• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2009年11月25日 イイね!

FD3Sクラッチ修理の手配中・・・・

FD3Sクラッチ修理の手配中・・・・インフルエンザ発症3日目、何とか熱も下がってきたのでホールに出撃!。
って訳ではなくて、自宅静養中・・・・。(^^;)
時間が有るのでFD3Sのクラッチ修理手配です。

クラッチカバーとクラッチ板は、
以前から使っている強化のセンターフォースというヤツで、馬400対応のタイプ。
http://knightsports.shop22.makeshop.jp/shopdetail/003009000005/order/
自称w馬424のしるくFDですが、
実際は馬340~380ってトコロでしょうから、
今回もこれをチョイス!。

馬450以上のもありますけど、
どうもメタルクラッチは苦手というか、
昔からジャダーの出る印象があって好きではないのです。(^^;)

んんで、次はノーマル部品の手配ですが、
マツダの電子パーツリストとFD整備書PDFが便利です。

添付画像にある水色画像の部分を総取替えする訳ですが、
もしかしたら、ブレーキマスタ横のクラッチマスタや、
ミッション外部のレリーズシリンダまで交換しようか考え中。

あ!クラッチホースも、ついにステンメッシュを手配しました。
ノーマルでは、強化クラッチの反力?に耐えられないとか・・・。
(10年前はこれが破けたんですよね。)

んんで、まだミッション降ろした状況を確認してないのですけど、
クラッチダストカバーの蓋を開けて覗くと、
赤丸部分のウエッジカラーとワイヤーリングが斜めに外れていました。
(これじゃクラッチが切れなくなるのもうなずけました。(^^;)


このカラーで、放射状になっているクラッチカバーのばね?を引っ張ったり、
伸ばしたりしてクラッチが作動してると思うのだけど、
外れるような作りでは良くない!っと考えるのは素人考えでしょうか・・。

外れないようにピン固定も出来たでしょうに、
そういう単純な問題でなく、
何かのときの保護で外れるように設計されてるのかな・・・・。

正直、今の心配は、余計な応力が掛かって、
ミッションに刺さっているメンドラとか曲がってないか凄く心配なんですけど、
あまり気にしない様、心掛けます。(苦笑)

Posted at 2009/11/25 19:21:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2009年11月23日 イイね!

CR仮面ライダーMAX・・・また潜伏拾っちゃった!?・・・その4?

CR仮面ライダーMAX・・・また潜伏拾っちゃった!?・・・その4?本日は昼からFD遭難時に「紙とエンペツw」下さった方にお礼の挨拶に行き、
その後、NB受け取り~FD視察~クラッチ手配と忙しく、
ホールに着いたのは18時でした。
また、運転手で2時間待ちです。

初めてのホールですけど、
地元店な為かガラガラの客付き。
ライダーは8台でハシゴうちができました・・・。
みんな代わる代わる違う台を74回転させて、
ハイエナ合戦してる様で面白かったんですけど、20時の時点で-25k当たりなし。

約束の時間になったので会長さんに電話すると、
「30分待ってくれ」ってコトでホールに逆戻り。

ぐはっ!さっき打ってた台がPフラ中です。
でも、その後・・・単発スルー・・・。(苦笑)
ふと、その隣を見ると、小当たり後スタート22回転でしたので、
淡い期待で打っていると・・・・。

ギギィー!」
ゲルショッカー赤オーラがキター!。
またまた当たっちゃいましたよ!。(^^)

回転数は850ハマリでしたので、
潜伏だったかは謎ですが、
やはりトラップ後74回転以内はチャンスだと感じましたです。

んんで、2連目に挑戦なんですけど、
残り35回転で休憩と手を休めると、
ヘソ保留分でリーチとなりハズレ後、
なんかムービーが流れて「サイクロンモード継続」っとなったんです。

んんで、液晶画面のカウントダウンが、
また残り70回転になって嬉しかったんだけど、
これってヘソ保留で当たった突確か何かなんですかね。

なんか損した気分と思いつつ、Pフラしまくりで8連終了です。

なんとか負けを挽回したので良かったのかな。(^^;)





Posted at 2009/11/23 00:20:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | パチンコ | 日記
2009年11月21日 イイね!

NB8Cのドアミラーを注文しました。

NB8Cのドアミラーを注文しました。どうもFD3S遭難のショックからか、連投気味な私です。(^^;)

そもそも、本日、FDに乗ったことの発端が、
NBのドアミラー再塗装手配から始まったんですけど・・・・。(^^;)

画像のように痛んだドアミラー塗装ですが、
再塗装の見積もりを取ると両側で25k程でした。

新品のドアミラーも1箇所1.5諭吉とのコトで、
2箇所でも3諭吉と連絡があり、
それならってコトで、新品を発注した次第です。(^0^)

それにしてもNBのドアミラーは”お安い”ですね。
一つ最低でも3諭吉はしてるかも?と勘違いしていました。
やっぱFDより販売台数も多いので、
部品も沢山あるのかな。

ん?エアロミラーって話もありましたが・・・・ん?気のせいか?(自爆)ってコトで・・・・実はK察が怖くて、近寄ってくれるなというか、外観はノーマル派なんです。皆さんは派手にやってますけど、タ●ホとか怖くないのかなぁ。


Posted at 2009/11/21 21:27:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | NB8C | 日記
2009年11月21日 イイね!

CR仮面ライダーMAX・・・・2連で諦めるなぁー!

CR仮面ライダーMAX・・・・2連で諦めるなぁー!ええと、最近、少し気持ちが大きくなって、
いきなりMAX機種に向かう私です。

甘~ミドル乱れうちで30k負けるなら、
MAX機種1台で30k負けるほうが望みがあるのかも知れません。
良く言われるハイリスクハイリターンなのですが、
なんか、CR仮面ライダーMAXは当たるときは当たる気がするのです。

午前中にNB8Cのドアミラーを手配して、
12時30分からのライダー勝負。

相変わらず満席でしたが、
朝50回転で当たり14連した台が開いていました。

14連の後は出ないかもと思いつつ、
打つこと4k・・・・潜伏セグ突入です。ニヤリ!。
その20回転後当たりますが・・・2連死亡!。(苦笑)


2連って・・・・ん?気のせいか
いえ、現実です。(爆)
82%継続が2連で死にますかね?と思いつつ、
2箱全ツッパ!追い銭4kで350回転目!。

激アツだ」ボイス予告から・・・
「一撃必殺(青)!ライダーチョップ」が当たりました。

本日、2回目のサイクロンは、兎に角速い回転数で当たりまくりますが、
9連で終了!。

ライダーの勝負は早いので、帰宅後にFDで出撃して遭難となりました。

ムヒョーン・・・・折角の連勝軍資金が、
NBのドアミラーとFDの修理に消えていくこととなりまして・・・・。
でも、またPで稼いで改造せねばと思ったりもして・・・。(^^;)





Posted at 2009/11/21 20:17:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | パチンコ | 日記
2009年11月21日 イイね!

緊急指令!山奥で遭難したFD3Sを救出せよ!。

緊急指令!山奥で遭難したFD3Sを救出せよ!。ええと、本日もCR仮面ライダーMAXに出撃したんですが、
勝負が早く付いたので、久々にFD3Sでお山に出撃しました。

数ヶ月ぶりに乗るFD3Sは、
冬場ということもあってターボパワー炸裂!。
コーナリングの度に、
「嗚呼!なんて素晴らしいマシンだ!」・・・なんて酔いしれておりました。(笑)

いつもの農道を目指しますが、休日で行くまでが渋滞!。
ってコトで、途中から獣道wに逸れて迷子状態!。
やっと2車線道路に脱出できたので、
脱輪の恐怖感から開放されると同時に2速全開!。

そして3速にと思った刹那!。
うわっ!なんだこの嫌な感触!。」
ん?気のせいか?(爆)
クラッチペダルが床まで着いて、ギアが抜けなくなった感じです。

グゥミャァアアアアアン!
麗しのFD3S・・・・10年ぶりの不動車となり、山奥で立ち往生です。(T0T)

幸いにして下り坂でしたので、なんとか路肩に止めた状態。



う~む、10年前の不動は、クラッチホースが破けたのが原因ですが、
今回のはブレーキフルードも減っていませんので謎です。
クラッチレリーズとかかな?・・・半年前の車検時に直したばかりなのに・・・。



最初は、ここはどこ?私はだぁ~れ?状態でしたが、
近所の農家に飛び込み「紙とエンペツ!(鉛筆)頂戴!」状態!。(笑)
積載車の手配をして90分後に救助隊が駈け付けました。

下の画像は・・・
「ドナドナドォ~ナ~ド~ナァ~♪」


「FDを載せぇて~♪」


「ドナドナドォ~ナ~ド~ナァ~♪積載車がゆぅ~れぇ~るぅ~♪」(苦笑)


んんで、無事にマツダさんに駆け込み、
マネージャーさんと打ち合わせ。

連休で陸●局?の監査は無いと思われますが、
迷惑を掛けるといけないので、
明日、●媒を持って行くこととなりました。(^^;)

う~ん、「ごめんよ!麗しのFD3S!」
ヘタッピな運転で傷つけてしまって・・・・。
クラッチレリーズどころか、ミッションが死んでても、
必ず復活させるからね!。っと、決意新たに修理モード突入です。(^^;)

----------------------------
追記・・・・。
マツダさんから、電話が来て、
どうやら外のクラッチレリーズは問題無い様です。

ってコトで、次はミッション降ろして、
ベアリングとかフォークとか、
もしかしてクラッチカバーや板自体だったら、
新たな強化クラッチも部品手配せねばなりません。

う~ん、この前の車検で、フライホイール外して、
リヤオイルシールも交換してもらったんだけど、
もしかして、その時の後遺症とか無いのかなぁ。



新しいクラッチはこれかなぁ。
Posted at 2009/11/21 19:13:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「FD3Sが世界最高の自動車な件について^_^v。 http://cvw.jp/b/155201/48668534/
何シテル?   09/21 11:27
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 34 567
89 10 111213 14
151617 1819 20 21
22 2324 2526 2728
29 30     

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation