• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2025年08月13日 イイね!

新しい1000馬力コスパ最強コルベット

以前、コルベットからマクラーレンに乗り換えてる外人おじさん動画あったけど、コルベットの逆襲が。

1000馬力で3000万円って事で、コスパ最強では無いでしょうか。(^◇^;)

実際、ドラッグタイムスの0-400マニアが、マクラーレン720Sの中間加速を追い越すマシンは、テスラしか居なかったのだけど、この1000馬力コルベットに追い抜かれ、新しいコルベットの時代が始まったそうです。



時々見かけても、スタイリング的に1番嫌いなので、ダッセーとか思ってたけど、これからは畏怖の念なのかもです?



同じく1000馬力のフェラーリSF90がありますが、アルミパイプフレームのハリボテ構造は置いといても、エンジン780馬力プラスモーター300馬力の1000馬力なので、電力を使い果たすと、電池が重量増でしか無いらしい。

うーん、このコルベットの車体に1000馬力を受け止める強度があるとは思っていませんでしたです。汗

電力でなく純粋な1000馬力には、5700ccのツインターボって事ですね。

6000万円のフェラーリ半額で手に入る1000馬力コルベット恐るべしq

Posted at 2025/08/13 12:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ1000馬力!。 | 日記
2025年08月13日 イイね!

0-200キロ加速20回で逮捕率UP

世の中には時速280キロで高速道路をキャノンボールランして動画投稿しても逮捕されないのに、他の35の方は逮捕されていましたね。汗

時速280キロロータリーの方は、実際に警察の事情聴取を数十年後に受けたとかコメントされてた様な。

そこでチャットGPTで、実際の逮捕率を調べてみると、いつもと違ってどこか海外の方まで調べに行って計算が始まり、逮捕率が出ました。1回やるだけでは0.5%の逮捕率しか有りません。

これでは商用車のプリウスが時速160キロ巡行で逮捕されない訳ですね。(~_~;)

でも0-200加速を繰り返すと一気に逮捕率が上がる様です。20回やると逮捕率10%:(;゙゚'ω゚'):




先日、レクサスの高そうなのも、FD3Sと同等加速で驚いたけど、最近のはセダンでも400馬力有るのですね。90年台は国産最強は数台しか居なかったけど、最近はアストンマーチンもSUVで700馬力あるし。

テスラも普通のスタイリングで1000馬力あるし。ハイウェイスター王者の座を防衛するのも、良くわからない時代になったのですね。(^◇^;)
Posted at 2025/08/13 11:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2025年08月10日 イイね!

FD3Sにスポットクーラー付けました^_^

FD3Sの真夏のクーラーは、渋滞だと水温が100度を超えてオフる必要があるます。

最近は白家電も進化して排熱のないスポットクーラーも出ていますね。

流石に住宅用は無理でしたが、卓上水冷スポットクーラーをFD3Sに付けまして、快適でござんすw。



横Gが掛かると水しぶきが舞いますが、似たようなのを探しますかね(^◇^;)

ん~!見た目はダサいけど、毎日の通勤に使うので仕方ない!。

カーオーディオとかも、大昔は数十万~から、ナカミチの100万カセットだったのに、今はブルートゥースツインタワー19800円で音も良いでつ!。
Posted at 2025/08/10 14:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2025年08月05日 イイね!

SF90買うのやめました!(;^_^A

昨日の今日ですが、1000馬力は魅力でも、ボディ構造がアルミフレームなのでSF90買うのやめました!。

心変わりが速すぎるwというか、カーボンモノコックボディの造りは、ハネウマでもラ・フェラーリとかF80の数億円の車種しか無いみたいです!。

ポルシェでも918とかの1億円マシン。・・・

あと、SF90は車重が1750キロくらいと、やはりバッテリーが重たいのですね。主観というか感覚というか、高性能でも車重が1800キロだど重たいと思う。

普段FD3Sでさえも、ロードスターより車体が重いと感じることがあります。マクラーレンでも乾燥重量1240kg・・・総重量1450kgでしょうか。

流石に341キロの世界は、1450kg程ないと恐ろしいかもデ、ロードスターで220くらいで空飛びそうな雰囲気でした。

んんで!やはり、カーボンボディ重量85kgのマクラーレンに乗り続けることにしました!^^;。
alt


あれだけメカニズムを積み込んで総重量1240kgにしてるのは、やはりカーボンモノタブボディの恩恵なのですね!。自慢か!?^^;。

alt




なんといってもマクラーレンが世に衝撃を与えたのは、カーボンモノコック構造の採用である。

それまで他ブランドではスペシャルモデルのみに与えてきたそれを同社はすべてのモデルに使用し、軽量かつ高剛性を身近なものにした。

しかも、そこに快適性をも併せ持たせることにも執念を燃やし、あえてアンチロールバーを用いず、ダンパーの油圧を電子制御することによって4輪すべてを緻密にコントロールするプロアクティブ・シャシー・コントロールまでを開発。

これによって、耐振動や共鳴音、乗り心地の確保が難しいなどといった理由で避けられてきたカーボンモノコックの使用を、コスト面なども含めてクリアしてみせたのである。

その進化版を採用しているのが720Sだ。

カーボンモノコックはモノゲージⅡに、プロアクティブ・シャシー・コントロールは第2世代へと移行させたことで、他のスーパースポーツモデルでは見られない上質な乗り味を実現している。

スポーツモードやトラックモードで激しく攻め込んでみてもさほど足まわりの硬さを感じないうえ、姿勢をほぼフラットに維持してみせるところなどは、走らせる度に感心してしまう。
Posted at 2025/08/05 23:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ1000馬力!。 | 日記
2025年08月04日 イイね!

1000馬力の世界に行くべきか悩む

1000馬力に近い車はポルシェタイカンとかテスラだと思うのだけど、車両バランス的にやはりSF90でしょうか。

60回払いの毎月30万で、突入出来そうです。


FD3Sの427馬力からマクラーレンへの720馬力へ300馬力の上乗せは、それはもう恐ろしい世界ですが、更に300馬力上乗せ1000馬力への近道はこのマシンになるのですね。

1250馬力のハイパーカーは数億円で逆立ちしても手が届かないしうーむ。

問題は昔から毛嫌いしてる跳ね馬ってところでしょうか。(苦笑)

昔ながらのパイプフレームにアルミ外板のハリボテマシンのイメージがあります。

大昔の360の知人はトンネルで360度スピン自爆全損しています。

SF90のハイブリッドシステムとか故障地獄で大変そう。維持できそうに無いかも。

この手のハイブリッド車で良く耳にするのが、いつでも最大1000馬力出せるとは限らない事かので、一度ローンチコントロールとかすると、次のローンチコントロールまで2分待たされるとか?。

ドラッグタイムスの外人さんは、購入後すぐに手放してて気に入らなかったみたい。

っと戯言で、大人しく老後貯金に入るハズが、1000馬力の世界に憧れが出てきました(苦笑)
Posted at 2025/08/04 23:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「新しい1000馬力コスパ最強コルベット http://cvw.jp/b/155201/48597102/
何シテル?   08/13 12:16
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4 56789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation