• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

720の馬力測定したくなってきた((((;゚Д゚)))))))

リアディヒューザーを取り外してな720 の馬力測定。なんか凄みを感じますね。((((;゚Д゚)))))))

4000CCツインスクロールツインターボで、いったいいくらのブースト圧なのかも気になってきました。



1000馬力にチューンされた720との0-400もですが、前半の35GT-Rとの勝負で、前半あれだけリードされてからの中間加速の逆転に驚きました。((((;゚Д゚)))))))

718で100キロで流してる時に、右後ろからふわわキロでぶち抜いていった911GT3待ってろよ。今度こそギャフンと言わすザンスw。ナンテ嘘で、しるくは誰とも勝負しません。しるくがわかっていれば良いのです。カッコつけ発言^_^。





1000馬力720は流石にホイルスピンしてお尻フリフリしていますね。二駆の限界ではないだろうか。(^◇^;)

マクラーレン570Sの2700マソより、1000マソも価格が高い720はぼったくりなのかもと心配していましたが、今回の馬力測定ネタで思わぬサプライズでした。地獄ローンでも納得の720なのかもですね^_^。

っと言いながらも、しるくはローンチコントルールとかやらないと思う。車が痛むから。ブレーキもふわわキロ以上では踏まなくて惰性で減速させるんじゃないかな^_^。

馬力ネタで思い出すのは、20数年前、FDのタービン交換でセッティングに出た友達が、そのままエンジンブローしてメカの方と帰ってきた情景が。

あの頃は排気温度計とかでセッティングしてたんじゃ無かったかな。

その前の車両では、KKKのK-26タービン交換したんだけど、HKSのブーコンも出る前で、なんかダイヤルみたいなのをゴリゴリ回して、手探りでブースト圧調整してた気がする。

初めてふわわキロ以上で走ると、風景がキラキラして走り去る錯覚も覚えています。

あとは同じく二十数年前、FDタービン交換した青年が、よほど嬉しかったのか、リアガラスに420馬力オーバーとビニールテープで文字を貼ってたのも思い出す。若気の至り、今は微笑ましくも思えますね。

あの青年は今も改造車に乗っているのだろうか。車の整備士になると会社を辞めて行ったロードスターの若者も、十数年後に会社に復帰したら、もう車趣味はなくなって普通のオジサンになっていた。

若者の車離れ、90年代程に改造云々は流行らないみたいですね。逆に280馬力規制が無くなって、機器関係も進化した今の方が、あの頃よりパワーは出るのではないだろうか。(^◇^;)
Posted at 2020/11/15 20:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | マクラーレン720S機構 | 日記
2020年11月15日 イイね!

720はダイナパックでも694馬力だったのか。

パワー測定は、普通はローラー式のシャーシダイナモ計測が多いですが、駆動輪のハブに直接繋ぐダイナパックも有りますね。

他にもダイノジェットとか更に厳しい測定のもあるとアドバイスも頂きました。^_^

昔からダイナパックの計測値は辛いシンドイと聞いていましたが、720Sはノーマルでも694馬力だったらしい。ガクブル((((;゚Д゚)))))))。


駆動ロスで1.15係数を掛けると、798馬力:(;゙゚'ω゚'):。


これはローラー式だったら何馬力になったんだろうか。恐ろしくなってきた。苦笑。




車は馬力だけで無くて、様々なバランスや空力、サス、重量等が変化しながら路面状況や天候や空気抵抗に対応するのが面白いのかもですね。^_^
Posted at 2020/11/15 11:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720S機構 | 日記
2020年11月15日 イイね!

マクラーレンセナ恐るべし



この動画見てて、デジタルスピードメータの数値の伸びが異様に鋭い様に感じました。

普通、230キロ辺りからは加速が鈍る感じですが、セナのメーターはお構いなしにグルグル加速するのかも。

800馬力だけでない、車体の軽さだけでもない、何か不思議な力が作用してる様な気もします。

派手なリアウイングだけでなく、空力とかダウンフォースとか色んな要素があるのかもですね。((((;゚Д゚)))))))





Posted at 2020/11/15 04:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720S機構 | 日記
2020年11月15日 イイね!

720S!実際は800馬力出ているらしい。

0-400絶対無敵な絶対王者720Sをシャシダイ計測した結果、駆動ロス考慮だと800馬力出ている計算らしい。ガクブル((((;゚Д゚)))))))

ヤバスやば〜す!ヤバイデス^_^。

良くわからないけど、シフトアップ時のシリンダーカット機構と、慣性プッシュ機構でダッシュ力があるのかもですね。

ニュルだと911の700馬力より数十秒遅いって事は、720は直線番長なのかもです。(^◇^;)










出だしは4WDに負けるけど、中間加速が半端ないですね。これなら200キロで追い抜いていく911GT3にも負けないよ^_^。



遠い昔、NSXをふわわキロで追いかけても引き離されたけど、280で追いかけても引き離していく720は頼もしいですね。((((;゚Д゚)))))))



この最強時期は二年ほど前のことで、新しい911ターボSには負けていた気がします。

しるくの運転では、誰とも競走する事は無いのだけど、なんか嬉しい記事でした。^_^





Posted at 2020/11/15 04:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | マクラーレン720S機構 | 日記

プロフィール

「FD3SにEVC7装着しました。 http://cvw.jp/b/155201/48566812/
何シテル?   07/27 16:42
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation