• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2010年10月12日 イイね!

中国地方放浪4日目は山口!

中国地方放浪4日目は山口!そして手抜き。。。

今日は須佐のホルンフェルスなるところへ行ってきました。

以前、友人が地層好きな恋人と旅行で行くと言っていた場所。
看板だけは以前から見かけていたのだが、いつもスルーしてた。

どこへ行こうかと考えて津和野(正確には島根県だが)は行ったことあるし、
山口市内もなぁ・・・街中より風景がいいなぁ。
秋芳洞も1人で行くには駐車場代が高いし。
長門の青海島の遊歩道も歩きたいけど家から近い場所はまた今度でもいいし。

というわけでホルンフェルスへ。

柱状摂理はあちこちで見かけるけど
ホルンフェルスは見たことないんで興味津々。
海も好きだしね。

で、駐車場に車を置いて遊歩道を歩いていくのだが蛇発見!
一気にテンションが上がる私。
蛇は黒っぽい色で短い子。
写真撮ったけど逃げ足が速いのと小さいからよくわからん。。。
残念ながらあっさり草むらに逃げ込まれてしまった。

それでもメインのホルンフェルスを見る前に蛇と遭遇しただけで
今日この時間にここに来て良かった!!と思う私。

引き続き遊歩道を歩き、岩場へ到着。
砂岩と頁岩の縞々が綺麗。
凄い凄いと岩場を歩き回っていたら
岸壁の上に綺麗に脱ぎそろえられたサンダルを発見!

・・・これって・・・これって・・・これって何!?
じ、自殺の名所とかじゃないよね!?

謎のサンダルは見なかったことにして岩場を歩き回り、
波飛沫の写真撮ったり潮溜まりを覗いたりして
しっかり堪能したあとは再び遊歩道を歩いて駐車場へ。

その途中で再び蛇発見!!
遊歩道脇の土手にいる今度の子は茶色でさっきの子よりも大きく、
尻尾をちょっぴり触ってもわからんのじゃないか?って思うくらい。

触りたい誘惑と戦いつつ
蛇が一生懸命地面のくぼみに頭を突っ込みながら少しずつ進んでいくのを
じっくり写真撮影。

動画撮ろうかなぁと迷う私。

最初は入れる穴でも探してるのかな?と思っていたが実は・・・

突然小さな生き物がぴょんと飛び出し、
それを追ってものすごい勢いで蛇も遊歩道を過ぎり
生き物を口でキャッチ!!

おぉ!!蛙だ!!

どうやら獲物を探していたらしい。

丸呑みする様を観察。
蛇の蛙で膨らんだ部分がだんだん下がっていくのがわかる。

あぁ、動画撮っとけば良かった!!と、激しく後悔したのは言うまでもない。

残念ながら蛙を追って蛇は草むらに入ってしまったので
尻尾を触ることはできなくなってしまった。。。
それだけがちょっと悲しい私であった。

本来の目的はホルンフェルスだったのだが
心により印象強く残ったのは蛇の蛙を捕獲する様だったりするのであった。

そしてホルンフェルスはそっちのけで
『ここって蛇と遭遇できる素敵な場所だ!また来よう!』と私の中で認識されたのであった。


ちなみにホルンフェルスに行ったあとは
須佐名物の男命いかを食べようと思っていたのに
蛇に夢中でお店は閉店してしまいましたとさ。


仕方がないのでパン食べて、
夜は萩でうどん食べてから
今日は平日なので下道で家路に。

途中で黒猫が前を過ぎり驚かされ、
黒猫が前を過ぎるなんて・・・気をつけねば。。。と
山ん中をいつもよりはゆっくり走ってたら
今度は鹿2頭と遭遇・・・ゆっくり走ってて良かった。。。

その後は眠気と戦いながら関門トンネルは工事中で通行止めなので
下関インターから高速に乗って、
壇ノ浦PAでちょっとだけ寝ようと思ったら
結局念のため目覚ましセットしていた4時まで爆睡。。。

通勤ラッシュ前に帰りつかねばと、
門司港インターで降りて、あとはひたすら下道で帰宅しましたとさ。

下道だけど早朝だから2時間。
行きは高速で2時間半かかったというにな。。。
Posted at 2010/10/22 20:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車で旅行! | 日記

プロフィール

「ちまき、なんと味付けなしだった…。原材料みたら確かに調味料一切記載なし…。初めて出会った味付けなし…、きな粉で食べてみたが、きな粉の香りで笹の香りが打ち消されてしまった💦」
何シテル?   04/13 21:00
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/10 >>

      12
34 5 67 8 9
10 11 12 13 1415 16
1718 1920 21 22 23
24 25 26272829 30
31      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 00:33:26
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 21:20:57
i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 2022年1月になんの捻りもないデミー ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation