• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2020年02月17日 イイね!

718ECU書き換えに踏み込めない訳⁉︎。゚(゚´Д`゚)゚。

画像はFD3Sの純正ECUデス。

新車で購入したFDを丸1年間どノーマルで乗った後、ストレートマフラーと同時に純正ECU書き換えるも、8ビット?でマップが狭く、ある領域で吹けない症状が。

ショップさんの書き込みでの記憶だけど、ECU書き換えも、お客さんがどんな輩かも判らないし、車両の個体差もあるので、安全側で書き込まないと、いちいち対応してられない云々。


その2年後、シングルタービン装着時に書き換えるも、ターボラグが気に入らず1ヶ月でハイフロータービン に。この時、シングルタービンでやらかしてエンジンも載せ替えた(^◇^;)。197キロのスリップストリームだったかも汗。

3回書き換えたのが97年みたいですね。それでも8ビットでは安全側で濃くて、マフラー真っ黒に汗。

その数年後、16ビット変換したパワーFCでセッティングして、遂に目標の400超え達成。フェールセーフ無視、ノックセンサー信号無視のこの仕様がお気に入りです。



前置きが長かったけど、FD3S純正ECU書き換えの気に入らないと言うか、その後ユーザーは何も出来ない経験が、ポルシェ718ケイマン GTSの純正ECU書き換えを踏みとどませる。

多分、無意識に避けてしまうのかも。

理想はパワーFCみたいなフルコンで、ブーストコントローラー別付けでコントロールしたい。


ポルシェの純正ECUを書き換えたら、何かあったときに直ぐに純正プログラムに戻せないんじゃないかな。

あ!。画像のFD3S純正ECUは、書き換えたロムを差し替える事で、夏場と冬場を使い分けていたし、純正ロムを差し込んで純正にも戻せていたのです。

高速のサービスエリアでロムを差し替えてテスト走行してたら、データの確認中にツートンに逮捕された(苦笑)。

Posted at 2020/02/17 01:00:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2020年02月17日 イイね!

APR ECU Upgrade for the 2.5T 982 718 Cayman GTS

APRと言うECUチューンですが、APR JAPANが福岡市西区にあるみたいだけど、デモカー製作ばかりでショップ作業は行ってないらしい。残念!。

電話番号は判るので電話してみるかな!^^。




色々調べても、このECUの入手先が判らないというか、日本で車両を繋いで、外国のAPRの方に、オンラインで書き換えてもらいながらなんだろうか。

う~ん、う~ん・・・・。NBロードスターにオーストラリアから輸入したターボキットを取り付けた時は、日本代理店がはっきりしてたんだけど、APRさんの日本代理店は、よくわからない。オートサロンとかには出品してたみたい。

まだステージ1のECUだけだけど、やっぱブーストUPだけでなく、ブーストが掛かってないマップも書き換えてもらいたい気がする。

718GTS4.0が出るので、718シリーズのECUチューンは、今後、下火になるのかもね。(;^ω^)





Posted at 2020/02/17 00:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2020年02月16日 イイね!

718GTS リヤバンパー飛び石傷他!やっつけラッピング!。

718ケイマンGTSのリヤバンパー飛び石傷ですが、過去画像確認すると、オイル交換の走行3000キロ時も傷ついていたみたいです!。

やっつけ仕事の保護ラッピングですが、大体、傷つくところは判ったので・・・・って傷有るところにテーピングです。(-_-;)

この黒ゴマ塩wみたいな黒い斑点は、全て塗装逝ってます。デザインもあるんだろうけど、この辺はもう少し真面目に設計製作して欲しい!。

FD3Sの車体側面1/5水平幅は、新車時から厚手のゆず肌塗装されてて、純正で飛び石対策されてるのです!?。

にしてもやらかしたなー!。再塗装したくてウズウズする!^^;。
alt

サイドステップ回りもヤバい!。・・・・今後も飛び石傷チェックしよう!。
alt

FD3Sには、よく使う工具を積み込んでるけど、この工具入れは廉価版で便利ですよ!。もう20年くらい使ってる!。

このゴミみたいな部品や工具を見る度に、愛車修理との格闘の日々を思い出します!?^^;。
alt


あまり良い工具は無いけど、ごそごそやってると色々ありました!。
alt




Posted at 2020/02/16 20:11:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2020年02月16日 イイね!

ポルシェ718 自作直管マフラー!?。

外人は後先考えずに、やることが豪快ですね!。

タイヤハウスに取りまわしてある、純正マフラーカットして、サビサビのパイプを突っ込み、当然ながらリヤタイコも撤去して排気してる!。

しかし、718のバンパー内はスペースがスカスカに開いています。リヤトランク真下なので仕方ないのかな。



車種が718Sとして、純正のブースト圧はGTSより高く、確か1.2~1.4バールだった気がするけど、ストレートパイプにしてブースト0.7バールしか表示されていない。

もしかしたら、レースチップか何かで嘘信号出してるか、あるいは何も考えずに直管にしたため、純正ECUがブローの危険を察知してブースト圧を下げてるのかも知れない!?('◇')ゞ。

他の動画見てもECUいじってる感じしない。直管にしてもブースト圧が下がれば意味がないと思うんだけど、う~む。


直管マフラー!いい音してるよなぁ・・・・車を買ったら何よりも先にリミッターカットと、ストレートパイプと来てたけど、ポルシェの場合はリミッターは無いのは良いとしても、マフラー変えると新車保証が!^^;。

この外人、中古車で覚悟決めていじくってるんだろうか?。(;^ω^)


しるく718GTSも、7500回転開放してテスト走行したけど、ブースト1.0バール以上圧力が上がらない。マクラーレンもブースト1.0らしいし、タービンやエンジンの耐久性考えると、これくらいのブースト圧が安全なんだろうか。


2速の全開にしては、回転の上がり方が遅すぎるというか、純正だから仕方ないのかもだけど、FD3Sの2速全開は、こんなもんじゃありませんからね。ヴュゥワ~ン!シュパーン!っと、あっという間に吹けきりますから!^^v。


ブースト1.0バールでも2気圧で排気量2倍!5000CCエンジン同等ですからね!。


同じ2速でも直管マフラーとECU書き換えでブースト
1.5バール換算のこの外人のは、明かに回転の吹け上がりも速くて軽い。

にしても純正のブースト表示が振り切れてそうだけど、外人大丈夫かいw。その後の動向も粘着チェックwしとこうw。

しるく718 GTSも10年後はこんな風に持っていきたい♪。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted at 2020/02/16 02:39:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2020年02月15日 イイね!

FD3Sボンネット穴あけ加工しました。

本日は天気が悪いので、プロテクトフィルム貼り箇所を追加やっつけ仕事です。

手で探って傷のないサイドステップ下面を貼りましたが、長過ぎてシワシワぷーwなので剥がしました。


alt

地元のフィルム屋さんに電話したら、来週から25日まで出張らしく、これって幽霊店舗だと感じ、やはりポルセンに相談しようかな。

続いて以前から気になっていたFDのエンジントルクダンパーとボンネットの接触異音をどうにかせねばと作戦を練り。

トルクダンパー外すかボンネットに穴開けするか二択だったんだけど、迷わず穴開けてクリアランス確保しました。

それ程に走行中の高回転でエンジンがブレるのが大嫌いです。。゚(゚´Д`゚)゚。

スクートのボンネットは作りがしっかりしてて、ドリルで穴あけカッターでギュイーンっとグラスファイバーの粉と格闘しながら穴あけ成功。

テスト走行でも干渉異音皆無でご機嫌でした。疲れた汗。

そうそう元々異音接触は少なかったのに、エンジンの振動でトルクダンパーのステイ台座が反り返ってしまい、ボンネット裏側に干渉しだしたのです。ブレーキマスターとのクリアランスは逆に増えたので、このまま行こう。

やっつけ仕事とは言え。作戦成功は嬉しいモノですね♪。

alt


Posted at 2020/02/15 18:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「新しい1000馬力コスパ最強コルベット http://cvw.jp/b/155201/48597102/
何シテル?   08/13 12:16
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2 345 6 7 8
910 11 12 1314 15
16 1718192021 22
23 242526 27 28 29

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation