• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2022年02月06日 イイね!

馬力単価ランキング

ポルシェ718GT4RSが500馬力で1850~2500万円。電気自動車のテスラが1100馬力で1700万円。

500馬力の車に2500万円使うことに意味があるのか!?っと、ふと気になったので、馬力単価ランキングを計算してみました。^^

しるくの個人的見解なので、ご気分を害さない様お願いします!^^。

■マツダロードスターRF:450万円/184馬力(実馬力145)=24,000円/馬力
・FD3Sを購入したころである30年前は、1馬力買うのに1万円から1万5千円という印象でした。そう考えると、ロードスターRFは優秀な部類かも知れませんね。
・スタイリングも好みですが、実際に乗ると遅すぎるでしょうし、ターボ装着しても200キロ超えるとスタビリティ不足で臨死体験だと思うんです。NB8Cで経験済み。ブレーキとかも容量不足に感じました。下道で買い物とか行くとサンダル感覚でラクチンそうですね^^。
alt


■FD3S:400万円/255馬力=15,000円/馬力
・やはり奇跡の車だと思います!。販売から30年経っても現役なわけですから!。その軽さ!フィーリング!狂気の走り!。ロータリーピュアスポーツ!。
・・何十年間も乗って、他の車との一番の違いは、実はロータリーエンジンの回転抵抗のない走行フィーリングなのではないかと感じ始めています!。
alt

■テスラプレイド:1750万円/1100馬力=15、500円/馬力
・このマシンは価格破壊!黒船再襲来!?。自動運転と共に数年後は500馬力で200万円の車体とか出て、日本中に蔓延するのではないでしょうか。
・馬力単価もFD同様で1000馬力。しるくの次期車種最有力候補です!?。^^;
・もう命を危険にさらす全開~フルブレーキング~コーナリング~フルスロットル脱出の行為は、10年後は引退してると思うので、素直に直線番長で楽しもうかと^^;。問題はスタイリングが超ダサくて、我慢できるかどうかですね^^;。
alt

■プリウス:400万円/100馬力=40,000円/馬力
・実は1度も運転したことないカモで、否、レンタカーで1回だけ乗ったかも。スペック云々の前に、他の人が乗ってるのと被るのが嫌だw!。馬力単価もイマイチですね。

alt

■フェラーリSF90:7000万円/1100馬力=63、600円/馬力
・新車で買うには他のフェラーリを右ハンドルと左ハンドル6台ほど、抱き合わせ販売で買わされる噂は本当でしょうか。(;^ω^)
・現代の最速フェラーリとして、馬力単価も優秀だと思います。数億の他の役物フェラーリを、過去のモノに追いやりましたね。
・何故かフェラーリやランボルギーニに微塵も乗りたいと思わないのは、遭遇するたびに運転手がバ●っぽい印象を持つからでしょうか。(車好きというよりも自分を着飾る装飾品?)
・あとは購入権事情を耳にして、みんな中古車にしか思えませんし、型遅れに感じます。(;^ω^)
・何故か!いつもデザインがどこか破綻してる印象も・・・個人の趣味なのかも。
alt

■マクラーレン720S:4600万円/720馬力=64、000円/馬力
・真打登場!しるくが人生のすべてをなげうって、地獄ローンで手にしたゴッドバード!!。子供のころからの夢、大人になったらスーパーカーに乗りたいを実現したマシンです!。
・詳しいインプレはレビューにあるとして、1年間乗ってもそのポテンシャルを把握できなくて、奥深いマシンにメロメロです!^^b。
・3速160とか4速200で、ホイルスピンやパワーオーバーステアになるのは勘弁してほしい(;^ω^)。
・馬力単価は高いですが、観てください!このサンダーバード2号の様に、すべてが曲面で収束していくスタイリング!。
alt

■マクラーレンスピードテール:2億円/1000馬力=20万円/馬力
・1馬力発揮するのに20万円!・・・・戦闘機ほどのコストは掛かってなくても、考えさせられますね。
alt

■GT-R ニスモ2022:3000万円/600馬力=50,000円/馬力
・日本車の280馬力規制・・・・その殻を一気に突き破ったのですかね。
・無骨であることとたおやかであることの紙一重の差を知っているFD3Sオーナーは、タダでくれても乗ることはないでしょう。500馬力くらいのなら1500万円で新車が買えるのでしょうか。
alt


■ポルシェ718GT4RS:2000~2500万/500馬力=40,000円/馬力
・ポルシェケイマンもとうとう500馬力に到達しましたね。馬力単価計算を意識したのも、このマシンの価格とスペックのバランスから感じたからです。
・自分は718ケイマンGTSを10か月だけ所有しましたが、正直、ポルシェは3か月で飽きました。何がどう気に入らないかというと、やはり馬力不足というか365馬力では我慢できませんでした。(;^ω^)
・決定的だったのは4気筒ターボを途中でやめて、4.0などというシールを張って6気筒NAをすぐに出す、前オーナーへの裏切り行為w!でしょうか。(苦笑)
・宇宙一と言われるポルシェのブレーキも、スチールでは噂ほどでもありませんでした。やはりカーボンセラミックブレーキが必須に思えました。
alt

自動車で楽しいのは、馬力だけではないところが沢山ありますが、経験上、馬力は我慢すればいいやと買ったNB8Cやポルシェ718GTSでは、やはり馬力がないのが我慢できませんでした。^^;。

Posted at 2022/02/06 01:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2022年02月05日 イイね!

800馬力テスラ中古が358万円!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

800馬力テスラ中古が358万円!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・。

8年落ちくらいだけど、これで無敵の通勤特急でしょう!。誰にも負けないし、自動運転で毎朝!仮眠しながら通勤できそうです!。

8年落ちなので、バッテリー交換に250万円ほど掛かるでしょうけど、毎年の車両保険30万円と新車保障継続70万円の某イギリス車^^を考えると、800馬力がお安く手に入ります。

しかし、どうみても800馬力ある車とは思えないダサいスタイリング^^;。・・・これだと普通の人には1000馬力と思われないでしょう。

覆面ツートンと遭遇しても、普通のセダンと勘違いして油断してるところを、一気に800馬力解放でぶっちぎり楽勝!だと思うのです!?。

そういえばマクラーレンでは、まだツートンと遭遇していません。最低地上高とかマフラー位置が違法とか、爆音だとか注意されたくてウズウズしてるというのに^^;。・・・・これで売ってるのだから、取り締まりできないはずです!?^^;。

alt

4600万円のマクラーレンに乗りながら、358万円の中古テスラに敗北する日が、ひたひたと押し寄せてきます。こんな外観の車に負けたら精神崩壊wすることでしょうけど、仕方がない。(;^ω^)


通常のP85Dのモーターの出力はフロントが193kW(262ps)、リアが375kW(510ps)だが、ルーディクラスを備えたモデルの場合フロントは同じで、リアが397kW(540ps)となる。単純に前後を足すと590kW(802ps)に達する。0-100km/h加速は3.0秒。


粘りに粘って、次の愛車は上がりの車として、テスラ2000馬力ほどでしょうか・・・・もう4輪だとグリップが足りないでしょうから、その頃は8輪車になってるかもしれない!。
alt

そうだ!この8輪車アイディアを、テスラにアドバイスメールしようかしら!?^^;。

8輪車!なんか笑えるスタイリングですね!。
alt

alt


アドバイスのお礼に、1000馬力テスラのモニターオーナーとして、無償で貸し出ししてくれてもかまいませんよ・・・・。

っていうか、テスラ1000馬力の試乗車とかあるんですかね。・・・・一般道で1000馬力・・・0-100キロ2秒を体験したいんです!^^。

そういえば、NBロードスターの中古試乗で、へなちょこ160馬力を全開にしたら、同乗者の営業の方に「危ないですよ~!っと叫ばれて、真顔で注意されました。

自分としては、2速全開で80までしか伸びないのかと、普通にチェックしてたんですけど、やはり他人の運転は信用できないのでしょうね^^;。

更に以前、FD6型の新車試乗車走行500キロくらいなのを、慣らし運転もされてないのに全開にしました。試乗車とはいえ何かとっても悪いことをしてる感!満載でした^^;。

更に更に、RX-8が販売されだしたころ、確か試乗車は5000回転縛りの説明を受けたのですけど、あれって全国的にマツダからお達しがあったのかな。

・・・・因みに、そこのディーラーさんで、FD試乗車を運転したどこかの輩が、交差点でアクセル開けすぎて巻き込みタコ踊りスピン自爆w!。全損事故があったらしい。苦笑
Posted at 2022/02/05 03:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ | 日記
2022年02月05日 イイね!

マクラーレンバッテリーチャージャー


軽量化のために、純正でリチウムイオンバッテリー搭載のマクラーレン。これで3キロほど軽量化らしい。もっと軽いのかと思った。^^

バッテリーアガリすると、ドアもトランクも開かず、ディーラーさんに積載車で行く云々。(MP4-12Cとかは、非常時オープンに、フェンダーを外すらしい!?。)(;^ω^)

んで、乗らない時は常時専用バッテリーチャージャーを繋いでいるのですが、以前は無かった異音が、5~6秒毎の周期的でコクッコクゥ鳴り出しました。

何かのSWの作動音だと思うけど、機構が動くということは、SW耐久性の寿命も来ると思うのです。



今のうちに、新品のチャージャーを手配しとかないとなので、マクラーレンの方に注文相談中です^^;。

Posted at 2022/02/05 02:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | マクラーレン720S パーツ | 日記
2022年02月05日 イイね!

太陽に走れ!マクラーレン♪^_^

マクラーレンの新しいPVと言うか、グランプリの鷹とコラボ。^_^





世界中のマクラーレンのオーナーの中で、アニソンガンガンで走ってるのはしるくだけかも知れませんね。^_^
Posted at 2022/02/05 00:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720 S | 日記
2022年02月01日 イイね!

衝撃のマクラーレン200キロ自爆クラッシュ。

フィリピンの公道で、マクラーレンが時速200キロからのスピン自爆クラッシュ。


監視カメラは衝撃の映像ですね。(−_−;)

奇跡的にドライバーが軽傷なのは、50トンの圧力に耐えるカーボンモノケージのお陰ですね。



この動画だけでなく、スピン自爆が多過ぎる強烈なインパクトから、アクセルを全開にする時の命懸けの恐怖感がわかってもらえると思います。

いつも色んな自爆動画の様に、自分もスピン自爆するんじゃないだろうかと、恐怖感との戦いです。



この動画のクラッシュも、先日の某氏^_^と同様に4速全開6500回転の、意図しないパワーオーバーステアから制御不能になった印象です。

ミッドシップはお尻が出たら普通の人では扱えないのかも。時速200キロの加速中に、いきなりスピンモードなのですから。(−_−;)。

緩いカーブでは、プロアクティブシャーシは車体が傾かないからロールしないから、本人は横Gが掛かってる認識がない。その状態からいきなりお尻が横っ飛びしますからね。(苦笑)

マクラーレンはレースカー同様に、オープンデフ。軽量化らしい。オープンデフの左右回転差を、トルクベクタリングと言う、自動ブレーキでコンピュータが制御らしいけど、その自動ブレーキスピン防止でも間に合わないのかも。(−_−;)

恐ろしい。ただひたすら恐ろしい。

って事で、いつも全開走行時に頭をよぎる死と隣り合わせの恐怖感。兎に角、気をつけますかね。(−_−;)

あと雨の日の高速道路の不安定感も思い出した。少しでも水溜りがあると、水すましの様にスケート状態で滑っていく感じは、タイヤサイズ305の弊害でしょうか。

普通に高速道路流してても、雨の日は臨死体験出来ると感じるのは大袈裟でしょうか。(⌒-⌒; )
Posted at 2022/02/01 06:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720 S | 日記

プロフィール

「万博キタコレガンダムなう^_^ http://cvw.jp/b/155201/48459592/
何シテル?   05/31 09:48
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   1234 5
6 78 9 10 11 12
13 14 15 16 1718 19
202122 23242526
2728     

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation