任意保険の切り替えが完了したので、ドキドキの初走行インプレです!。
ドキドキのエンジン始動!~ドゥラルルルル~♪。始動音はデカいですが、車内に響く音は、普段直●FDに乗ってるので、気になりません。
気になると言えば、誰かがカミングアウトしてたけど、アイドルエアコン付けてると車内に小さな鈴虫の鳴き声みたいなのが聞こえる事。その方は何か部品交換修理となったみたいだけど・・・うーむ。
自画自賛^^;。ですが、新車と言うか718デザインのインパクトか、一般道~GS行っても、サービスエリア行っても、皆!ドン引きではなく(いかついマシンでソコノケそこのけなドヤ顔でなく、風流さワビサビ重視なのでここが重要!^^。)、イイね♪感覚で興味を持って下さるみたいです。
サービスエリアに駐車して眺めてると、写真撮ったりする方や、乗る前に「カッコいいですね~」っと、車の事知らなそうな普通のオジさんに話しかけられました。「新車走行100キロです」と答えると、更に驚いておられましたよ!。
これらは、26年前のFD新車当時を思い出すような出来事ですね!。タクシーの運転手に話しかけられたり、外車やフェラーリと間違われたりw・・・自動車デザイン美の伝道師しるく^^として、これからもポルシェ718啓蒙活動?しなければデス!^^。
う~ん、この真横からの718ケイマンシルエット!完璧だな~!^^b。
観てください!このバンパー内のグランライトウェーブ二枚刃ウイングの上品なうねり具合!。素晴らしい!これぞしるくの目指すデザインでございます!^^v。
あ!初走行インプレですが、アイドリングストップは、やっぱビビりますよね。駐車場内のコースティングで、1度だけエンストしたけど、それ以外は普通に流せました。
純正で水温・油温・油圧・ブースト圧がモニター出来るのは便利です。っと言うか、これが付いてないと運転してる気にならないというか。走行中はタコメーターとこれら温度ばかりを見てる感じです。
流すだけで水温はビタリ90度で安定してたけど、話に聞いていたとはいえ718と言うか、ポルシェの油温の高さには驚きです。デフォで油温108度。エアコン掛けてると111度まで上がってた。これはFD3Sだったらクーリングと言うか、サーキット走行以外ではここまで油温上げたことはない(;´・ω・)。
あと、ブースト計・・・・慣らし運転ながら0.9bar(1.9気圧?)まで掛けてみたけど、負圧領域が表示されないので、いつもの感覚ではないと言うか・・・・ターボ車と言うよりも、下からのトルクで排気量で走ってる印象でした。
にしても、残り継続走行可能距離727キロとかw、どんだけ走れるねん!っと突っ込みいれまくりですw。FD3Sの倍の航続距離に驚き!。
乗り心地については前述したけど、超扁平35タイヤとは信じられない柔らかさと言うか、まだノーマルモードなのですけど、PASM(アクティブサス)の固いのや走行モードの切り替えでどう変わるのか、少なくてもノーマルモードは、しるくには柔い印象でした。
FD3Sの独立
懸架ダブルウィッシュボーンでは、前後各タイヤが独立して動いてるのを体感し、その路面追随に感動するのですが、718は前後のピッチングではなく、車両全体が自分を中心に上下ピッチングな感じ!。
ボディがしっかりしてるんだろうけど、この辺がリアマルチリンクの911では、更に洗練されてるのかもですね!。(フロントは718も911もストラットらしい。)
あ!普段、座面ウレタンがほとんどないセミバケットシートのFDに慣れてるせいかも知れない。718のスポーツシートプラスとは言え、座面のウレタンが多く、車両との一体感を妨げている感じです。
これはECUやマフラー以前に、セミバケかフルバケのシートを検討する人も居るかも・・・・改造車に乗ってるとと言うか、この26年間の改造車がデフォなしるくインプレです!^^;。
帰還したら予想通り、高速道路走行でデロデロに汚れていました(;^ω^)。
ポルシェ純正の虫取り液で拭いたけど、結構油っぽくて焦った。同じくポルシェシャンプーで綺麗になったけど、次回からはシャンプーだけでいいかな。ガラスとかに虫取り液は油っぽさに注意です!。
FDの燃費は計算したことないけど、718は13km/Lほどですか。ほとんどアクセル踏んでないので当たり前なのかな。
あれ程!ガンダムの眼のデザインと大騒ぎしていた、リアテールランプですが、納車されるとあまり好印象ではない。やはりブラックテールライトより、事前に購入してたノーマルテールに交換しようかしら!。
まだまだ全開走行にしていないし、伝家の宝刀!スポーツプラスの走行モードも試していないけど、長年、国産ガチガチなシャコタン直●違●改●車^^;に乗ってるしるくの印象では、ノーマルモードでは普通の車と言うか、おベンツを運転してる印象でした。
一言でいうと、グランドツーリングカー?でしたっけ、流してる感じ。
アクセルの反応は、FDみたいにヘコヘコと軽い感じではなく、じっくり来る感じ。アクセル開度真ん中以降のレスポンスは試していないけど、初期の親指ジワリにもなんとか反応する感じです。
あとは、トルクメーターもあったけど、6速2000回転で流していても、何か抵抗を受けながら走ってる感覚。(ギアを抜いてニュートラルで流しても同じ印象なのが謎)実はこれは、常時トルクフルな車がこんな走りなんだろうと学びました。しるく的には好印象ではない^^;。
帰宅後にFD3Sを運転したら、トルクが全くないゼロな印象^^;に驚きました。でも、これぞロータリーエンジンの気持ちよさの神髄と言うか、よく言われる氷上をスケートで走ってる感覚です!。
FD3Sの普段、何の抵抗も受けずに走ってる感覚!。5速だろうがニュートラルだろうが、抵抗受けずに滑ってる気持ちよさ!。改めてFD3Sを乗り続けて良かったと思います!。
さてさて、初期インプレでは、エクステリア完璧!でも走行感覚は少し厳しい採点となった718ケイマンGTS!。慣らし運転終了後は、どんな感じになりますかね!^^。
--------------------------------------------------------------------------------
以下、転載ご容赦!。
ポルシェの異音の解決編 エアコン用コンプレッサーからのスズムシ音
スズムシ音、、まるで鈴虫が鳴いてるかのように「コロコロコロ・・・コロコロコロ・・・」と、周期的に音を発します。
運転席に座っていて右後方、つまり外のほうからから聞こえてきます。
たぶん車外に居ても聞こえると思います。
このスズムシ音は古いポルシェでは定番の異音のようで、みなさん苦労されているようです。
ただ、私の車両は最新式。。 なのに鈴虫が元気に暮らしてる・・・
原因はエアコンのコンプレッサーの不具合?
良くわかりませんが、コンプレッサーを交換してもらって解決しました。
もう鈴虫は居ません。