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しるく師匠のブログ一覧

2019年08月17日 イイね!

しるくFD3S高速道路でアオリ運転が怖い。

明日はエンジンオーバーホール後の帰還時、慣らし運転なのに高速道路に乗らねばならない。

最初の500キロまでは2000回転以下って決めてたけど、5速2000回転で時速何キロ出るんだろう。

この表はファイナルギア比が4.3のなので加速重視で最高速が伸びないタイプ。

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しるくFDはファイナルギア比が4.1なので、この表よりは伸びそうだけどっていうか、この表はおかしくないかな。

しるくFDは3速168キロ。4速208キロは出てたと思うんだけど、ギア比がロングで加速はもたついても最高速は伸びるのかも。


やばい5速2000回転で80キロって事は、高速道路の坂道とか60キロに落ちて、今話題の無法者wとかにアオリ運転されて、顔面パンチくらうかも知れない(苦笑)

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いつものハイウェイスターしるくFDwが、まさか高速道路を60キロで走る日が来るとは思わなんだ(^◇^;)。

これはやはり最初の500キロは下道通った方が良いのかもだけど、お盆渋滞も何度もクラッチミートでノッキングさせたくない。うーん、うーんΣ(-᷅_-᷄๑)。

最後の手段としてリアガラスに慣らし運転中wとテーピングするかな。ダサいので絶対やらないけど(^◇^;)。




Posted at 2019/08/17 01:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2019年08月16日 イイね!

復活のしるくFD3S!地獄の慣らし運転!?。


普段は緊張することが少ないしるく^^ですが、今夜は少し緊張しています。

本日、ショップさんから電話があり、来週受け取り予定だったしるくFDを、良かったら明日!執りに来てくださいとの事だった!。

明日は22年ぶりの13B-REWニューエンジン!の慣らし運転です!。なんか回転上げない様に運転するの、どうやるんだったか、超緊張しています!(;^ω^)



【慣らし運転】

◆慣らしとは?
いくら機械精度が上がっても、組み付け精度が上がっても、ある程度のナラシは必要だと考えます。
ナラシをすることにより、金属同士の摩擦面が(ミクロ単位で)切削され、密着度(密閉度)が上がり、エンジン性能値が設計値に近づくと思います。
また、熱伝導率も向上し、オーバーヒートしにくいエンジンになるでしょう。徐々に回転を上げていくことにより、金属同士の「当たり面」が変化し、低回転時の密閉度を下げずに高回転までフリクションロスの少ないエンジンになるでしょう。

チューニングにより馬力を上げても、壊れにくくなる可能性もあります。

◆慣らしの具体的な方法
【①納車時(エンジンO/H時を含む)~500Km】3,000rpmまで
 ひたすら3,000rpmを超えないよう、ガンバル。しかもこの回転ではシフトアップ時にか なりノッキングしやすい状態になるので、アクセル開度をミニマムに!ブースト計では、 絶対に正圧にならないように。
【②500~1500km】4,000rpmまで
 巡航は3,000以下。500km時に1回オイル+エレメント交換。これは、ナラシの初期に大 量に出る金属粉などを除去する為。フィルターで濾されない小さな金属粉はぐるぐると コンパウンドの役割をしながらエンジン内を回る!
【③1500~2500km】5,000rpmまで
 巡航は3,500以下。通常は4,000でシフトアップし、たまにゆっくり5,000まで回転を上 げるカンジ。
【④2500~3000km】5,000rpmまで

 巡航は4,000以下。最高回転数は同じだが、0.1kまでブーストがかかるようにする。
 この段階で「街乗り用エンジン」のナラシが終わる。3000km時、オイル・エレメント 交換。
【⑤3000~4000km】6,000rpmまで
 ブーストは0.3kまで。ようやくセカンダリタービンが仕事をし始める。
【⑥4000~5000km】7,000rpmまでブーストは0.5kまで。
 (ホース抜けなどの音を注意深くチェック)
 5,000km時、オイル・エレメント・M/Tオイル・DEFオイル・点火プラグを交換してお くとよい。

◆短期集中慣らしがベター(?)
なぜなら、ナラシの終わっていない状態のエンジンを頻繁に「エンジン始動」「エンジン停止」させたくないからです。アタリの付いていないエンジンで、しかも油圧のない状態から始動させることはエンジンが一番磨耗する状態です。
 だからエンジンをほとんど止めずに長距離走ることは初期のエンジンにとっていいことです。ただ、最初から高速に乗ってしまうとどうしても回転が上がってしまうし(FDで高速上を70kmで走るわけにもいかないし)、5速だけにアタリがついてしまいます。だから、行きはシタミチでのんびり行って、帰りは高速で帰ってくるのがBESTでしょう。
ちなみに500kmを超えるときはオイル交換が必要になるので、行き先の近くのMAZDAディーラーなどでオイル交換してもらいましょう。

Posted at 2019/08/16 16:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2019年08月16日 イイね!

パチンコスロット終了

規制から緩和の繰り返しで長らく続いたパチンコ業界ですが、来年2月の規制で完全に終焉らしい。

色んな規制で良く分からなかったけど、1番わかりやすいのが4時間で5万円以上勝てない台に規制が掛かるらしい。今までは4時間で16万とか勝ててたのに。

もっとわかりやすいのが、例えば海で1500発の台があったとすると、1時間に2回3000発しか出したらいけないらしく、誰が打つんだと(苦笑)

初代牙狼は次の大当たりが3秒で来たけど、規制後は30分に1回しか当たらない。



業界関係の方も大変だけど、今から業界に入ろうとする人も考えた方が良いのかもね。


ギャンブル依存症対策とは大嘘で、本当に対策するなら公営ギャンブルも規制すれば良いのに。

競馬競輪競艇は掛け金青天井。スマホとかで勝負できてもっと危ないと思うんだけど。還元率もパチンコより極悪だし。

この辺はギャンブルの質が違うから仕方ないのかな。

競馬とかは人任せで、何かの順番を当てるタイプ。一方、パチンコスロットは、ある意味打ち手の技というか、天井狙いゾーン狙いもある技術介入。

1番の違いは日本中どこでも気軽に遊べるところなのかもね。

嗚呼、2002年に戻って初代ゴッド打ちたい。それでなくとも2011年に戻ってミリオンゴッド神々の系譜打ちたいw。

ハーデスと凱旋が今年いっぱい?。この10年の集大成に10月から2ヶ月間だけ勝負に出たいけど、もう一月に60万円とか打ちたくないかもw。
Posted at 2019/08/16 02:39:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | パチンコ | 日記
2019年08月15日 イイね!

ポルシェ718スパイダーは客車ではないらしい謎

色々調べてると、昨日のブリティッシュグリーンの718スパイダーは、客車ではないらしい。少し安心した。

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420馬力の718GT4と718スパイダーですが、ここでしるくFDもテストしなければなデータがあった。

0-100キロ加速4.4秒は同等としても、0-160キロ加速が9秒って事は、公道では全開加速が危なすぎる(苦笑)。これは718ケイマン Sでもローンチコントロールで9.2秒らしい。

何を意味するかと言うと、全開加速Gの飛行機離陸感覚が、流している状況から踏むと4秒程度しか楽しめないと言う事です。

危ないので、一瞬NDロードスター買おうかなぁっと思ったけど、農道でアクセルペダルが曲がる程に踏んでも、カローラのおじいいちゃんの加速に負けるのは二度とゴメンだ。^◇^;)。


718全開気持ちいい〜っとか踏んでると、すぐに200キロ出てしまう。峠道とかはスピンタコ踊りで死亡遊戯だと思う。しるくはサーキットwで試してみよう(^◇^;)


ここは仕方ないので、深夜のコースでの全開をお勧めしますけど、深夜は視覚情報が少な過ぎてこれまた危険が危ない。(^◇^;)

うーむ、復活したしるくFDでも、0-160を9秒で達成出来るか自信がない(^◇^;)。


仕方ない。納車されない苦行に耐える為、更なるメザシとタクアン節約道を研究しますかねw。

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Posted at 2019/08/15 11:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2019年08月14日 イイね!

718スパイダー既に納車されてる。

718スパイダー既に納車されてる。ブリティッシュグリーンの生意気なw 718スパイダーが、その圧倒的にキラキラした美のオーラを放ちながら、街中に出現しているみたいです。

後ろの白い12気筒おベンツがゴミに思える程に、やっぱ車高が低いクルマはカッコいいですね。実際は12気筒おベンツの方が高性能なんだろうけど、車種的に車重的に興味が無いので仕方がない。

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インパクトという意味では、ポケモン複アカガチ勢wジジイに軍配でしょうけどw
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うーん、この生意気な718スパイダー。交差点を我が物顔で流してるのが許せんw。ゴールドのホイールオプション選択も生意気なw。

にしてもカッコいい!めっちゃカッコいい!身震いするほどかっこいいい!しるくもオープンボディにすれば良かった(^◇^;)。

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30年ほど前に800万円から1000万円で買えた1961ジャガーEタイプに、なんとなく雰囲気が似ています。当時は学生でしたが、地獄の借金しても車体だけでも1/1オブジェだったら500万円のも買っとけば良かった。もう2860万円になって手の届かない存在になってしまった。

にしてもしるくも痩せているなw今より20キロは痩せてたw。ジャガーDタイプの運転席に座りご機嫌ですなw

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大体、このグラサンオーナーは、いつ注文したんだよ!もしかして718モデルが出た数年前から予約してたのかな。

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ナンバー的にはドイツ本国みたいだけど、100台に1台と言われるマニュアル車なんだから、その製造ラインにしるくの718ケイマン も混ぜて製造すれば良いのに、このグラサンオーナーのを先に作りやがったのが許せん(苦笑)

リアハッチの辺りは、正直微妙な感じもするけど、空力よりもインパクト狙い?。
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世の中にカッコいいクルマは多々あれど、ポルシェ718の存在は、しるくに1000万円の壁突破を決意させる程に、現行車として派手過ぎず流麗で絶妙なバランスデザインだと思います。


って事でノールック718ケイマン 描いてみたっっっw。テールランプが完全にガンダムの目w。
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やっぱプロのデザイナーとは、線の筆致?と言うか流れ具合も違いますね。
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さて いつ納車になるかわからないしるく718ケイマン GTSですが、オプションのポルシェ純正充電器買う為に、今朝の朝食もメザシとタクアンで節約しますかねっっっw。
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Posted at 2019/08/14 12:25:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記

プロフィール

「FD3Sが世界最高の自動車な件について^_^v。 http://cvw.jp/b/155201/48668534/
何シテル?   09/21 11:27
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
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