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しるく師匠のブログ一覧

2025年07月27日 イイね!

FD3SにEVC7装着しました。

ナイトスポーツのEBS 3から実に30年振りのブーストコントローラーの刷新です。
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学習させて楽々設定かと思いきや、プライマリー用域で目標ブーストに届かない。また、セカンダリー領域ではブースト上げると燃料カットが入る。

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これはもしかして、サブコン的なEBS3を外したので、シーケンシャルターボ制御がパワーFCに移行したのかもと、パワーFCのブースト制御のゲインを上げたりしたら無事お気に入りの動きに🎵我ながらFD3S二は鍛えられます。汗
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油温計も刷新。



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今回のパワーFCシーケンシャルツインターボ制御で学んだけど、パワーFCの制御をオフると1個目のタービンのみの制御になる。これが実にターボレスポンス良くお気に入りになったけど、セカンダリーのブーストがスルーされてるのでピークパワーが落ちる。


街中では制御をオフってレスポンス重視。高速では制御を戻す等、色々出来ますね。

それでもやはりシーケンシャルのツインターボ作動後の回転数落ち後、ツインターボ状態からプライマリーに戻るのがイマイチだ。
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やはり30年前の全盛期には戻れない感じです。

シングルタービンも30年前に試したけど、ブーストレスポンスが悪くてイライラして、すぐにハイフローシーケンシャルツインターボに戻した。

最近のフェラーリF80か何かは電動ターボでターボラグが無いらしい。ちなみにマクラーレン720Sでもターボラグは感じた事ないですよ🎵。


Posted at 2025/07/27 16:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2025年02月23日 イイね!

31年ぶりのRX-7オーナメントエンブレム

14回目の車検で、リヤバンパーと両ドアと両リヤフェンダーを再塗装したら、実に31年ぶりにRX-7のオーナメントエンブレムも新品になりました。

消滅したアンフィニも文字だけはまだ部品が有るのですね。





今回、ブーコンの配管修理だけでブーストの上がり過ぎは改善されたけど、今度は目標値に届かなくなった。(−_−;)

もうFDでブッ飛ばす事も無いので、200キロから先はマクラーレンに任せて、コーナリングを楽しむFDって事で。^_^
Posted at 2025/02/23 15:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2025年01月23日 イイね!

FD3SにEVC7導入予定!。


しるくFD3Sは、パワーFC(N1耐久レースマッピング流用)とナイトスポーツのEBS3+アップグレードキットのブーコンで制御されてるんですけど、エアクリの掃除してたら、ブーコン制御バルブの配管破れを発見しました!。

そのせいか、3速全開!セカンダリータービン領域で、ブーストが無尽蔵に上がってビビったw!。これはブーコンの電源切っても同じなので、機械的というか、物理的な故障なのでしょう。

多分、ブースト配管がバルブ手前で敗れてるせいで、ブースト圧をバルブ制御ができないせいだろうか。

良く考えると、このブーコンは、新車2年目の1995年に装着したので、もう30年も使ってたんですよね。

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EVC関連は、EVC前のVVCの頃から前の車で使ってて、EVC初期型の安定感には感動したものです!。

そのHKS-EVCも、この30年で第7世代のEVC7に進化してるみたい。・・・・んんで、ブースト設定の説明書読んでも、意味が分からんw!・・・PROモードとか更にややこしい!。

ショップさんに最初のセッティングは頼むのだろうけど、しるくはブースト圧マニアでもある!?。・・・・・・車内にブースト計がないと、禁断症状にって大げさでしょうか。^^;

今までのEBS3は、設定したいブースト圧を入力すれば、自動学習モードであんていしてたのだけど、どうもEVC関連は、制御前のノーマルブースト圧状態を学習させ、その後、決めたいブースト圧へゲインUPさせ云々がめんどくさそう!(;^ω^)

あとは、制御バルブがEVCは一つみたいだけど、今のEBS3はプライマリー、セカンダリーそれぞれに独立した制御バルブでレスポンスが良い!。

う~ん、ブーコン交換でパワーFCのマップとかも狂いそう・・・。

ってな具合に、久々にFD3S制御に悩み中です!。^^;。
Posted at 2025/01/23 00:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2024年10月13日 イイね!

マクマトリー世界最速市販車

2100馬力のリマックも凄いけど、車重が2トン有ります。

でもこのマクマトリーは、車重1トンで1000馬力と馬力はリマックの半分。

それでも500馬力の911GT3とこの差。



この動画を観ると、馬力もですが、車重の軽量化の重要性がわかりますね。他のレーシングカーが無意味に思える程に(苦笑)



うーん、20年前に憧れたマクラーレンF1が5000万円。当時は1000万の車も買えるとは思って無かったけど、その20年後に生涯賃金ぶっ込んでマクラーレン720Sを購入した。

でも3億円は無理過ぎる。(苦笑)20年後にマクマトリーと同性能のマシンが、3000万くらいで市販されませんかね。

大体、何故数千万も差が出る車が多いのだろう。マクラーレン720Sと765LTを比べても、720Sが4200万に対し765LTが6000万。

45馬力の差で2000万も違うもんでしょうか。(−_−;)

確かに765LTはブレーキもセナ仕様だしカーボンパーツも多いのだろうけど。

あとハイパーカーの3億円も高過ぎる。殆ど台数出ないから、開発費回収のつもりかな。

Posted at 2024/10/13 09:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2024年10月09日 イイね!

バッテリー遮断機♪。

乗らないおベンツのバッテリーが、1年でお亡くなりになりました。どうもエアサス系の制御が壊れて、駐停車中も常時電力を消費してる感じ。

仕方ないので、乗らない時はバッテリーキルSWって事で、以前はネジ式のを使ってたんだけど、どうも接触不良が多すぎる。

そんな中、この遮断機タイプのは、今のところ確実に切れてる感じです。




他には市販の安いジャンプスターターも買ったけど、本当に一発で始動して驚きでしたです。
Posted at 2024/10/09 23:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

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「FD3SにEVC7装着しました。 http://cvw.jp/b/155201/48566812/
何シテル?   07/27 16:42
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