• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2019年12月14日 イイね!

続悲報ブーストが1バール以上上がらない。。゚(゚´Д`゚)゚。

慣らし運転4000回転縛り中、禁断の5000回転回したけど、ブーストピークが公表値1.2バールまで上がらない。涙目

ピーク値は100歩譲っても、シュパンっといきなりピーク値に上がらないのが気に入らない。ジワジワ0.9から1.0にあがる感じが汗。


MT車なのでスポーツレスポンスボタンが無いので、0.2バール損してる気がする。

あとはロータリーとレシプロでは、やはり回転フィーリングも違う気がする。前は古いロードスターのエンジンなので仕方がないのかと思ったけど、バリオカムプラスなんちゃらのポルシェでも、回転抵抗というか立ち上がりが鈍いというか。

って事で、ジェットエンジンの様に天井知らず抵抗知らずのロータリーエンジンシーケンシャルハイフローツインターボのフィーリングが、益々お気に入りなカンジ。

エンジン回転よりも先に、ブースト圧が設定ブーストに届いて欲しい。

0.62キロに抑えてる新生「しるくスペシャルFD3SシーケンシャルハイフローツインターボEBS3アップグレードキット16ビット変換有機ELパワーFCノックセンサー無視フェイルセーフ機能カットN1耐久レース参加車両のプログラムマッピング移植エンジンブロー上等w」仕様の様に改造したくなってきた。


っと言っても、まだ5000回転までだから、残りの7500回転開放したら、違うフィーリングかも知れない。

マフラー変えてコンピューター書き換えるかもと家人に言ったら、馬鹿な事はするな高い車なのに、純正で乗らんかっと一蹴された( ̄◇ ̄;)。

ポルシェは住んでいる速度域が違うと言う記事がありました。普通の車は250キロまでに全てを投入すれば良いけど、ポルシェにはその先があると。

その先で普通に走れて壊れずに扱える耐久性と操作性。確かに中間加速は、しるくFDより速いかも知れない。

5000回転シフトで上げていくと、気がつけば国産車リミッター振り切っていた。。゚(゚´Д`゚)゚。

って事で、まだまだ慣らし運転とテスト走行は続きます。7500回転解放で思いっきり走った時、山道ではブレーキも酷使することになるでしょい。
Posted at 2019/12/14 21:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2019年12月14日 イイね!

悲報しるく718 フレームに歪みが発生⁈。゚(゚´Д`゚)゚。

ガソリン給油時にふとドアモール観ると、運転席側のみ1ミリ程の段差が(^◇^;)。レーザーセンサーで精度出してるんじゃなかったのか(苦笑)

1250万円のくせに、1ミリの段差とか許せなーい涙目。


先日のオイル交換時、なんかメカの方が運転席のガラス樹脂モヘアに、プラスチックのスクレーパー突っ込んでゴリゴリしてて、何してるのかと思ったけど、プロの人はガラスが普通より外側に開いてるのを察知したのかも知れない。

アルミ合金ドアで磁石が着かない軽量化は良いけど、ジャッキアップの時にボディフレームごと歪みが生じたのかも知れない汗。


なんかテールランプも、以前より外周隙間が広くなり、左下に下がった気がするのは気のせいか。


慣らし運転開始早々に、横転事故に遭遇。もう1台はフロントガラス無くなってたけど、濡れた路面はご注意でつ。

Posted at 2019/12/14 20:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2019年12月14日 イイね!

ポルシェがジャガーをリスペクト!。

ポルシェ大昔の広告での、ジャガーへのリスペクトが半端ないですね。広告だから皮肉にも受け取れますが、当時はジャガーEタイプへの憧れが凄かったでしょうから、素直に目標とされてたのかも。





しるくが実現できなかった、ジャガーEタイプシリーズ1のオーナーになる夢。゚(゚´Д`゚)゚。この写真の頃、若者しるくは800万円のEタイプを買う術がなかった。

その後、車の事を知れば知る程に、旧車は新車以上に環境的にもコスト的にも新車より維持が難しい事を学びました。今では2800万円になり、車体すら手が届かなくなった汗。

この広告の頃は、スペースシャトルが日本に来るほどのインパクトだったらしい。

ポルシェファンの方には怒られるかもだけど、水冷ポルシェ になる前のスタイリングは、お世辞にも流麗とは思えないイメージでした。

だがしかし、時代の流れか判断ミスは、ジャガーに混迷をもたらします。ジャガーEタイプの後継車として設計された車体のパッケージやデザインを、車重とコストが掛かるからとアストンマーチンDB7に譲り、自社はXK-8なる中途半端な車に。

その後のアストンマーチンの成功を見ても、あの時が分岐点だった様に思えます。

これはポルシェのデザインにも感じる事で、水冷エンジンになってから、911のデザインも流麗になってきましたからね。

その流れはカレラGT〜918スパイダーを生み出し、ケイマン ボクスター、そして車のスタイリングに超こだわりのある、しるくを魅了する718 シリーズに収束します。^_^

718 ボクスターのデザインを見た瞬間に、ジャガーファンでアンチポルシェのしるくでさえ、抗う事が出来なかった。なんてったって買っちゃったから(^◇^;)

スタイリングに迷走している名門ジャガーの復活はあるのでしょうか。うーむ。

って所に、ポルシェジャパンに注文してたブツが届いた。開封したいけど慣らし運転後に16時にはデイサービスの家人もあるので忙しいw。

Posted at 2019/12/14 08:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記

プロフィール

「FD3Sが世界最高の自動車な件について^_^v。 http://cvw.jp/b/155201/48668534/
何シテル?   09/21 11:27
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation