• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

エアインテークルートチェック

マクラーレンのエアインテークルートをチェックしてもらいました。

動画見るとリヤバンパー外されていますね。ここまで外すのに数百本のビスが外されてると思う。(^◇^;)


外人の投稿とかで、パイプ接続部のウレタンリングパッキンが破れて、タービンブレード破損事例有りなので。

点検した感じは特に問題無しとの事です。(^◇^;)



しかし足廻りの11か所のセンサー類コネクター部は、ハーネス配線が剥き出しで大丈夫なんかと気になります。今はまだ生産から4年目なので安心ですが、今後、10年20年で確実にボロボロになって行くでしょう。(−_−;)

タービン直前の赤い樹脂パッキンも、まだ熱で溶けて無くて安心しました。


メインのECUとかタイヤハウス内にあり、大丈夫かな。一応、タイヤハウス内は樹脂カバー付いてるけど、社外なので夏場の熱害が気になります。


リヤエンブレムがマフラーの熱害で溶けたので、金曜日にパーツ注文してもらいました。普通に乗ってるのにエンブレムが溶けるという苦笑。
Posted at 2022/07/23 22:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720S機構 | 日記
2022年07月22日 イイね!

バイクのハヤブサ欲しいけど・・・怖い。

しるくが10代の頃から自分に課してる安全策として、バイクは原チャリしか乗らないという枷があります。

それは、大型バイク買ったら絶対に時速300キロチャレンジするし、確実に事故って死ぬのが自分でもわかるから。(;^ω^)

マクラーレンで時速341キロ出すのと、バイクで時速300キロ出すのとでは、安全率が1万倍以上違うと思うのは大げさでしょうか。(;^ω^)

alt
何年か前にクレイジーな外人が、ハヤブサにターボ付けてる動画があったけど、恐ろしすぎますね。

車重250キロに190馬力のバイク・・・パワーウエイトレシオは1.9キロ/PSでしょうか・・・でもマクラーレン720Sも、PWR1.8で世界一の座だったことも!^^v。

alt

飛行機離陸時の加速Gを、陸上で楽しめる自動車って、楽しいですよね^^。


ハヤブサターボ500馬力・・・・やっぱ狂ってる。一瞬の加速の快楽のために大事故して、その後の一生を台無しにしないためにも、やはり安全運転が一番ですね!^^。



Posted at 2022/07/22 01:04:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年07月22日 イイね!

水漏れとタービン破損の恐怖。


ネットがあるとトラブル事例が色々報告されていて助かりますね。

マクラーレンの海外掲示板では、ターボインレットパイプの画像の赤いパッキン部分が崩れてタービンブレードを破損させている事例も。アフターパーツのパイプに交換した方がよさそうです。
alt
alt
alt

水漏れトラブル報告の多い720S・・・・どこなんだろうと気にしてたら、エンジン周辺の30φほどのウォーターホースが、タービンアクチュエータの樹脂部分と干渉しており、振動で削れて敗れて水漏れとのこと?。

720Sのミッションクーラーは、この画像で右後ろ、全開の動画で左前も確認できたので、対角上に2か所のミッションクーラーが確認出来て良かった!。
alt

この辺りは、今回の1年点検で取り回しを見直してもらって、事前にトラブル回避です。なんせ、エンジンブローさせると1500万円ですからね。(;^ω^)
alt

しかし、200万円の国産車でも生じないような配管干渉破れとか、プリウスが12台買える5000万円の車で生じてしまうのは、マクラーレンカーズの市販車の歴史が10年ほどなので、マイナートラブルがあるのかもです。
alt

alt
 


あとは、以前気にしていたカーボンセラミックローターの内心側削れですが、海外の掲示板でも気が付いた方が投稿していました。

制動摩擦面でない部分に、パッドの角が当たって削れていくようです。この辺りもポルシェとかの歴史があれば、こんな造りではないんじゃないかな・・・あの手作り鋳物で、2万キロしかエンジンが持たないフェラーリ(偏見^^;。)でさえも、この症状は無いと思います。

alt
alt
 
やれやれ、息をするように普通に壊れる、欠陥車^^FD3Sに29年乗ってると、タービンシャフト部からオイルが漏れて煙が出ても、だましだまし乗る癖がついてました。

FDは他にもエアセパレータータンク破損や、初期型インテークパイプ抜け120回以上?。会社の駐車場で工具使って何回修理したことやら・・・・後期型のフランジ型鋳物対策パイプに交換して抜けなくなったけど・・・。

まだまだソレノイドバルブの樹脂ケース割れや、バキュームホース抜け対策等、トラブルが発生しないように手を入れていくのに12年ほどかかった気がする。

その後も、ミッション支えてるブッシュが破れたり、本当に手のかかる車ですねFD3Sは。

FDは修理できても、マクラーレンでエンジンブローさせると、車体のローン支払い中に1500万円でエンジン載せ替え、450万円でミッション載せ替えとか、精神崩壊しそうなので、壊れないでほしい720S。

今の所、完璧な整備状態で乗れてる720S・・・・いつまでこの完璧な状態で走れるのか・・・これからもメンテや維持に頑張ります!^^。



Posted at 2022/07/22 00:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン | 日記
2022年07月19日 イイね!

マクラーレン1年点検結果

マクラーレンから1年点検入庫チェックの動画報告が来ました。台につき入庫チェックから動画報告貰えて嬉しいですね。^_^

前廻りでは、ワイパーブレードとエアコンフィルターの交換を勧められましたが、雨の日は乗らないし、ワイパーも3回ほどしか使った事ないのと1本5万円なのでスルーしました。(^◇^;)

ブレーキマスター、バッテリー、ABS、パワステポンプ異常無し。
alt


サスペンションもブレーキも油圧配管もアームも異常無し。パッド残量は7割程度。エアクリーナーは去年交換したので、清掃程度です。
alt



ミッションもエンジンも、オイル漏れ水漏れ無し。車体下部センターのラジエーター配管類も異常無し。タイヤは6部ヤマ程度ですが、アンダーステアやホイルスピンで少し傷んでいるタイヤ角部分。

alt


さて、一般的な部分では問題無しですが、ここから延長保証継続の掛け捨てを出来るだけ少なくするために、英国マクラーレン本社との交渉に入っていただくとの事。^_^

なんとウォッシャータンクやエンジンヘッドの樹脂部分を、ビス留めなので樹脂がビスで負荷を受けたあとなので、交換交渉に入るらしいです。驚いた。

東洋のイエローモンキージャップが、セコい事言ってんじゃねーよと、マクラーレン本社から毛嫌いされないか不安です。でも年間70万円の掛け捨てなので、交換してもらえるなら嬉しいかな。^_^

あとはリアエンブレムのマクラーレンマークが、熱で赤い部分が剥がれてきてるとの事で、こちらも無償交換交渉との事。

こう書くと延長保証は良さげでありつつ、実際は、消耗品扱いのがすんごいコストなんですけどね。(⌒-⌒; )
Posted at 2022/07/19 23:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン | 日記
2022年07月17日 イイね!

マクラーレン上方排気バルブの謎!。

昨日の高速は前日の事故修復工事の影響で、大渋滞・・・・4km1時間ほどの渋滞でヘロヘロでした。そこはマクラーレンDCTで助かったのですけど、前後の追突が恐ろしくて精神的に苦行でした。(-_-;)

FDだったらオーバーヒートしてたかも知れません。真夏でも暖房してないと水温110度でオーバーヒートしますからねFD3Sは。苦笑

alt

マクラーレン600LT・・・・570Sベースなので、マニアからはパワー不足と言われてるみたいです。あとはLTシリーズの特徴として、昔のF50みたいにアイドリングでも振動が凄いみたいです。この辺はポルシェみたいな電磁流体エンジンマウントが欲しいところですね。
alt

600LTで一番お気に入りが、この上方排気なのですけど、出口寸前に消音バルブがあるとは知りませんでした。火災車両が多いのは、このバルブの軸とか炎で溶けたんじゃないでしょうか・・・・あるいは1.6ミリほどの楕円カバーがアルミで溶けたとか?(;^ω^)。
alt

リヤディフューザーの垂直尾翼!・・・・カーボンで120万円くらいですけど、聞きなれるとお安く感じるのは病気でしょうかw。

10年落ちの中古車になれば、この600LTも1500万円で乗れることになりますが、これまた整備費と維持費が大変だと思います。

alt

もうひとつ離れた商談スペースに、70歳くらいのお客さんがおられたのだけど、上半身ランニングシャツで、短パンにスニーカーという強者!。年収2000万円でも、鼻で笑われるというマクラーレンショールームに、ライバルが現れましたw!?。

全身ユニクロ+4足980円靴下+靴流通センター3600円の、世界一貧乏なマクラーレンオーナーギネス所持者しるく(^^)の座が危なくなりましたw!?。

商談内容に聞き耳立ててると、「ポルシェはよく見かけるからな、マクラーレンは滅多に見かけないから良い」とか、天下のポルシェをディスってましたw。本当の大金持ちになると、自分自身に自信があるから着飾らなくなるのでしょうね!^^;。

alt
Posted at 2022/07/17 21:38:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | マクラーレン | 日記

プロフィール

「万博キタコレガンダムなう^_^ http://cvw.jp/b/155201/48459592/
何シテル?   05/31 09:48
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
1011 12131415 16
1718 192021 22 23
2425 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation