• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2022年05月01日 イイね!

FD3Sのレーダー液晶がご臨終でした。

かれこれ20年くらい前のレーダー液晶が消えました。

オーディオもSPも軽量化のために取っ払ってるFDには、時計もないので、レーダーの時計が助かってたんです。

しかし、こんなカーオーディオに50万も100万も使ってた当時を思い返すと、何だったんでしょうか!?苦笑。今はiPhoneと2万円のアンプ内蔵SPでBluetooth接続!。これがまたフルレンジで良い音がするんです!^^。

オーディオ部分には透明と黒のプラ板でメクラ処理!。一見!CARPLAYみたいで、誰かほめてくれませんかねw!。
alt

んで、次期レーダーなんですが、しるくは28年乗ってるFDの車内の雰囲気が変わるのが好みでありません。

ステアリングも、25年ほど前のNSX-Rに装備されてた、モモコルセ以外は使いたくないので、これまたオクで25年前のデッドストック品を買いましたからね!^^。
alt

alt
 


なので、壊れたレーダー同型を、オクで2000円ポチリ中ですw!。なんとも型遅れですけど、新しいドラレコとか探すのもメンドクサイ。

alt

 alt

alt


Posted at 2022/05/01 22:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2022年05月01日 イイね!

本日も750馬力炸裂で絶好調でした^_^

本日もブースト圧がきっちり1.5キロ掛かって、排気量換算1万CC。馬力も750馬力位出てて絶好調でした^_^。

トルクのピークも86キロくらい出ていますね。^_^


いつか、この調子が維持できなくなる日が来るんじゃ無いかと、FD修理地獄の経験が心配させます。(⌒-⌒; )



でも、どノーマルで言うことないので、なんとかなるでしょう。ありがとうマクラーレン720S^_^。

Posted at 2022/05/01 15:55:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | マクラーレン720 S | 日記
2022年05月01日 イイね!

ナンバープレート目隠しがありました。


いつもナンバープレートが汚れているので、色々探してるのです。

クリアカバーが廃止の現在、透明樹脂を吹き付けるスプレーとかもありますが、剥ぐのがめんどい。

そんな中、ダイレクトなナンバー隠しプレートが売っていました。みんなナンバー隠すのに苦労してますね。(;^ω^)

こうなると、やはり007のアストンマーチンの様に、場所によってナンバープレートがくるくる回転させて変えるってのもありますが、そもそもあの映画のシーンの様に、超高級車アストンマーチンの時点で、ナンバーとか関係なくバレバレでしょうに!苦笑。





側面から見ると、アルミ板をコの字に曲げてるだけだけど、これだとツートンに遭遇したら、すぐに整備不良でタイホされるんじゃないだろうか。


しるくは暴走族ではないのですが、暴走族の兄ちゃんたちがバイクのナンバー曲げてるのにはご苦労様と言いたいです!。なんのこっちゃ。

そもそも料金所とかでナンバー撮影されてるのを知ったのは、これまた大昔の福岡美容師バラバラ事件の時でしたからね。あのニュースがなければ、今でもナンバー撮影されてるのを気にしてない人もいるのかもです!?。

時々、ニュースとかでオービスの前をナンバー無しで時速200キロで走ってる常習犯が、やはり最後はタイホされてますから、やはりカメラの前ではおとなしくしてろって事でしょうか^^;。


Posted at 2022/05/01 03:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2022年05月01日 イイね!

FD3Sの安全なブースト圧は!?。


昨日、雨で少し涼しかったので、FDのブーストを1.0キロに設定して踏んだのですが、その加速Gは、間違いなくマクラーレン720に匹敵!。否、状況次第ではマクラーレンより瞬間的なレスポンスはFDが上かもしれません。

何なんでしょうね、このロータリー狂気の加速レスポンス!。・・・考えるに、アクセルワイヤーでスロットル開いてるからか、トラコンが無いので野蛮なのかは謎ですけど(;^ω^)。兎に角!ロータリーは楽しい!。
alt

やはり車重1260キロのFD(424馬力)と、油脂類込みで1460キロあるマクラーレン(780馬力)では、車の軽さが違う!。シーケンシャルツインターボで、低速時は一個のタービンに集中するからでしょうか。

2年ほど前のエンジンOHで、アペックスシールその他も強化され、タービンもGCGの新品ハイフローになったことですし、常用ブーストを今までの0.9より1.0に上げてしまおうかと思案中です。

大昔はロータリーターボのブースト圧は0.9が生命線と、かたくなに守ってきたけど、アペックスシールが欠ける前に、エンジン水食いでブローしてしまった。
alt


2009年にナイトスポーツのシングル強化クラッチ摩擦材が剥がれましたw。
alt


ですので、今は定番?のオグラクラッチ強化にしたんですけど、その時に軽量フライホイールにしたので、以前より吹け上りが良くなったのかもですね。
alt

Posted at 2022/05/01 02:23:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2022年05月01日 イイね!

予備のナンバープレート購入予定!?。

一瞬でも200とか260で走る(サーキットで^^)と、なんかナンバープレートが虫の死骸だらけになりますよね。

毎回、ドライブの後はナンバープレートの汚れに困っています。道交法改正?で、クリアカバーが販売中止になった今、中古品でも2万円のクリアカバーに(;^ω^)。

そんなこんなで、予備のナンバープレートをオーダーできないか探してたら、ありました!。

これで007のアストンマーチンみたいに、ナンバープレートを交換しながら歯h知れないかと!ナンテ!^^;。

流石に車検証とか出して、その車両のナンバーになるのでしょうか。購入方法は不明ですけど、問合せしますかね。







バンパーに口が付いてれば、風圧で倒れるナンバーステイとかも持ってたんですが、FDに付けてたら風圧でバンパーのリベットが歪んでしまいました。


一番手っ取り早いのは、落ち葉とか泥をナンバーに塗り付ける手法ですけど、最近はナンバープレートを隠してても、車種で追跡されるらしいw。

日本人50万人に一人のマクラーレンオーナーだと(自慢か^w^;)、すぐに車種でタイホされるんでしょうか。

色んな道を下見すると、やはり2車線の高速はタイホエリアが多いので、対向2車線になる狭い道路で、タイホエリアが無い道が良いですよね。

でも、先日、6キロのトンネル内でツートンに先導されて逮捕されてるセダンがいました。これはしんどい。

兎に角!時速200キロオーバーだと12点減点らしい。・・・・90日免停で済むらしいけど、その前の違反で累積15点だと免許失効!?。欠格期間は1年ほどでしょうか。

大昔、FDタービン交換の兄ちゃんが免許失効して、オートポリスまでおねーちゃんに運転してもらって、サーキットで走り回ってた。

20年前は時速200キロオーバーでも、そこまで罪になってなかった記憶があるのだけど・・・うーむ。
Posted at 2022/05/01 02:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720S パーツ | 日記

プロフィール

「万博キタコレガンダムなう^_^ http://cvw.jp/b/155201/48459592/
何シテル?   05/31 09:48
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 3 4 56 7
8 9 101112 13 14
15161718 19 20 21
22 23 24 2526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation