• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2011年03月18日 イイね!

父よ・・・

今日は姪の卒業式。

残念ながら私は仕事だったので行けず。
祖父母(つまり私の両親)だけ行くことになっていた。

昨夜、弟からメールがあり
「駐車場にとめてたらドアパンチくらってたからコンパウンドあったら持って来てもらって」とのこと。
3cm×20cmくらい犯人の塗料が残ってたらしい。

で、昨夜、ゴソゴソ探し出し、
父が持って行くのを忘れないように玄関の上がり口の一番邪魔になるところに置いておいた。
こんだけ邪魔になったら忘れていくことはなかろうて。
「玄関に置いてるから持って行くの忘れないで」と、声かけもして。

な~の~に~

今朝は両親の方が先に家を出て
仕事の私が後だったのだが・・・

玄関の隅に寄せてコンパウンドが放置されてるし~!!!


父よ。。。
大丈夫か。。。



今夜は卒業生と親は懇親会?があるため
母は下の子たちの子守のため弟のところにお泊りで。
明日は長崎で法事なのだが、行きがけに寄って拾っていくことになっている。

法事なのに父は「俺は行かん!だから帰る!」と帰宅。


私が仕事から帰ると
「今日は2人しかおらんから風呂じゃなくてシャワーだからな。
さっさと浴びて来い。その後、夕飯にするぞ」と父。

うーん、お腹空いてるから先に夕飯食べたい気もするけど・・・
まぁいっか。

とシャワー浴びる準備してたら
「よし!夕飯食べるぞ。みそ汁温めて、冷やご飯温めておかずも持ってこい」

あの~、父よ・・・先にシャワー浴びて来いって自分が言ったことをもうお忘れですか・・・?



夕飯後、撮ってきた写真をHDDに移すべく
PCを立ち上げてなにやらゴソゴソやってる父。

父の用事が済むのを待っている私。

通りすがりに覗き込んでみれば所要時間が13分から14分15分16分と
延びていっているではないか・・・

「ねぇ、なんでこんなに時間がかかると?
いったいどんなやり方しようと?
普通、時間減っていくものだけど?」

「いっぱい写真撮ったけん、時間かかりよったい」
と、言いつつ画面を見直す父・・・。

「あ・・・、デジカメからデジカメに移動になっとった・・・居眠りしながらやったけん間違った・・・」

父よ・・・
ホントに大丈夫・・・?



その後、テレビにかぶりつきでニュースを見ていた父。

なんだか大人しくなったなぁと思ったら目を瞑っている。
なんだ、寝てるんならテレビ消そう。勿体無い。

と電源切る私。

目を覚まし電源入れる父。

「何で消すんか、見てるのに」
「目を瞑って見れるんだ」
「耳で聞いてるんだ」
「じゃぁラジオでよくない? テレビの方が電気代かかるし勿体無い」
「聞くだけじゃ理解できん時に画面見るんだ」

しばらくテレビに見入っていたが「寝るぞ」と言い出した父。

「どうぞ、おやすみなさい」

しかし、動き出す気配なし。

様子を窺ってみると今度は目を瞑っただけじゃなく、口が開いたり閉まったり。

今度こそ寝たな。と電源切る私。

目を覚まし電源入れる父。

「見てるんだから消すな!」
「今度は目を瞑ってるだけじゃなく、口が開いたり閉まったり『ぱかっ、ぱかっ』って言ってたけど?」
「起きてる時だって『パカパカ』言うんだ!」
「普通の人は言わんと思うけどね」

再びテレビを見始める父。

しばらくして「寝るぞ」と父。
「どうぞ」と私。

しかしまたしても動く気配なし。

振り向いて父をみればヨダレ垂れてるし。。。

いくらなんでも今度こそテレビ消しても文句は言うまいて。

電源切った途端、「何で消すんか、見てるのに」と父。
「目瞑ってヨダレ垂れとったけど? 誰も見てないのに点けてたら勿体無いやろ」
「ヨダレなんて垂れてない!」と言いながら口元拭う父。

口元が濡れてること感じられんのかいな・・・。

で、最初に電源切った時から40分ばかり経って
やっと寝に行きましたとさ。



なんだか疲れた・・・

でもこういう日常って貴重。
Posted at 2011/03/18 22:22:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ちまき、なんと味付けなしだった…。原材料みたら確かに調味料一切記載なし…。初めて出会った味付けなし…、きな粉で食べてみたが、きな粉の香りで笹の香りが打ち消されてしまった💦」
何シテル?   04/13 21:00
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

   1 2 3 4 5
678 9 101112
1314 151617 18 19
2021 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 00:33:26
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 21:20:57
i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 2022年1月になんの捻りもないデミー ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation