• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2023年10月02日 イイね!

車重1000kgで300馬力くらいの車が欲しい。

ここ3か月ほど夏場で暑いので、FD3Sは自宅待機しおベンツで通勤してるんですが、FD洗車で数百m乗るだけで、やはり車は軽くてクイックなのが楽しいですね。

車体重量がV8 5000cc 1900kgのおベンツに比べて、FDは1260kg(実際は1350くらい?)・・・・マクラーレンも軽いとはいえ、乾燥重量1,283 kgに油脂類入れると1,419 kgになります。

パワーウェイトレシオ:1.78kg/PS(乾燥)1.97kg/PS(オイル類+ガソリン90%)って事は、やはり1400キロの車重の影響で、F40と同じ程度の加速なのかもです。

一応、5000万くらいの車の中では、パワーウエイトレシオ世界一のマクラーレンですが、35GT-Rとかノーマルの600馬力では、パワーウエイト的に車重1700キロではどうにもなりませんね。35チューンして1000馬力にしても、車重の呪縛からは逃れられないと思う。







廃車にしたNB8Cには、ボールベアリングタービンで200~244馬力くらいにしてたので、FDよりも軽く初動は軽快でした。・・・・でも、ロードスターに馬力上げてもブレーキやシャーシが付いてこなくて、220キロくらいで臨死体験ができます。・・・・あ!これ以上踏むと飛ぶ!ってカンジ^^;。

猛獣は、生まれながらにして強い骨格(カーボンモノコック)を持ち、その強さ(馬力と運動性能)に訓練は必要無い!。そう考えると、またマクラーレンに回帰するのだけど、通勤に使えないのですよ。ドアパンチ一発やバンパー擦ると数万円が飛んでいくので^^;。



そこでNDロードスターにタービンキットってのもあるのですが、先駆者の方がおられて、直管マフラーにすると、色々エラー制御が出てエンジンが止まるらしい。(;^ω^)

NDをターボ化し、直管~オイルクーラー追加程度で乗りたかったけど、う~む。

NDロードスターベースの124アパルトってのも、純正でターボ付いてるけど170馬力しかなく、ECUチューンで200馬力らしい。

う~ん、もう色々とチューニングもメンドクサイので、マクラーレンで満足してますけど、毎日の通勤でさえも切れ味のある車に乗りたいものです。

そこでバランス的にFDに戻っちゃうんだけど、夏場は熱害が恐ろしい。・・・もう13Bターボは辞めて、4ローター化でまったり乗りたいと思ってましたが、4ローターで680馬力?wくらいになるらしいから、他の部位の耐久性が厳しい。苦笑

4ローター化って、1000万円くらいかかるのですかね。スクートさんのとかまだ5~10台程度!?
Posted at 2023/10/02 01:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB8C | 日記

プロフィール

「万博キタコレガンダムなう^_^ http://cvw.jp/b/155201/48459592/
何シテル?   05/31 09:48
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 23456 7
891011 121314
15161718192021
22232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation