• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

マクラーレン走り納め♪。

5週間ぶりでしたが、なんとか今年の走り納めデス♪。




マクラーレン720Sは、本日も絶好調で、なんとも言えない幸福感を覚えました。^_^

路面温度が低く、3速でもトラコンが作動して警告ビカビカですが、プロアクティブシャーシコントロールは安定しています。タコ踊りしなくてガンガン加速します。^_^



Posted at 2021/12/31 18:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720 S | 日記
2021年12月30日 イイね!

(マクラーレン720S)それは非ハイブリッドオールラウンドスーパーカーの究極の進化です。

そのパフォーマンスから、その外観、音、感触まで。定量化できない何か、それが車を真のスーパーカーにするものの定義について無限の議論がある理由です。
Posted at 2021/12/30 01:50:25 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年12月26日 イイね!

FD3Sブーストが絶好調でない。

一昨日、出張で農道~高速を走りまくったのだけど、やはりFDのブースト制御が、絶好調時に比べておかしい。

2年前にOHして、タービンもハイフロー新品なので、エンジンでなくタービンでもなく、配管違いやバキュームホースや制御系のバルブだと思うのだけども・・・。一応、通電させてアクチュエータロッドが動くのは確認済み!。


よく言われるプライマリー~セカンダリーの切り替わりというよりも、上のギアで負荷が掛かってないとブーストが上がらない。5速3000回転で踏んでも、ブースト0付近になる。

何故かシフトダウンして負荷をかけると、何か切り替わりの音と共に、ブーストがシュパンっと掛かる。2速全開時はマクラーレン同様の加速Gを感じることも!^^v。

バキュームホースは、エンジンOH時にタイラップ巻してるので、エア抜けは無いとは思うのだけど、うーむ、相変わらずメンドクサイマシンです(;^ω^)。
プレッシャーチャンバーだの、リリーフバルブだの、品番調べて自分で手配するのにも疲れました。


alt

もう一つ考えられるのが、前期のバキューム配管にはオリフィスが入ってるのに、交換したハイフロータービンは後期ベースなので、タービンの金属配管にオリフィスが入ってるらしい、なのでオリフィスが2重に掛かってるとか!?。・・・・それなら2速であそこまで加速しないはずなんだけども。
alt

あとは、ブーコンもプライマリーセカンダリーそれぞれにハイグレードキットつけてるので、配管が間違ってるのかも。

もう25年前の様に、自走で関東のショップさんに行く元気もないし、どうしたものか・・・一応、フェリーとか調べると3日ほどかかりそうだし。

こうなると、いよいよシングルタービン装着したいけど、25年前はブーストレスポンスが気に入らなくて、ハイフローに戻したんだよね。

25年の電子部品の進化で、レスポンスが良くなってればよいのだけど。

FDのシーケンシャルツインターボ制御・・・・絶好調を維持するのは本当に面倒ですよね。(;^ω^)

alt

alt

alt

alt
  


 
Posted at 2021/12/26 20:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2021年12月26日 イイね!

電動キックボード最高速⁉︎

巷では電動キックボードなるものが流行ってるらしい。気になって調べるとラジコンカーやミニカーより安いw。

こうなるとカーボンキーカバー40万円や、カーボンセラミックブレーキローター1枚180万円の値段が、なんなんだと思いますが、ローターは2ヶ月掛けて生産されるらしい。汗。

電動キックボードの速度は15キロまでらしいけど、チャリンコの方がスピード出そう。



Posted at 2021/12/26 19:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2021年12月19日 イイね!

1900馬力で0-300キロ加速9秒((((;゚Д゚)))))))

やはりガソリンエンジンの時代は終わりなのですね。

印象としては、某国産電気自動車がヘタレ馬力で気にもしてませんでしたが、テスラが自動運転込みで200万くらいのを量産する価格破壊。更に1700万円で1000馬力。

電気自動車は重くて遅いイメージでしたが、導入初期の段階でここまでスーパーカーを圧倒するのは驚きです。(⌒-⌒; )


1900馬力で0-300キロ9秒とか。価格も高いけどガソリン車のハイパーカー買うよりもお得かと。^_^




自動車関係の専門学校とかも、数年後は内燃機関の授業カリキュラムとかも電気技術にシフトして行くのかもです。



0-400の通過速度270キロとかヤバすぎw。



Posted at 2021/12/19 12:39:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「万博キタコレガンダムなう^_^ http://cvw.jp/b/155201/48459592/
何シテル?   05/31 09:48
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
26272829 30 31 

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation