで悪いのですが現行の「コペン」です。

ライトがタレ目でダメなのが、またダイハツで少し前の「アトレー」です。
この車はグリルが垂れて、ライトがまた垂れているので最悪です。


今までの車歴の中では、エスクードだけが僅かにライトの両端のラインが垂れています。


もう一台最悪とも言えるのが、日産車の中でも特異なデザインで知られる「レパード・Jフェリー」です。
これもグリルで垂れて、ライトでも垂れてテールランプは思いっきり垂れてます(笑)


いろいろ好きなことを書きましたが、人の好みはそれぞれです。

いろんな人がいて、いろんな車があるから楽しいんですね。
Posted at 2016/12/23 10:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2016年12月22日 イイね!

どうしたろうかしゃん。

どうしたろうかしゃん。タイトルの言い回し、分からない人はスルーしちゃってください(笑)

先日、3台目のドライブレコーダー(DBPOWER-W20)を購入しました。


ゴルフには約3年前に1万円ちょっとで買ったユピテルのDRY-FH51を付けています。
N-oneには少し前に買った3千円余りのBESTEKのドラレコが付いています。

なのに、なぜもう一台買ったのか?
ミニキャブに付けるつもりはありません。

もちろん安かった(amazonセールで3千円ちょっと)のが一番なのですが、Nに付けたドラレコの映像が予想以上に良かったからなのです。
3年前の1万円ちょっとのドラレコと、現在の3千円余り(普通に買ったら4千円半ば?)の性能が逆転しそうな勢いなのです。


大きさはほぼカードサイズ、レンズを除く厚さは1cmを切り、重さは約50gというコンパクトさです。

ユピテルにはGPSも付いていますし、多少の付加価値もありました。
でも動画や映像を切り取ると、最近のドラレコのほうがキレイに写っています。

早速ゴルフに2台のドラレコを付けて走ってみました。
夕方5時前だったんですがユピテルの場合山の景色がほぼ灰色になっているのに対し、DBPOWERは木の色の違いが分かるのです。


上がユピテル、下がDBPOWER。

もちろんこれだけで判断することは出来ないのですが、細かな設定変更をしないで撮るだけのドラレコにとっては大きな違いです。

もう一つ大きな違いが同じ5分の映像ファイルを比べた場合、新しいドラレコの方がユピテルより2倍以上大きいのです(Nのドラレコにも同じ傾向がありました)
どちらも32GBのカードしか入れられません。
なので新しいドラレコにはユピテルの半分以下の映像しか入らないことになります。



普段の走行なら何の問題もないんですが、長距離のドライブで帰ってから映像を見直したい時は最初の映像が残っていない可能性もあるわけです。
かと言って、メモリーカードを入れ替えてまで対応する気は今のところありません。

まさに悩ましい選択となりました。
「どうしてやろうか、どうしてやろうか、シャー!」です。



最初は入れ替えて、ユピテルを後ろに持っていくことも考えました。
でも暗い画像がリアガラス越しだと余計に暗くなりそうです。

いろいろ考えた挙句、普段は前がユピテルで後に新しいドラレコを付けます。
長距離ドライブ時には前に両方取り付けて、場面によって切り替えていこうと思います。

幸いにも電源はミニUSBでの給電で、同じコードで対応できることを確認しました。
両方に給電できるように、コードの長さを少し伸ばして対応済みです。
新しいドラレコの移動が吸盤ごとというのが、少し面倒なところです。

ドラレコ映像に興味がなくなれば、前後に付けたままになるんでしょうね。
Posted at 2016/12/22 10:20:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ
2016年12月21日 イイね!

エキサイティング・ドライビング。

エキサイティング・ドライビング。昨日の高砂からの帰り、社で叔父さんを降ろして何十回となく走っている道を我が家へ向かいました。

通行量の多い幹線道路から左折して細い田舎道に入ります。
時間は夜の8時過ぎ、昼間は対向車もけっこうあるんですが、この時間になると少なくなっているようでした。

前を一緒に左折したのがミラ・イースと見られる軽自動車です。
追い越せる道ではないのですが、少し迫ってみようとペースを上げました。

ところがこのミラ・イース、けっこうな速さです。
直線ではアクセルを踏めばたちまち追い着くんですが、コーナーでは十分に速いのです。
煽るつもりはないので、一定の距離を置いて着いていきました。

最初はオートシフトで走っていたんですが、途中からマニュアルシフトに切り替えてドライビングを楽しみます。
先日付けたシフト・エクステンションが遺憾なく実力を発揮してくれました。
ステアリングを握った指のすぐ近くに、大きなエクステンションがあるっていいですね。

シフトダウンのブリッピング&エンジンブレーキ音が心地よく耳に響きます。
途中、アルト・ラパンと思われる車に迫ったんですが、この車もそこそこの速さで前を走ります。


ちょっとした上り坂でも失速することなく走り切りました。
今日になってミラ・イースのテールランプの形状を調べてみたんですが、純正ではなかったようです。
という事は、テールランプと共に足回り等も変えていた可能性もあります。

後ろから見ただけでは、走り屋と思われるルックスではありませんでした。
結局、早くても35分程度掛かるところを26~7分で帰って来ました。

昔ロードスターで田舎道を走っていた時に、前をサンバートラックが走っていました。
ちょっと圧力を掛けようと迫ったんですが、最終的にちぎられてしまった記憶があります。

相手はそのコースを熟知したドライバーで、「農道のポルシェ」と呼ばれるサンバーの操縦性を甘く見た結果だったと言えるでしょう。

全く予想しなくて楽しかったエキサイティング・ドライビングでした。
Posted at 2016/12/21 20:53:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | クルマ
2016年12月21日 イイね!

次期マーチ。

次期マーチ。一昨日に続いて日産車の話題です。
私の数少ない車歴の中には、トヨタ車と日産車がありません。

特にアンチではないんですが、日産の長期にわたる迷走期が大きく影響しているのかもしれません。


私の車選びは「まずデザインありき」なんですが、一昨日試乗したノートはその点では悪くありませんでした。

でも最近の日産車にも見られるフロントにクローム部分が多くあしらわれているのは好きではありません。
だからニスモバージョンは好みにピッタリと合うのです。
もう少し若かったら選択肢にバッチリと入って来たでしょう。

さて、マーチの次期モデルが発表されたようです。
コンセプトとして発表されていたようなので、特別な目新しさは感じませんでした。

これはコンセプト? 実際に発売されるのはタイトル画像のデザインでしょう。

確かに最近の日産車のデザインを踏襲していてカッコいいですね。
でも、マーチがこれでいいんでしょうか?
少なくともノートとの住み分けが出来ないような気がします。
どことなく、シトロエンっぽいとも言えそうです。

マーチの初代は別として、今まで丸っこいデザインで女性にも人気を博して来ました。
特に3代目のデザインは秀逸だったと感じています。


しかし現行のマーチはガッカリです(このマーチに乗っている人にはゴメンナサイ!)
いくらタイ工場で生産しているからといっても、デザインや設計は日産です。
まるで某開発途上国のメーカーが作ったようなデザインだと感じていました。
特にリアの処理に納得のいかない部分が多いです。


とは言え、丸っこいデザインで女性を中心にそれなりの需要はあったように思います。

次期マーチは、その点どうなんでしょうね。


Posted at 2016/12/21 10:13:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ

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