• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

FD3S!28年ぶりのリヤスポ刷新

本日、FD3Sの車検とルーフ塗装等が終わったと連絡があり、新幹線に飛び乗って受け取って来ました。


只今、高速道路を爆走帰還中です。

いつも思うのですが、FD3Sの走行フィーリングは、しるくの評価としてポルシェやマクラーレンよりも心地よい。すなわち世界最高のマシンかと感じます。抵抗感がなくいつまでも走っていたくなります。

ミッションもアクセルワイヤーも回転フィールも最高。車体が軽い♪。


15年ほど前にオクで落札した後期リヤスポを装着しました。リヤスポ交換は実に28年ぶりかもです。^_^

Posted at 2023/02/28 21:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2023年02月27日 イイね!

FD3Sにエンケイホイル欲しい。

しるくはホイールのインチアップが苦手で、以前交換したら街乗りは良いのだけど、農道走るとホイルハウスと干渉して酷い目に遭った。

あと、FD3Sに関してと言うかFRに関しては前後同サイズが好み。リヤだけ太くするとアンダーなイメージ。

冬場なせいか、2速全開でホイルスピン左リヤが出てタコ踊り寸前なのも気になり、前後235程度で良いのだけど。


デザイン的にエンケイ良いなと思ってたら、この製品はマクラーレンF1のを踏襲してるらしく、益々気に入りました。^_^







でもね。ホイルサイズがよくわからない。オフセットとかも。エンケイに聞けば良いんだろうか。

できればタイヤ外径は変えずに、17インチ化程度で良いんだけど、貧弱になるのかな。あと、大きくすると重くなりそうだけども、


タイヤまで入れると40万コースなので我慢我慢なのと、ホイルデカくするとブレーキローターとかキャリパーが隙間だらけになるのと、ノーマルのローターでは錆が目立ちます。

サビに塗ると化学反応で黒くなる塗料はチェックしてるんですけどね。


Posted at 2023/02/27 02:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2023年02月24日 イイね!

ヤリスで600馬力とかどうやってるの

レンタカーでヤリス借りたけど、この1.6Lで600馬力とかどうやってるんだろうか。F-1じゃ無いんだから。

でも大昔のF-1は1.5Lで1500馬力出してたんですかね。

このヤリスもターボだろうから、ブースト圧4気圧くらいかけてるんだろうか?。




車はパッケージングが全てと信じていましたが、こんなファミリーカーが55秒なのですね。

ヤリスが50台買える800馬力のマクラーレンセナが、同じコースで1分フラットなのは考えさせられますね。カーボンブレーキ1000万なのに(^◇^;)



その後アンダーでクラッシュ汗。
Posted at 2023/02/24 23:45:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2023年02月16日 イイね!

プリウスミサイル恐ろしや(~_~;)

プリウスに遭遇したらブレーキに足を置くか、兎に角近づかない事ですね。



70代のプリウス男性がパニックになって激突しまくり。


プリウスでコレだから、今後電気自動車が増えると更に恐ろしそう。1000馬力のテスラ暴走とか恐ろし過ぎる。

通勤時に良く遭遇するポルシェタイカンも、信号ダッシュが凄すぎて付いていけない。
Posted at 2023/02/16 03:53:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2023年02月04日 イイね!

FD3Sリヤハッチ再塗装に悩む。^^;。

本日、FD3Sを14回目?の車検に出しました。1994年式なので29年~30年目に突入です。勝手に画像拝借をご容赦ください。

ピットがFD3Sで埋め尽くされました。・・・最近は旧車の盗難が多いので、夜間もピットに保管頂いて安心です。

今回は、車検以外にオリジナル塗装として残っていたルーフとリヤハッチの再塗装も相談しました。

ルーフもですが、特にリヤハッチはガラスも外して再塗装しないと、磨きがいきわたらないとのこと。ガラス淵の樹脂モールは入手できるそうですが、もうリヤハッチはマツダが供給してないらしい。

前後期でアンダーパネルの肉厚も違うらしい。バブルの恩恵でしょうか・・・・助手席のドアが閉まりにくい初期型の改変時に、色々コストダウンされたらしい。
alt


alt

マクラーレンに屋内車庫を譲ってから、FDは青空駐車なので特にルーフの塗装が傷み、ひび割れてきています。ルーフとリヤハッチの再塗装は見積もり依頼中。20万コースだと今回はルーフだけお願いするかもです。

流石にフロントガラスは外したくない。・・・・しるくの予感がそうさせるのです。
alt

こうして観ると、二枚刃リヤスポは落ち着いててよい感じ!。馴染みがありますから。

マクラーレンのローンが完遂したら、タイヤとホイールも変えたいけど、しるくは前後異径サイズが苦手というか・・・・車高が10ミリ変わるだけでも違和感を覚えます。

NB8Cの時も試したけど、前後異径だと、急にアンダーステア気味になる感じ。・・・・せめて中古ホイールでもと思いますが、傷以前に歪んでるのとかありそうだから却下。

デカいホイールも欲しいけど、今度はブレーキローターの隙間が出来そう。・・・・にしてもマクラーレンのディスクだけで800万円!ブレーキ+リヤウイングエアブレーキに慣れると、国産車の純正ブレーキはぐにゃぐにゃした感じです。エラソー発言ご容赦^^;。

alt

高速道路の料金所ダッシュで、本日はバリバリとノッキングが出て、パワーFCの機能である純正警告灯もチカチカ・・・。高速域でもアクセル戻すとパパパパパパンっと点火時期が合ってない感じ。

パワーFCの現車セッティングから、軽量フライホイールに変え、エンジンもOHし、ハイフロータービンもナイトのから後期ベースのGCGハイフロー・・・更にクランクアングルセンサーも変えたので、セッティングが合ってないと思う。

パワーFCのセッティングは、数十年前にN1耐久に出場されていた方にしていただいたんだけど、その方はショップを辞められて、今は個人でされてるみたいです。門をたたいてみたいけど、そのショップさんは改造バスをお店にして、シャシ台も無いし、夜間も屋外保管だと思われるのです。

最近のFDのECUセッティングって、何が主流なんですかね。・・・・・自分は余計なフェイルセーフ機構とかのない、パワーFCが超お気に入りなのだけど・・・うーむ。



Posted at 2023/02/05 00:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「週刊 勇者ライディーンをつくる 茨城・長野版 http://cvw.jp/b/155201/48614566/
何シテル?   08/23 02:16
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4 56789
101112 13141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation