• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カシーのブログ一覧

2020年12月05日 イイね!

駆動バッテリー、ヘタリの宿命と言うか弊害?(ヽ´ω`)

駆動バッテリー、ヘタリの宿命と言うか弊害?(ヽ´ω`)おはようございます。( ´;゚;∀;゚;)。

そろそろ交換するか悩み中ですが何か?(^_^;)

真面目に、足回りよりも先なんじゃないかと本当に思います。(ヽ´ω`)


この前、ディーラーに相談したんですよ。


急速充電の電流値が、あっという間に低くなる、何とかならない?( ´;゚;∀;゚;)


回答は、簡単にこうでした。
バッテリー容量100%(新品)の状態の充電電流のスロープが、現状(60%)の100%の状態のスロープのまま制御されているので、バッテリーを買い換えるしかどうにもならない、とのこと。



上の写真は充電量のグラフ(勢いよく上ってだんだん緩やかになる)ですが、電流値は真逆のグラフ(初期出力ピークからグーと下がって緩やかになる)になります。

もっと簡単に言えば、ヘタッた分だけ、高電流での時間が短くなる(グーと下がるのではなくストンと落ちて途中から緩やかになる、と言うか、美味しいところがバッサリ切られる感じですかね(^_^;))と言うことのようです。( ´;゚;∀;゚;)

分かりにくい?(;・∀・)

120A出る急速充電器に繋いでも、2・3分後には、50Aになっている、と言うことです。( ´;゚;∀;゚;)



以前は80%まで入るのに、20分もからなかった(言い過ぎかな?)のが、40分近くかかるようになった。( ´;゚;∀;゚;)

寒さの影響も若干はあるかな?(;・∀・)

40% 85Aスタート


4分半後には31A まあ、まだそんなもんだ。(^_^;)



70%位で8Aしかもここまでに、スタートから35分もかかってる。(ヽ´ω`)


つまり、へたってくると、距離が短くなるだけではなく、充電時間も延びる。(ヽ´ω`)

いい間違えました。( ´;゚;∀;゚;)

距離を稼ごうと沢山入れるようになるので、充電時間が延びる。(^_^;)


ただ、



普通充電は、満タンまでの時間が短くなった。( ´;゚;∀;゚;)




遠出の実用限界は、50%と見ています。(ヽ´ω`)

1年我慢できないかもしれんな。( ´;゚;∀;゚;)



でわでわ。(゚ω゚)

Posted at 2020/12/05 08:35:38 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@アルフ 思ってたよりもやりにくかった。(;・∀・)」
何シテル?   06/22 15:29
A型だけどA型に見えないらしい。(・ω・;) 話すよりは聞き手に回ることが多いです(・ω・;;) ドライブが大好きで、その時の気分で、あちこちうろうろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
678 9101112
13141516171819
2021222324 2526
27282930 31  

リンク・クリップ

降ろすしか、無かったんです。(;´Д`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 10:21:31
i 用の鉄ホイールはi-MiEVに不適合? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 17:48:03
NEOTOKYO ミラーカム2 MRC-2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 17:21:37

愛車一覧

アバルト 500e(ハッチバック) イーちゃん (アバルト 500e(ハッチバック))
ほぼ、見た目で一目惚れ。(*´ω`*) 日本初の量産型EVから、アバルト初EVへ乗換え ...
三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
まあ、こんな車だな、って言う感じの普通のハイトワゴンです。ヽ(;´ω`)ノ
三菱 i-MiEV iMIEV (三菱 i-MiEV)
やっと、モータースポーツ再開。(・∀・) モーターのトルクでジムカーナを楽しんでます。( ...
三菱 アイ 三菱 アイ
今回はあまりかまわない予定でいたのですが、気がつくと色々とついちゃった。( ̄▽ ̄;) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation