• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2024年07月19日 イイね!

マクラーレン1年点検109万円:(;゙゚'ω゚'):

マクラーレンの1年点検のビデオ報告がありました。

内外装サスエンジンミッションやブッシュブレーキ関係問題なしで一安心です^_^



問題はビス1本変えなくても1年更新となる新車保証継続が78万円に値上がりしてた。なので実際の1年点検費用は30万円くらいでしょうか。(^◇^;)

合計で109万円の毎年の維持費は仕方ないのかな(^◇^;)
Posted at 2024/07/19 09:42:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | マクラーレン | 日記
2024年07月13日 イイね!

マクラーレンドック入り

マクラーレンドック入りマクラーレンの1年点検と延長保証更新の為に、ドック入りです。

途中大雨でゲンナリ汗。


ヴァーミリオンレッドの中古540Cが、めっちゃカッコ良かった。車は赤色だとかわゆさ100倍かもね。

新車だとオプション込みで3000万だけど、認定中古車は1650万円でお得です。毎年100万の維持費は掛かるけど、通勤車に欲しい。

もし買ったら、流石にFD3S引退かと思いきや、どうしてどうしてジェットエンジンの様なロータリーもやめられないんですよね。^_^

うーむ、やはりしるく号5台体制は無理かな^_^



世界限定75台のマクラーレンセナGTRは撮影禁止だった。2億円の車とか良く買う人がいるよね。(苦笑)
Posted at 2024/07/13 14:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | マクラーレン720 S | 日記
2024年07月03日 イイね!

マクラーレン延長保証地獄!AGAIN!?(;^ω^)

今年も年1回の定期点検と、地獄の延長新車保証継続更新の時期が近づいてきました。

1年点検が18万円ほど、オイル交換その他で30マソでしょうけど、問題は延長保証更新の731500円/年・・・生産から5年経って値上がりした!。(;^ω^)

この延長保証・・・・ネジ1本交換しなくても73マソ・・・もったいない様で、FD3S同様に息をするように壊れるマシンなので仕方ないかもです。・・・しかしFDと言い、マクラーレンと言い、自分の愛車は何故に普通に壊れるマシンなのでしょうか!。謎(-_-;)

alt

この延長保証を更新しているのは、大きな故障もですが、例の2年または数千キロでガス抜けする油圧サスのアキュムレーター更新に備えてな部分が大きいです。海外では有償な地域も!。

4200マソの車が、数千キロでサスブッシュのガス抜けするんじゃないよ!苦笑。しかも走行モードが変換不可故障表示モード突入!!。知ってたら買わんかった!?^^;。


次回は一番右の最新のアキュムレーターに交換予定ですが、プロアクティブシャーシコントロールのプログラムも書き換え更新が必要です。英国のマクラーレン本社と、オンライン接続して書き換えてもらうのが、時差で面倒との事でした。

alt

他にもターボインレットパイプ内のバッフル接着剤剥がれ~タービンブレード破損~インタークーラー破損~破片が燃焼室到達~エンジンブローのフルコンボ。涙目

噂には聞いていたが、まさかしるく号も剥がれていたとは!。苦笑
alt

alt 

alt


 しるく号は幸いタービンブレードに非接触でしたが、外人とかは接触~タービンブレード破損しまくりでみんな欠陥車と激怒してるというw。

alt


マフラー交換してECU書き換えてない人がエンジンブローさせて・・・エンジンは1500万らしいけど、保証が効かなかったらしい。
alt
alt

 
ミッションシール剥がれからのミッション費用450万円・・・排気漏れ修理の工賃100マソ!・・・ターボアクチュエーターユニットが冷却水パイプに接触破れ~冷却水漏れ・・・カウントするだけでも嫌になりますね。苦笑

最強と信じたカーボンセラミックブレーキも、ちょっと本気でブレーキ踏むと鬼の制動力と引き換えに消耗が激しいい。ブレーキローター1枚200万円はセナでしたかね。

alt
カーボンセラミックディスクのハブ寄りにカーボン化粧リングがあるため制動摩擦力が変わり、ローターに溝段差が発生します!。ローター交換で400マソと聞いてビビりましたが、それはセナの話で、720Sだと120万円くらいでしょうか。(-_-;)
alt
 

あと1年半でローン完済すれば楽になるんだろうけども、維持費というか、こんなに壊れるマシンとは思わなかったです(-_-;)

なんだかんだでマクラーレンには、今年2回しか乗っていません。深層心理に上記のターボインレットパイプ内の剥がれが恐ろしいのかもです。でも、冬場は乗りまくりますかね!^^;。

あ!書き忘れてた!・・・・アルミラミネートパネルは、新車輸入時の日本上陸時点で、内部蒸発から塗装面に気泡が発生する持病持ち・・・しるく号は、この塗装気泡の修理に、PPFフィルム張替えも含め、半年ドック入りしてた。。。。恨み節w!。

alt


alt
マクラーレンから塗料を輸入し、サーフェーサーを何色試してもラメメタリックレッドの色が合わず、結局、フロントバンパー・フェンダー・ボンネット・ドアサイドと半分全塗装となり、PPF張替えも含めて上記の保証で無償だったのを考えると・・・やはり延長保証でしょうか。^^。
alt

 alt

そんなこんなで復活した我が720S!。最新の750Sとのツーショット!。
alt

 最新の750Sと言っても、カーボン骨格の継ぎ目処理はコストダウンでしょうか、画像左の750Sは手抜き処理されていました。逆に右の我がしるく号は、頬ずりしたいほど美しいカーボン骨格の処理ですw!。^^。
alt

Posted at 2024/07/03 23:17:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | マクラーレン720 S | 日記
2024年06月30日 イイね!

FD3Sミッションオーバーホール完了


FDのミッションオーバーホールが完了しました。

オーバーホール前のシャカシャカ音や、1速のみのカリカリ音も消えて、クラッチの踏み心地も良くなった感じです。

交換したパーツはギア間のベアリングやシンクロリングとクラッチリングとレリーズ何ちゃら。




特にギアの歯欠けは無く、クラッチベアリングの摩耗や5速とリバースのリングが少し摩耗でテカってた。老体に238キロは良くないのカモです。(^◇^;)

オーバーホール後のミッションオイル交換はあまり気にしなくて良いとの事。ギアの歯の馴染みは30年モノだからですかね。

今回はシャリシャリ異音と1速の軽いカリカリ音だけでしたが、ミッション自体がバキバキに破壊される前の安全対策って感じでしょうか。^_^
Posted at 2024/06/30 18:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2024年06月29日 イイね!

描く人!しるく師匠展!。

昔から集めているセル画や原画の整理をしていたら、それこそ放映当時の中学生の頃のしるく画伯^^の絵が出てきました!。40年ほど前?。

子供ながら安彦良和先生に憧れて、アニメーターにでもなった気分だったのでしょうw。

alt

しかし、子供ながらでもプライドらしきものがあって、イメージは真似しても、トレースはせず、悪s4円苦闘の跡が微笑ましいですw!。
alt

alt 
ガンダムもマクロスもファースト至上主義です!。
alt

これはクワドランローでしたか・・・・今も同じ当時の子供部屋にいますが、描いた当時の机場所も思い出しています!。
alt 

alt

勢いで描いていますが、今はもう描けないと思う。老眼だしw。
alt 

これはガルマ散るの地上戦をイメージしていました。・・・・当時はなんとかVHSデッキは持っていましたが、VHSテープが1本4800円で高価!厳選し名シーンを録画したものです!。
alt

もっとひどいのは・・・・勇者ライディーンの頃はビデオデッキも無く、TVの前で8ミリカメラとラジカセで、映像と音を別々に記録してたという・・・・。

あれから40年以上過ぎても、勇者ライディーンが一番!燃えるんですよね・・・当時の感受性直撃だったのでしょう!^^。
 
Posted at 2024/06/29 00:43:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 安彦良和 | 日記

プロフィール

「週刊 勇者ライディーンをつくる 茨城・長野版 http://cvw.jp/b/155201/48614566/
何シテル?   08/23 02:16
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4 56789
101112 13141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation