• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カシーのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

ヒューズについて考えてみる。( ̄▽ ̄;)

こんばんは。ヽ(・∀・)ノ

ホームセンターのヒューズコーナーで、ヒューズを手に取ったとき。

交流用ヒューズ?(;・ω・)

そう言えば、自動車用って電圧が12Vの直流、ってことはこれって使っても、切れないよね。( ̄▽ ̄;)

ってああ、あるじゃん、直流用ヒューズ。ヽ(・∀・)ノ


そこで、

カー用品コーナーのヒューズの金額と比較。。。。。





エーモン安いな。。。




125V?(;・ω・)

これって、交流用じゃ。( ̄▽ ̄;)

ってところから、今回のブログへ。ヽ(・∀・)ノ


で、ググってみた。( ̄▽ ̄;)
検索内容は、”ヒューズ Fuji 125v 直流で使える?”

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.fujiterminal.co.jp/web/pdf_catarogue/fuse1.pdf&ved=0ahUKEwijg6iD9qvWAhXHwbwKHRgfD1EQFggcMAA&usg=AFQjCNHtXTqVJHbY_-vnCY-0Zwszs6lW3A

抜粋。( ̄▽ ̄;)
5. 使用上取扱い注意事項
弊社の電流ヒューズは、電気用品安全法により規定されており、交流電圧・電流(AC)にて認可を受けています。従いまして
直流回路(DC)では十分な性能が得られません。


富士電機のHPのヒューズのPDFだけど、注意事項に、はちゃんと、交流用ヒューズは、直流では十分な性能がないとの記載が書いてある。( ̄▽ ̄;)

じゃあ、写真のヒューズは、直流用?(;・∀・)

https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1256

抜粋。( ̄▽ ̄;)
>

■自動車のヒューズ切れの交換用、
また電装品取付け時の電装品保護として使用
■口金部にアンペア数を表示
■可溶体に過電流が流れることにより熱が発生し、
その熱により溶断して回路を保護します

製品コード

1256 JANコード4905034012561

スペック・内容物

【仕様】
・12V・24V車用
・許容電流:10A
・サイズ:30mm×6.5mm
・RoHS対応

【内容物】
・管ヒューズ:2本

う~ん。( ̄▽ ̄;)

なので、今回は買ってはあるけど、エーモンは使っていません。( ̄▽ ̄;)

自動車用ヒューズについて詳しいのを見つけたので、リンク。ヽ(・∀・)ノ
https://www.pecj.co.jp/fuse/outline/p3.html


まあ、どうなんでしょうね?(;・∀・)

専用で富士電機で作ってる?(;・∀・)

せめて刻印は、12V又は24Vだと良いんだけどね。( ̄▽ ̄;)


でわでわ。(;・ω・)

追記。( ̄▽ ̄;)
保育園仕様さんのコメントに、配線サイズは関係ないと書きましたが、間違いでした。○| ̄|_
すぐ上のヒューズメーカーさんのヒューズの特性のページの、ヒューズと配線の項目に、適応した配線サイズと配線長さの表が載っていました。( ̄▽ ̄;)
以下表のしたの部分の抜粋。( ̄▽ ̄;)

ヒューズが機器や接続電線に適応し、回路を保護するためには、ヒューズの定格電流に対応した適切な電線サイズを選択しなければなりません。(図8)
Posted at 2017/09/17 18:54:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月17日 イイね!

大急ぎ!( ; ゜Д゜)2次作業終了

こんばんは。ヽ(・∀・)

台風が、通過中。( ̄▽ ̄;)

さて、希望の街の立体駐車場に移動してから、続きを開始。ヽ(・∀・)ノ



まだ風も気持ち良く雨は降ってない。ヽ(・∀・)ノ

で、運転席後ろから、



トランクへ移動。ヽ(・∀・)



バッ直線を合わせると、、、、



長さが足りない。○| ̄|_

で、あちこち配線の取り回しを検討。ヽ(・∀・)



最終的にサブウーハーの向きも変更。( ̄▽ ̄;)



何とか届いた。ヽ(・∀・)ノ

繋げようとしたら、

ボロン。( ̄▽ ̄;)


ぬあ。Σ(´□`;)


前の持ち主、ちゃんと圧着してないじゃん。(# ̄З ̄)

圧着直して、



接続。ヽ(・∀・)ノ

それから、アース線を繋いで伸ばして繋いだり。(;・ω・)



コントロール線を、延長したり。( ̄▽ ̄;)




配線も縛ったりと何とか形に。( ̄▽ ̄;)



まあ、費用削減で、有るものを使ったので、最短ルートで配線のために、電源線と信号線が一緒になってます。( ̄▽ ̄;)後で直すけどね。○| ̄|_

配線カバーを買いに、店内の100円ショップに買い出しにいったけど。

まさかの無し。○| ̄|_

まあ、気をとり直して、駐車場に戻って、スマホをみると、メイリョ~さんと、入れ違い。○| ̄|_

オーディオを立ち上げてみると。

サブウーハーが鳴らない。○| ̄|_マジか。

配線は問題なし。。○| ̄|_

う~ん他の変化点は。。。

ヒューズ。ヽ(・∀・)ノ

ヒューズ端子が結構汚れていたので、掃除して、繋げようとしたら。

ぽろん。○| ̄|_

ヒューズロスト。○| ̄|_

引っ掛かって落ちてこない。( ̄▽ ̄;)

車体をゆっさゆっさと、揺すってみるもダメ。○| ̄|_

諦めついでに、他の買い物と合わせて、ホームセンターへ。( ̄▽ ̄;)

まあ、折角なので、ジュンテンドーに変更して、雨が降り出すまでに、残りの作業。ヽ(・∀・)ノ



ちゃんと充電しながらd(^-^)

ヒューズをつけて、復活。ヽ(・∀・)ノ



配線のカバーをして、終わった頃に、雨がパラパラ。ヽ(・∀・)ノ




設定中に、メイリョ~さんと合流。ヽ(・∀・)ノ

プチオフして解散となりました。ヽ(・∀・)ノ


オーディオも、奥が深いな。( ̄▽ ̄;)



でわでわ。○| ̄|_





Posted at 2017/09/17 18:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月17日 イイね!

大急ぎ?(;・ω・)1次作業終了。

大急ぎ?(;・ω・)1次作業終了。おはようございます。( ̄▽ ̄;)

台風が接近してきますね。(´・ω・`)

場所によってはもう、、、




ってことで、晴れではないけど降ってなくて風の無いうちに、サブウーハーの電源の引き直しと、新規のアース線を、バッテリーから車内へ引き込みをやっちゃいました。三( ゜∀゜)







サブウーハーの配線、初期の頃に引き込んだため、

バッテリー→ヘッドライト下→運転席側ドアヒンジ→車内へ

って感じだったんですが、まあなんとか綺麗にと言うか、1本そのルートの配線がなくなったって感じです。( ̄▽ ̄;)

お陰で、バンパー一部外す、ヘッドライト降ろす、ウォッシャー液のタンク固定外すと、結構手間が。(# ̄З ̄)

車内も、ハンドル下カバーを外したり、ドアのとこの下のカバーを外したりと。。。(´д`|||)

しかも、途中で雨がパラパラ降ってすぐ止んで、っていやがらせも。(# ̄З ̄)


さて、



バッテリー周りの配線も取りあえずスッキリ。


ここで一旦、休憩。( ̄▽ ̄;)

朝飯食べたら、希望の街の立体駐車場に移動して車内作業にかかりますかね。( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/09/17 08:47:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月16日 イイね!

う~ん。結局何しに行ったんだっけ?(;・∀・)

こんばんは。( ̄▽ ̄;)

早朝から、広島市内に向けてドライブしてきました。ヽ(・∀・)ノ





まあ、結局、本当にドライブだけだったな。( ̄▽ ̄;)


前日のバッテリー残りが少なくて、安来の道の駅に行ったんですが、急速充電器が故障中で、まあ、仕方ないなって感じで久しぶりにR54で、広島市内に向かう事に。( ̄▽ ̄;)

ほとんど写真を撮ってなかった。( ̄▽ ̄;)

出発して、まず、松江の三菱のお店で追加充電。→道の駅 湯の川で追加充電と、いつものごとく、飛び石移動します。( ̄▽ ̄;)

三次をチョット過ぎたところで、朝うどん。ヽ(・∀・)ノ


レトロ自販機で天ぷらうどん。ヽ(・∀・)ノ

からの、広島の三菱のお店で追加充電。( ̄▽ ̄;)


で、まず、五日市のアップガレージへ。三( ゜∀゜)

○| ̄|_

で、気をとり直して、続いてスーパーオートバックスへ。三( ゜∀゜)

駐車場に山口ナンバーの、白いバージョンRd(⌒ー⌒)!良い感じだ

で店内を物色。ヽ(・∀・)ノ

○| ̄|_




それでも、気をとり直して、広島市内のアップガレージへ。三( ゜∀゜)


○| ̄|_






ダメじゃん。(´・ω・`)



仕方ないな。東広島のアップガレージへ。三( ゜∀゜)





(;・ω・)


(# ̄З ̄)


○| ̄|_


う~ん。最近のアップガレージは、どこにいっても良いものがないなあ。(´・ω・`)

オーディオの類いの中古は、東岡山と姫路か。( ̄▽ ̄;)


いっそ明日いくか?(;・ω・)



って思いながらも、取りあえず、もうバッテリー無いので、東広島の三菱のお店で追加充電。( ̄▽ ̄;)




みん友の、Ryuseiさんが、倉敷に居るみたいだったので、行こうと思ったのですが、時間と帰宅ルートがかなり大回りになるので、今回は諦めて、三次経由で帰る事に。。(´・ω・`)

帰りは、三次の三菱のお店で追加充電→道の駅高野で追加充電→奥出雲経由で→米子の市役所前に。( ̄▽ ̄;)




アウトランダー充電中、リーフ充電待ち。( ̄▽ ̄;)あ、安来壊れてたもんね


米子の三菱のお店で追加充電しながら、近くのウェルネスでトイレ。( ̄▽ ̄;)

からの日吉津の役場で満タン充電。ヽ(・∀・)ノ



ほんと、ドライブ三昧な一日でした。( ̄▽ ̄;)


その代わり、充電時間を利用して、アンプやナビのオーディオの調整。ヽ(・∀・)ノ

オーケストラ系がすごく気持ち良く聞けるようになった。ヽ(・∀・)ノ

ワーグナーのワルキューレをガンガンに聞きながら、高野→米子に帰ってきたのが内緒。( ̄▽ ̄;)スゲー気持ちいい

結局米子港に寄り道して、30分以上、聞いてた。( ̄▽ ̄;)





明日は、台風がやって来るので、大人しく。( ̄▽ ̄;)


多分大人しくするかも。( ̄▽ ̄;)


まあ、作業するなら希望の街の、立体駐車場だな。( ̄▽ ̄;)


でわでわ。( ̄▽ ̄;)






Posted at 2017/09/16 22:14:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月14日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!9月15日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

う~ん。( ̄▽ ̄;)
BLITZのフルバケとか、オーディオのアンプなど。( ̄▽ ̄;)
付けるより改良とかの方が多かったかな。( ̄▽ ̄;)

■この1年でこんな整備をしました!

車検があったり、ブレーキパットやブレーキオイルを自分で換えたりした。。ヽ(・∀・)

■愛車のイイね!数(2017年09月14日時点)
119イイね!

■これからいじりたいところは・・・
サブウーハーの位置を変える。。( ̄▽ ̄;)

■愛車に一言
16万キロまでには、駆動用バッテリーをへたらせて、無償交換しようね。( ̄▽ ̄;)

あと、写真をそろそろ更新しよう。( ̄▽ ̄;)
>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/09/14 20:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@mαri-sukё  ですよ。ヽ(´ー`)ノ」
何シテル?   10/16 06:20
A型だけどA型に見えないらしい。(・ω・;) 話すよりは聞き手に回ることが多いです(・ω・;;) ドライブが大好きで、その時の気分で、あちこちうろうろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

三菱 i-MiEV iMIEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 12:16:02
千葉からT-topのお客さん! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 08:42:29
SEIWA K403 ラインシール6mm RED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 17:32:41

お友達

恥かしがりやさんなので、こちらからのお誘いはひかえています。(^^;)
140 人のお友達がいます
カーポートマルゼンカーポートマルゼン *みんカラ公認 有希.f有希.f *
はーこんせんはーこんせん * kam^o^kam^o^ *
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 Kohza+Kohza+

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 i-MiEV iMIEV (三菱 i-MiEV)
電気のアイちゃんです。ヽ(・∀・)ノ 電気自動車になっても、遠出と、車いじり好きは変わ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
今回はあまりかまわない予定でいたのですが、気がつくと色々とついちゃった。( ̄▽ ̄;) ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR コルト君 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
慣れ親しんだオッティからの乗り換えです。 オッティに乗ってみて、三菱車も悪くないなと・・ ...
日産 オッティ 日産 オッティ
オッティSの5速マニュアルです。(^^) 快足通勤と快速ドライブ仕様です。 最近は燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.