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しるく師匠のブログ一覧

2021年07月27日 イイね!

マクラーレン570Sのブースト


以前、570S購入目前まで色々調べてたので、検索すると出てきますので、570Sオーナーの方はECU書き換えでブーストUPチャレンジされてはどうでしょうか。

中間加速で1秒の短縮はナイスです!。体感加速は800馬力ほどとのことです!。

実は、この570Sの方が720Sに乗り換えられたので、また直管マフラーとECU書き換えをされるんじゃないかと、密かにチェックしています!^^。



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V8ターボのこの車両とんでもない加速をしますが更にパワーアップします!!



当社では800馬力前後のタイムアタックマシンなども手掛けていますがそれに引けを取らない加速です。



そしてターボ車ですのでパワーの1番の要因はブーストです。



こちらはノーマルのブーストセンサーの推移です。



専用のセンサーを取り付けてロギングしています。


ノーマルの中速域でのピークブーストは約1.05K付近です。



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ECU書き換え後は、ノーマルでは約1.05K→0.8Kだったブーストを約1.35K→0.9Kとなっています。排気量が3.8Lありますので0.1Kのブースト上昇の恩恵は非常に大きいです。

またブーストだけでなく点火時期や燃調もパワーが出る方向にマージンを取って調整しております。

また昨今の純正ECUはそれだけではなく非常に多くの様々なMAPが存在していますのでそちらも調整していおります。

当社でのクローズドコースでの参考データにはなりますが130キロから230キロへの加速がノーマルは約7.4秒の所当社STAGE1では約6.5秒と1秒弱の短縮をデータとして記録しました。
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Posted at 2021/07/27 00:40:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | マクラーレン570S | 日記
2021年07月27日 イイね!

マクラーレン!ブースト表示への野望!?^^。


720にもブースト計着けたいと、ディーラーの方に相談したんですが・・・・。

返答は、メカニカル的に配管かまして装着は可能ですが、ブースト漏れのくだらないトラブルもですが、何よりも加速中は前を見てくださいっと言われました。確かにアクセル踏むと、7秒で200キロですからね!。(^^;)

それで、変に配管をかまさないこのOBDユニットが気になるのです。ブースト表示だけでなく、吸気温度も把握できて、ターボのブースト状況も、安全配慮できそう。

マクラーレンのECUも、吸気温度とか高いと、フェイルセーフ等の安全対策あるのかしら!?。

720Sはノーマルで、ブースト1.4キロと高めなのが心配になってきました。570Sは、ノーマルのブーストは1.0キロだったからです。

このOBDユニットが、日本でも代理店があり、入手できそうなんですけど、そこの720オーナーの方!人柱に挑戦してみませんか!?^^;。

しるくは、今回のノーマルECUのアプデだけでデータがクラッシュし、英国マクラーレン開発チーム?に時差を利用しながらECU書き換えてもらったので、この手の電子ユニットを装着する勇気がありません。(苦笑)

実は、ECUアプデの前から、鍵感知と電源ウェイクアップにも持病で不具合があったとのこと。・・・・他にも真夜中に勝手に防犯アラームが鳴り響くのも、初期バージョンのECUデータの不具合だったらしい。汗

こういうこと書き込みながら、数ヵ月後にはブースト圧スゲー!っとか書き込んでる気がするw・・・・自重せねばデス!^^。

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Posted at 2021/07/27 00:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720S パーツ | 日記
2021年07月26日 イイね!

マクラーレンのブースト圧

0-400の外人さんが、OBD IIのユニットでブースト圧をチェックした様です。



よくわからないけど、ブースト圧20PSI強って事は、1.4キロ。ノーマルだけど高めですね。

気圧的には2.4気圧って事は、排気量は4000CCだから、9600CCのエンジン相当w。殆ど10000CCの排気量換算になりますね。

そりゃ全開走行するとリッター2キロしか燃費がないわけなのがわかった気がする^_^。

Posted at 2021/07/26 00:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | マクラーレン720S機構 | 日記
2021年07月25日 イイね!

マクラーレン765LTが日本で納車らしい。

世界限定765台のマクラーレン765LTが、日本で納車されたのですね。

車体価格4450万円は置いといて、MSOのオプションやカーボンてんこ盛りで、多分、オプション価格だけで2000万円は行ってるんじゃ無いかな。消費税入れると7000万円⁉︎。(^◇^;)

ギア比が変わり、軽量化で720よりスパルタンですね。



このサイドステップは、飛び石傷対策になるから、無理やりしるく720にも付かないだろうか。^_^
Posted at 2021/07/25 06:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720 S | 日記
2021年07月23日 イイね!

720Sのバージョンアップ成功♪

最新のソフトウェアにアップデート成功したと報告がありました。ADIユニットと言うメーター部へのデータ通信⁉︎がややこしいらしく、英国のマクラーレン本社だけでしか触れないプログラムは、オンラインで作業するらしいです。^_^



英国とは時差があるので、日本の夕方にあちらは始業開始と言う事で、日本及び英国のスタッフの方々、我が720 の為に格闘いただきましてありがとうございます。

東洋のイエローモンキーキルザキャップであるしるくの為に、栄光の英国マクラーレンチームがコンピュータを書き換えてくれるなんて光栄ですね。^_^


わかりやすい改善箇所は、社内での鍵検知強化。スポーツモードのレスポンスアップ。コンフォートモードの乗り心地ソフト化。リヤウイングの100以上の可動パターン改善らしい。



システム的には、メインシステムコンピュータGUIとアプリ。ECU、TCU、サス制御、接続診断、ロギング、インストゥルメントクラスター、カメラ、パーキングセンサーのユニットが11箇所の内、9箇所のユニットが交換改善されてるとの事。

自分のは9箇所交換とはなってないだろうけど、年式毎に中身は改善されて行ってるみたいですね。

この辺のプログラムは、下手にエラーとかで重大事故につながる恐れもあるので、また、安全に一歩近づけて嬉しいです。


安全と言えば、1億円のハイパーカーであるらフェラーリやポルシェ918の様なカーボンモノコックを、2460万円から2億円の車種全てに投入してるマクラーレンのボディの堅牢さ。

時速200キロでクラッシュしても生存率が高いのが、何よりも魅力ではないでしょうか。^_^
Posted at 2021/07/23 19:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720S機構 | 日記

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