• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2023年02月04日 イイね!

FD3Sリヤハッチ再塗装に悩む。^^;。

本日、FD3Sを14回目?の車検に出しました。1994年式なので29年~30年目に突入です。勝手に画像拝借をご容赦ください。

ピットがFD3Sで埋め尽くされました。・・・最近は旧車の盗難が多いので、夜間もピットに保管頂いて安心です。

今回は、車検以外にオリジナル塗装として残っていたルーフとリヤハッチの再塗装も相談しました。

ルーフもですが、特にリヤハッチはガラスも外して再塗装しないと、磨きがいきわたらないとのこと。ガラス淵の樹脂モールは入手できるそうですが、もうリヤハッチはマツダが供給してないらしい。

前後期でアンダーパネルの肉厚も違うらしい。バブルの恩恵でしょうか・・・・助手席のドアが閉まりにくい初期型の改変時に、色々コストダウンされたらしい。
alt


alt

マクラーレンに屋内車庫を譲ってから、FDは青空駐車なので特にルーフの塗装が傷み、ひび割れてきています。ルーフとリヤハッチの再塗装は見積もり依頼中。20万コースだと今回はルーフだけお願いするかもです。

流石にフロントガラスは外したくない。・・・・しるくの予感がそうさせるのです。
alt

こうして観ると、二枚刃リヤスポは落ち着いててよい感じ!。馴染みがありますから。

マクラーレンのローンが完遂したら、タイヤとホイールも変えたいけど、しるくは前後異径サイズが苦手というか・・・・車高が10ミリ変わるだけでも違和感を覚えます。

NB8Cの時も試したけど、前後異径だと、急にアンダーステア気味になる感じ。・・・・せめて中古ホイールでもと思いますが、傷以前に歪んでるのとかありそうだから却下。

デカいホイールも欲しいけど、今度はブレーキローターの隙間が出来そう。・・・・にしてもマクラーレンのディスクだけで800万円!ブレーキ+リヤウイングエアブレーキに慣れると、国産車の純正ブレーキはぐにゃぐにゃした感じです。エラソー発言ご容赦^^;。

alt

高速道路の料金所ダッシュで、本日はバリバリとノッキングが出て、パワーFCの機能である純正警告灯もチカチカ・・・。高速域でもアクセル戻すとパパパパパパンっと点火時期が合ってない感じ。

パワーFCの現車セッティングから、軽量フライホイールに変え、エンジンもOHし、ハイフロータービンもナイトのから後期ベースのGCGハイフロー・・・更にクランクアングルセンサーも変えたので、セッティングが合ってないと思う。

パワーFCのセッティングは、数十年前にN1耐久に出場されていた方にしていただいたんだけど、その方はショップを辞められて、今は個人でされてるみたいです。門をたたいてみたいけど、そのショップさんは改造バスをお店にして、シャシ台も無いし、夜間も屋外保管だと思われるのです。

最近のFDのECUセッティングって、何が主流なんですかね。・・・・・自分は余計なフェイルセーフ機構とかのない、パワーFCが超お気に入りなのだけど・・・うーむ。



Posted at 2023/02/05 00:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2023年01月30日 イイね!

FD3Sリヤウイング変えるか悩む。

今月は14回目?のFD3Sの車検です。
屋根付き車庫の座をマクラーレンに譲ってから、青空駐車だからでしょうか、とうとうオリジナル塗装の屋根とリヤハッチのクリアがはげてきて再塗装予定です。

ショップさん曰く、リヤハッチ塗装はリヤガラスを外して行うとの事。そうなるとリヤウイングも外す訳で、ついでに10数年前にオクで買ってた後期リヤウイングに変えようかと悩み中。

でもこの藤田エンジニアリングの二枚刃リヤスポは、もう28年程装着してて愛着あるし、型取りはネットのクルマ師匠のFDでもあります。



うーん、最高速の座はマクラーレンが引き継いだので、もうFDで飛ばすことも無いのですけど、やはり空力は大切で悩んじゃいますね。

何となくマクラーレンのリヤスポともデザインが似てるし、やはりこのまま控えめなま行きますかね。うーむ。




Posted at 2023/01/30 23:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2023年01月14日 イイね!

ロータリーエンジン発電MX−30

FD3Sに29年乗ってるロータリー乗りとして、発電システムとしてでもロータリー復活は嬉しくなりますんわ。

何故レシプロエンジン発電で無く、ロータリーエンジン発電なのかは謎だがですが、ハイブリッドと言うよりも、駆動は全て電気で、ロータリーは発電専用なんだろうか。謎

プリウスとか全く興味無いので、ハイブリッド車のシステムの事を知らないのがバレてしまうw。

会社のヤリスとか乗った印象は、タコメーターが電気メーターみたいで訳わかんないし、実際の走行では時速10キロくらいの低速のみ電気で、あとは常時エンジンで走ってる気がする。アクセルの開け過ぎなのかな。


動画とか観るとトランスミッションとか無くて、純粋に走るのは電気システムなんだろうか。

フロント車軸より前にエンジンが有ると、回頭性が悪いんじゃないのかな。普段FDの回頭性に慣れてると、会社の車とかFF車とか兎に角!同じ道でも曲がりにくく感じます。

最高速度が140キロって、誰が買うんだろうか。300キロとは言わないけど260キロのポルシェタイカンとかやはり凄いのですね。




完全電気自動車のテスラとか、1000馬力で凄いですが、実際に購入すると充電に時間が掛かり、思い立ったら走行とは行かないらしいですね。


スーパーカーハイブリッドのフェラーリSF-90とかマクラーレンのアルトゥーラも、常時いつでも電気システム最大馬力が出せるのかどうか。楽しく全開走行してる時に、電池切れで馬力が出ませんとか、サーキットで起こるとイライラしそうです。


今回のロータリーエンジン発電で、電気のまま650キロ走行可能らしい。1ローターで75馬力ですか。13B2ローターは400馬力だった様な。



マツダはディーゼルとか訳のわからん事やって、煤の回生?とかクレーム対応にも大変だったのだと思う。

今回のロータリー充電車がメリットあって売れたら、ロータリーハイブリッドRX-7とかで少なくても400馬力と期待したいけど、軽量さが売りのRX-7ではどうなんんでしょうかね。

っと、ここまで書いてて、純粋なロータリーエンジンだけでのRXー7は、結局30年待っても発売されないのが決定した印象で、寂しくもあります。

ガソリンでのロータリーエンジン単独車は、時代や環境的にも終焉ですね。

なので今乗ってるFD3Sの13Bターボを、オーナーの皆さんは楽しんで欲しい。

なんだか沸々とFDを改造したくなってきた。数十年ぶりにビッグタービン搭載とか、常時ツインとか妄想が膨らんでます。

インタークーラーとかも手を入れるとか、エンジン内部にも手を入れるとか。その手のやり込みで500万も1000万も改造するなら、マクラーレンの次期スーパーシリーズの頭金とか頭がグルグルしてきたw。

当面はあと3年で720Sのローン残金1600マソを完済しなくては^_^。
Posted at 2023/01/14 05:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2022年11月05日 イイね!

やはりロータリーエンジンなのかなぁ。

昨日も農道をぶっ飛ばしたんだけど、どうも下の2速ギアではレシプロエンジン独特の頑張ってるエンジン感があります。

マニュアルパドルシフトで2速キープして8000回転辺り、エンジンのメカニカル抵抗がある感じ。


V8の4000CCエンジンを、ターボで2.5気圧過給して10000CCのエンジンでもそんな感じだからら、如何に回転青天井のジェットエンジンの様なロータリーエンジンが凄いことか判りますね。^_^


ロータリーを久々に1速全開くれたら、あっという間に8200回転でビビったw。



これが3速とか4速とか上のギアになると、今度は立場が逆転し、鬼の様にマクラーレンが加速します。

自分のFDは128まではマクラーレンと同じ印象。逆に130から260近辺まではマクラーレンの圧勝です。パワー的には当たり前なのだけど。



なので下の168までの速度はFDで楽しんで、そこから先はマクラーレンで楽しんでと、これからも両方大好きだと思います。^_^
Posted at 2022/11/05 00:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2022年11月05日 イイね!

FD3Sへの空気圧モニターイイカンジ^_^。

空気入れで入れた空気圧で始動し、走行状態と共に数値が変動していい感じです。

タイヤも新調したので安心ですが、数年油断してると空気減りますからね。バルブが傷んだりして。

Posted at 2022/11/05 00:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「万博キタコレガンダムなう^_^ http://cvw.jp/b/155201/48459592/
何シテル?   05/31 09:48
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation