• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

ポルシェ病w

ダメだ。どう考えても26年落ちのFD3Sでの真夏通勤は、エンジンルーム灼熱地獄で樹脂パーツが溶けてしまう。

って事で、NDロードスターRFを考えるんだけど、400マソ出せば2世代前のケイマンが買える。911は買えないけど(苦笑)。



でも10年落ちのケイマンはどうなんだろう。ミニカーだとカッコいいけど、実車はやはり古臭そうだし困った。

あと3年ほど粘って、一つ前のボクスターを狙うとか有りかもね。ここんとこ偶然毎日すれ違うのも、これは1世代前のボクスター買えって、神のお告げに思えるw。




1世代前のケイマンの顔は、何となくカレラGTや918スパイダー風でカッコいいんだよね。


Posted at 2019/01/28 22:17:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2019年01月27日 イイね!

FD3S 12回目の車検

人生なんて、呆気ないね。まして若さはあっちゅう間、今宵、全員が魁。1枚目よ♪。

思えば遠くへ来たもんだ^_^。FD3S 12回目の車検です。

いつもの車検と違うのは、また、我が青春のFD3Sを通勤車にする事への車検です(^◇^;)。

alt


10年ほど前に、走行中に強化クラッチ摩擦材が剥げて遭難したので、もうそろそろ寿命かと、小倉クラッチのライトクラッチへ交換。

路上で走行不能になったのは、FD3S のクラッチホースブローやクラッチブロー等で3回。NB8C もクラッチと燃料ポンプブローで2回。飛行機に例えると5回も墜落してる事になりますっうぇw。
alt

このクラッチブローした時は、ケモノ道1車線を抜けて3速全開くれた瞬間だったけど、ケモノ道でブローしてたら崖下に捨てるくらいのヤバさだったかも(苦笑)。
alt


新車から3年目にビッグシングルタービンに交換しましたが、低回転スカスカのターボラグが気に入らず、1ヶ月後にハイフローシーケンシャルツインターボに変えました。

今考えると、タービン変えたのに360馬力測定も気に入らなかったのですけど、真夏測定で仕方なかった。真冬なら420馬力行ってたでしょうね。

その後、タービンシャフトからオイル漏れが持病になり20年。もうエンジン載せ替えやタービン交換する元気がない(^◇^;)。

実際はパワーFCのセッティングをお願いした、N1耐久のメカニックの方が引退され、もう同じ事が出来そうに無いのです(^◇^;)。
alt

FDを通勤に使い、果たして今年の夏を乗り切れるかどうか、通勤耐久FD3S として、新たな挑戦です!。





--------------------------------------------------------------------------------------
天上天下繋ぐ花火哉
万代と刹那の出会ひ
忘るまじ我らの夏を

まるで天と地を結んだ花火のように
一瞬が永遠になった
忘れられるものか、忘れてなるものか
我らの夏を


場違ひに冷え切つた体を
人熱に放つて流し流され
思へば遠くへ来たものだ

自分への異物感を抱えたまま
祭りの人ごみに流されるように
大多数の世情に身を任せ、長いものに巻かれて
気が付けば遠くまで来ていたのだなぁ


人生なんて飽く気ないね
まして若さはあつちう間
今宵全員が魁、一枚目よ

人生なんて呆気なくて 飽きる気がしないね
ましてや若さなんてあっという間に過ぎ去っていく
それでも今夜は全員が命を燃やすのだ
先駆け つまりは主役よ


皆銘々取り取りの衣裳
奔放な命を被ふ化粧
隠すまじ我らは夏よ

踊り子のような
十人十色の意匠の衣装や
本能のままに踊る命を覆う化粧にも
隠せるものか、隠してなるものか
我らは夏なのだから


何か知ら落ち込むだ心は
人熱彷徨つて流し流され
思へば遠くへ来たものだ

何かしらに落ち込んだ心は
人の熱を彷徨って流し流され
思えば遠くへ来たものだなぁ


永遠なんて素気ないね
ほんの仮初めが好いね
愈々宴も酣、本番です

永遠なら意味も価値も薄れてしまうね
だから、ほんの仮初めのような人生が好いね
いよいよ宴も酣、「本番です」

皆銘々選り取り全方位
獰猛な命燃やす匂ひ
臆すまじ我らは夏よ

どれも思うままの方向に咲き乱れる花火のように
みんな本能のままに選び取る
火薬を燃やすように尽きていく命の気配にも
臆してなるものか、臆せるものか
我らは夏なのだから


一寸女盛りを如何しやう
この侭ぢや行き場がない
花盛り色盛り真盛りまだ
ねぇちょっと、女盛りを持て余してる
このままだと行き場がない
若さも美しさも真っ盛り、まだ…

丁度大輪の枝垂れ柳
蘇るひと世の走馬灯
逃すまじ我らの夏を
丁度祭りは佳境
大輪の枝垂れ柳の様な花火に
一夜の思い出が蘇り、女一代の走馬灯が走る
逃してなるものか、逃せるものか
我らの夏を


一寸女盛りを如何しやう
この侭ぢやまだ終れない
花盛り色盛り真盛りまだ

ねぇちょっと、女盛りをどうすれば好い
一発打ちあがらないうちに私は終われない
私は若さも美しさも真っ盛り、まだ…




🎆🎆🎆

夏のように”熱くて短い”ものと花火のような”景気の好さと儚さ”の尊さ。

気が付けば過ぎ去りゆく若さを持て余しながらも、一発どでかい花火を打ちあげずには死ねまいという焦燥感。
最後の”まだ”のリピートがそれを煽ります。


-------------------------------------------------------------------------------------

しるくにとって、最後のどでかい花火がこのマシンだ〜♪。
alt

Posted at 2019/01/27 20:23:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2019年01月26日 イイね!

718ケイマン のサスが流石でないかも(^◇^;)

実物はまだ来ないので画像から推察するしかありませんが、718ケイマン GTSのサスが流石でないかも⁉︎(^◇^;)

純正は荒巻スプリングで直巻きで無さそうだし、車高調整でもない。見た感じその辺のファミリーカーと変わらない様な印象です。
alt
噂では某ビッ津のサスショック原価は100円らしい(^◇^;)。

アクティブサスだのスポーツシャーシだの、オプションあるけど、実際、乗ってみてヘロヘロサスだったらどうしよう。(^◇^;)

あのFD3S でさえ、新車時ノーマルサスでは全開くれた途端にホイルスピンでタコ踊りw。対向車線に飛び出してビビったモノです。車高調導入で収まったけどね。


ビルシュタインのポルシェアクティブサス対応のが出てるみたいだけど、う~む、荒巻きスプリングは貧弱に見えますね。
alt

alt


兎に角、気に入らないところがあった時に、どうしたらいいのか悩みそうですね(^◇^;)





ホース類の耐熱布が普通にタイラップ巻きだし、こんな納まりでは20年でボロボロになるでしょい。1000万円の車のくせに、普通のタイラップ巻き巻きしてるんじゃないよ!(苦笑)。

alt

これらタービンも含めて、エンジン下面や配管が路面から80ミリの位置にあるって事は、大雨の日にタービンに水掛けながら乗る事になるかも知れない。考えただけでも恐ろしいです。

これは雨の日は乗らない事にしよう!(^◇^;)。
Posted at 2019/01/26 22:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2019年01月26日 イイね!

718ケイマン サウンドアクチュエーター謎

718ケイマン サウンドアクチュエーター謎カタログにも記載されてない謎のオーバーテクノロジーらしいw。

こんなわけのわからん事に、真面目に取り組んでるとこがシブい♪。



エンジンの共振?を防ぐために、エンジンカバーにウエイトも設けてるらしい。



タービン直後の触媒が、フロントエンジンの車とは違いますね。にしてもここまでしてエンジン低く搭載したいのね。^_^


車を買ったら即直管wなしるくも、今回ばかりは10年ほどノーマルで乗っちゃうかも。90年代の車と違って、今の車はあちこちECU制御が複雑すぎるんだろうね。

Posted at 2019/01/26 11:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2019年01月24日 イイね!

しるくスペシャル718ケイマンGTS!イメージ写真!。

しるくスペシャル718ケイマンGTS!イメージ写真!。
ポルシェのカーコンフィギュレーター?見積もりシミュレーションですが、2019年になって背景画像も合成できる様です!。

しるくスペシャル718ケイマンGTS!。カーマインレッド特注色とブラックコントラストがシブイ!^^v。更にしるくはフロントの二枚羽も、日本に来てからボディ同色ペイントしますよ!^^。
alt


リアは大人しい感じだけど、この「気持ちも技術」も詰まった感じがお気に入りです!。ワザとらしくないというか、ダンディしるくと行きたいところw!。

あと、しるくはリアガラスのスモークとか大嫌いなので、この熱線反射ガラスのクリアー加減が好きなのです。あのFD3S後期6型でも、リアガラスが黒スモークになりましたからね。
alt

サイドビューの流麗さは、FD3Sより少し肉付きありますが、先代のケイマンよりは引き締まったデザインになりましたね。

あと、今回、ミッドシップと言うことで、両サイドのドアが凹みながらサイドインテークとなってるのがお気に入り。もうボディサイドに穴が開いてないと、満足できないかも!?。^^;(どこかのダサい、ダミーインテークとは違いますから!^^;)

あ!今気が付いたけど、リアフェンダーはパネルが分割され継ぎ目があったのがチト残念。サイドステップやインテーク部のパネルと1枚モノで設計して欲しかったなぁ。

カタログの画像とか、この継ぎ目が判らない様にハイライトとかフォトショで画像ごまかしやってるんじゃないの!・・・・天下のポルシェがセコイことしてるんじゃないよ!?苦笑。
alt

真上から見ると、結構フロントのボリューム有りますね!。
alt

あ!この画像のステアリングは、標準のアルカンターラになっていますが、しるくは本革ステアリングで注文しました。
alt

車内のシルバーモール関係。。。。樹脂にメタリック塗装だったらどうしよう・・・・。アルミに電解着色とかだったら許す♪。

ポルシェ工場の動画見て、カーボン生成工程が素晴らしかったんだけど、納車後、カーボンインテリア注文できないかなぁ!。

alt

にしても、新型911も出てる。・・・・注文中に次期モデルが出ると気分的に凹みそう。

Posted at 2019/01/24 02:53:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記

プロフィール

「FD3Sが世界最高の自動車な件について^_^v。 http://cvw.jp/b/155201/48668534/
何シテル?   09/21 11:27
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2 34 5
6789101112
1314 15 1617 1819
20 2122 23 2425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation