• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2022年02月06日 イイね!

半額まで値下がりしたマクラーレン(−_−;)

走行45000キロですが、とうとう半額の2200万円まで値下がりしましたか。(⌒-⌒; )

経過観察してると、やはりメンテを考えてか正規ディーラー以外では安くても売れ残る印象です。特に赤い車両とかチェックしてると、値段はそのままで1年以上売れ残っている。(⌒-⌒; )



自分も購入してから気がついた事が有りますからね。海外マクラーレン掲示板でも、トラブルネタが満載で、読むのが追いつきません。

1番恐ろしいのが、走行距離に関係なく2年ほどでガス抜けするアキュムレータのサスシステム。実費だと44万円ほどの整備費でしょうか。

あとはECUのアップデート。これが英国のマクラーレン本社とオンラインで繋げて遠隔操作で最新データにアプデするらしいですが、11箇所のECUユニット以外にも、それぞれのユニット間の年式毎の古いユニットが干渉して上手くいかないことも。

その場合は最新ユニットを英国から取り寄せて装着した後に書き換えとの噂も。このECUアプデに1ヶ月ほど車両を預けましたからね。

更にデュアルクラッチトランスミッションの樹脂カバーからオイル漏れすると、ミッション交換450万円との噂を聞くと、新車保証継続が年間70万円でも日割りで毎日2000円貯金しています。(苦笑)

更に更にカーボンセラミックブレーキの酷使は、カーボンローターの交換に400万円、ブレーキパッドで50万円ほどでしょうか。


ターボのアクチュエーターユニットが冷却水配管に干渉して、走行衝撃で穴が空きクーラントダダ漏れも恐ろしい。まさに息をする様に普通に壊れる、欠陥車FD3Sの後継車に相応しいw。

なんだか書いていて悲しくなるけど、早く車両本体のローンを完済して、毎年の維持費200万円ほどが楽にならないかと模索中です。

壊れるか解らないのに新車保証継続の70万円。これを貯金に回せばとも思うのだけど、もしも排気漏れすると、それだけでエンジン工賃が100万円らしい。新車保証がないと恐ろしすぎますね。汗
Posted at 2022/02/06 23:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720 S | 日記
2022年02月06日 イイね!

馬力単価ランキング

ポルシェ718GT4RSが500馬力で1850~2500万円。電気自動車のテスラが1100馬力で1700万円。

500馬力の車に2500万円使うことに意味があるのか!?っと、ふと気になったので、馬力単価ランキングを計算してみました。^^

しるくの個人的見解なので、ご気分を害さない様お願いします!^^。

■マツダロードスターRF:450万円/184馬力(実馬力145)=24,000円/馬力
・FD3Sを購入したころである30年前は、1馬力買うのに1万円から1万5千円という印象でした。そう考えると、ロードスターRFは優秀な部類かも知れませんね。
・スタイリングも好みですが、実際に乗ると遅すぎるでしょうし、ターボ装着しても200キロ超えるとスタビリティ不足で臨死体験だと思うんです。NB8Cで経験済み。ブレーキとかも容量不足に感じました。下道で買い物とか行くとサンダル感覚でラクチンそうですね^^。
alt


■FD3S:400万円/255馬力=15,000円/馬力
・やはり奇跡の車だと思います!。販売から30年経っても現役なわけですから!。その軽さ!フィーリング!狂気の走り!。ロータリーピュアスポーツ!。
・・何十年間も乗って、他の車との一番の違いは、実はロータリーエンジンの回転抵抗のない走行フィーリングなのではないかと感じ始めています!。
alt

■テスラプレイド:1750万円/1100馬力=15、500円/馬力
・このマシンは価格破壊!黒船再襲来!?。自動運転と共に数年後は500馬力で200万円の車体とか出て、日本中に蔓延するのではないでしょうか。
・馬力単価もFD同様で1000馬力。しるくの次期車種最有力候補です!?。^^;
・もう命を危険にさらす全開~フルブレーキング~コーナリング~フルスロットル脱出の行為は、10年後は引退してると思うので、素直に直線番長で楽しもうかと^^;。問題はスタイリングが超ダサくて、我慢できるかどうかですね^^;。
alt

■プリウス:400万円/100馬力=40,000円/馬力
・実は1度も運転したことないカモで、否、レンタカーで1回だけ乗ったかも。スペック云々の前に、他の人が乗ってるのと被るのが嫌だw!。馬力単価もイマイチですね。

alt

■フェラーリSF90:7000万円/1100馬力=63、600円/馬力
・新車で買うには他のフェラーリを右ハンドルと左ハンドル6台ほど、抱き合わせ販売で買わされる噂は本当でしょうか。(;^ω^)
・現代の最速フェラーリとして、馬力単価も優秀だと思います。数億の他の役物フェラーリを、過去のモノに追いやりましたね。
・何故かフェラーリやランボルギーニに微塵も乗りたいと思わないのは、遭遇するたびに運転手がバ●っぽい印象を持つからでしょうか。(車好きというよりも自分を着飾る装飾品?)
・あとは購入権事情を耳にして、みんな中古車にしか思えませんし、型遅れに感じます。(;^ω^)
・何故か!いつもデザインがどこか破綻してる印象も・・・個人の趣味なのかも。
alt

■マクラーレン720S:4600万円/720馬力=64、000円/馬力
・真打登場!しるくが人生のすべてをなげうって、地獄ローンで手にしたゴッドバード!!。子供のころからの夢、大人になったらスーパーカーに乗りたいを実現したマシンです!。
・詳しいインプレはレビューにあるとして、1年間乗ってもそのポテンシャルを把握できなくて、奥深いマシンにメロメロです!^^b。
・3速160とか4速200で、ホイルスピンやパワーオーバーステアになるのは勘弁してほしい(;^ω^)。
・馬力単価は高いですが、観てください!このサンダーバード2号の様に、すべてが曲面で収束していくスタイリング!。
alt

■マクラーレンスピードテール:2億円/1000馬力=20万円/馬力
・1馬力発揮するのに20万円!・・・・戦闘機ほどのコストは掛かってなくても、考えさせられますね。
alt

■GT-R ニスモ2022:3000万円/600馬力=50,000円/馬力
・日本車の280馬力規制・・・・その殻を一気に突き破ったのですかね。
・無骨であることとたおやかであることの紙一重の差を知っているFD3Sオーナーは、タダでくれても乗ることはないでしょう。500馬力くらいのなら1500万円で新車が買えるのでしょうか。
alt


■ポルシェ718GT4RS:2000~2500万/500馬力=40,000円/馬力
・ポルシェケイマンもとうとう500馬力に到達しましたね。馬力単価計算を意識したのも、このマシンの価格とスペックのバランスから感じたからです。
・自分は718ケイマンGTSを10か月だけ所有しましたが、正直、ポルシェは3か月で飽きました。何がどう気に入らないかというと、やはり馬力不足というか365馬力では我慢できませんでした。(;^ω^)
・決定的だったのは4気筒ターボを途中でやめて、4.0などというシールを張って6気筒NAをすぐに出す、前オーナーへの裏切り行為w!でしょうか。(苦笑)
・宇宙一と言われるポルシェのブレーキも、スチールでは噂ほどでもありませんでした。やはりカーボンセラミックブレーキが必須に思えました。
alt

自動車で楽しいのは、馬力だけではないところが沢山ありますが、経験上、馬力は我慢すればいいやと買ったNB8Cやポルシェ718GTSでは、やはり馬力がないのが我慢できませんでした。^^;。

Posted at 2022/02/06 01:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「万博キタコレガンダムなう^_^ http://cvw.jp/b/155201/48459592/
何シテル?   05/31 09:48
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   1234 5
6 78 9 10 11 12
13 14 15 16 1718 19
202122 23242526
2728     

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation