• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カシーのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

アンプを設置してみる。ヽ(・∀・)その1

こんにちは。ヽ(・∀・)ノ

日陰が涼しい季節になってきましたね。ヽ(・∀・)ノ

さて、先日みん友さんからアンプを譲っていただいて、さらに昨日電源セットを無事購入。ヽ(・∀・)ノ

でも、金曜日仕事中に怪我をした足がまだ痛いので、あまり無理せず、簡単なところを今日はやってみました。ヽ(・∀・)ノ

まずはバッテリー~車内までバッ直ラインを引きます。ヽ(・∀・)

買った電源キットはこれだ。(・∀・)ノ



画像が横だった。( ̄▽ ̄;)

オーディオテクニカの、60Aです。ヽ(・∀・)ノ

サブウーハーにも分岐して繋ごうと考えて、ますが、足りるかな?(;・ω・)

で、引き込みは以前一回挫折しているバッテリー裏からです。( ̄▽ ̄;)



作業しにくいので、上のカバーをはずします。






そして後は、運転席側に向かって、配線通しを差し込んでいきます。(ノ゜ο゜)ノ



あくせくすること、約10分。




無事通過。( ̄▽ ̄;)

後は配線を繋いで、車内に引きずり込みます。(  ̄▽ ̄)






必要な長さを確認して、途中で切ってヒューズケースを付けます。ヽ(・∀・)ノ



バッテリーの上にヒューズケースを縛って、配線を縛ったらカバーをつけ直して、エンジンルームは終了。ヽ(・∀・)ノ

ヒューズは最後に入れるので今日は入れてません。(・∀・)b


続いて車内。ヽ(・∀・)


頂いたアンプ、コンパクトだけどそこそこ大きい。( ̄▽ ̄;)




色々悩むこと、2分、助手席の足元に決定しました。( ̄▽ ̄;)


アース線をグローブボックスの奥にとりました。ヽ(・∀・)



とりあえず、電源だけ繋いで、フロアマットを切って、設置終了。( ̄▽ ̄;)



で、このままだと、直に踏まれちゃうので、カバーも作ることに。( ̄▽ ̄;)

ホームセンターでアルミ板(厚さ1mm)を購入。(  ̄▽ ̄)



簡単にけがいてから、折って、被せます。ヽ(・∀・)ノ



この前買った縞板シートを思い出して貼り付けます。ヽ(・∀・)






マットを再度切り直して、完成。ヽ(・∀・)ノ

今回はここまで。( ̄▽ ̄;)

次回は、スピーカー配線します。ヽ(・∀・)ノ





Posted at 2017/09/03 16:08:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月16日 イイね!

快適な運転の位置合わせは、体に良いと絶対に思う。(;・ω・)b

こんにちは。ヽ(・∀・)ノ

今日は、明後日からの車検に向けて、車の部品を交換しました。( ̄▽ ̄;)


と言っても、そんなにガッツリ交換するのではなく、ちょいともとに戻す程度です。( ̄▽ ̄;)

まず、

ナンバープレートのステー。(;・ω・)
これはディーラーからも外してねって言われてたものです。( ̄▽ ̄;)







ちなみに写真は過去のもの。( ̄▽ ̄;)

で、続いて、ハンドルとスペーサー。( ̄▽ ̄;)







交換前の写真は、以前、COLTSPEEDさんに撮影していただいたもの。( ̄▽ ̄;)

最後にシートの交換。( ̄▽ ̄;)





【純正シート】



交換後の撮影してなかった。( ̄▽ ̄;)

とまあ、ハンドル交換までは、昼頃に大山で涼しく作業を。(;・ω・)

シートは、午後から、棲み家の駐車場で、日陰で風通しの良い場所で交換と、涼しく行いました。ヽ(・∀・)ノ


とまあ、ここまでが前置き。( ̄▽ ̄;)なげえなあ


純正シートに戻して思ったのですが、物凄く、運転しづらいです。(;・ω・)

シートはお尻の出っぱりとシートの出っ張りがマッチして物凄く座り心地が悪く。(;・ω・)
ハンドルの位置も低くスペーサーをはずしたので、シートから遠くなってハンドル操作がしにくい。(;・ω・)
シフトノブの位置も、シートの座面が上がって、ハンドルに腕を合わせ前に出したため、低く後ろに来たて、違和感が。(;・ω・)
足元もシートを前に出したので、少し窮屈に。(;・ω・)

唯一、乗り降りが楽。( ̄▽ ̄;)

そして思い出す。
前のアイちゃんにはじめて乗ったときのことを。

スゲー運転し難い。( ̄▽ ̄;)

で、1時間くらい運転して、
腰がいたくなりました。( ̄▽ ̄;)

車検仕様に戻す前の、シートポジション、ハンドル位置は、前のアイちゃんの時から、ずっと変更を繰り返して、今に至っています。(;・ω・)

ホールド性がまるでダメ(ズボンの生地によってはスゴくケツが滑る)な純正から、ホールドの良いシートに替えて、
足の長さに合わせ、前後の位置調整をし、
ハンドルを社外に替え(サイズはともかく)てスペーサーを色々組み替え、操作しやすい位置にして、
今にたってました。(;・ω・)完全に私のサイズに合わせたポジショニング。




お陰で何時間運転しても疲れない、快適で楽しいドライブができるのです。ヽ(・∀・)ノ

純正は万人向けなのですが、すべての人に当てはまるとは言えないと思います。

我慢してそのままのって、他の車に乗ってみると、こっちが楽。って、乗り替えとか、そういうこともあるかもですが、
やはり乗りたいと思って買った車、せっかくの自分の車なのだから、自分の体格に合わせる事はとても良いと思いますよ。ヽ(・∀・)ノ

運転してて腰や首が痛くなる、長時間の運転が疲れるからできない、そんなんじゃ、ドライブが楽しいわけがない。(´・ω・`)

純正シート、調整がもっと色々(座面や背もたれ等)出来たら良かった。(;・ω・)私の体に全くフィットしない

今日は本当にそう強く強く強く思いました。(´・ω・`)

車検が終わったら、即、シートとハンドルのスペーサーを戻そう。(´д`|||)

ハンドルは、このままでも良いかな。(・∀・)

でわでわ。( ;∀;)
Posted at 2017/08/16 17:33:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

やっぱり外れてるなあ。( ̄▽ ̄;)

こんにちは。ヽ(・∀・)ノ

昨日のオフ会、お疲れ様でした。(;・ω・)

さて、今日は、オフ会の話ではなく、
昨日オフ会の終わり前に、スモールを点灯させたときに気がついた話なんですが。(;・ω・)





取れちゃってるんですよ、スモールのレンズが。( ̄▽ ̄;)

明るくなって、改めて確認したのですが、ハイビームの所に転がってました。┐('~`;)┌





下の写真のが正常なやつ。( ̄▽ ̄;)



思い当たるのは、米子市役所の所の吉野家に入ったときに、タイヤ止めに気付かず乗り越えたときの振動で外れた?としかおもえないんだが。( ̄▽ ̄;)LEDランプ交換時は付いていた。

レンズ自体は爪で止まってるので、カラ割りさえすれば戻せそうだけど。( ̄▽ ̄;)

まあ、カラ割りは無償交換にならなかった時の最終手段ですね。(;・ω・)やったこと無いし予備もないから

こんなに簡単に外れちゃうなら最所から要らなくないかい?(;・ω・)

って、ディーラーは、盆休みで、17日に開くそうなので、車検に影響があるかとかを含めて話をしてきますね。( ̄▽ ̄;)




そうそう、

今回姫路までいった時に思ったのですが、どうやら、真庭経由で行った方が、充電回数が少なくて良さそうです。( ̄▽ ̄;)

米子市内で充電(92%)→米子道(江府~湯原)→真庭市役所(96%まで追加)→下道→龍野市→R2→アップガレージ姫路店→スーパーオートバックス姫路店→近くの日産のお店(14分 76%まで追加)→セコハン市場→アップガレージ加古川?(R175の辺)→三木市役所(R氏と合流)→ルートイン小野(朝まで充電)

移動時間はかかったけど、山の中を通ったので、エアコン要らずでした。ヽ(・∀・)ノ

次回からはこのルートも使えそうだ。ヽ(・∀・)ノ
時間はかかるけどね。( ̄▽ ̄;)


でわでわ。ヽ(・∀・)ノ

Posted at 2017/08/15 12:43:15 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@おッちゃん 普段は正面の2つだけ。(;・∀・)」
何シテル?   04/24 12:48
A型だけどA型に見えないらしい。(・ω・;) 話すよりは聞き手に回ることが多いです(・ω・;;) ドライブが大好きで、その時の気分で、あちこちうろうろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
1314 15 16171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

i 用の鉄ホイールはi-MiEVに不適合? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 17:48:03
NEOTOKYO ミラーカム2 MRC-2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 17:21:37
視覚的な違和感。(◎-◎;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 14:12:57

愛車一覧

三菱 i-MiEV iMIEV (三菱 i-MiEV)
やっと、モータースポーツ再開。(・∀・) モーターのトルクでジムカーナを楽しんでます。( ...
三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
まあ、こんな車だな、って言う感じの普通のハイトワゴンです。ヽ(;´ω`)ノ
三菱 アイ 三菱 アイ
今回はあまりかまわない予定でいたのですが、気がつくと色々とついちゃった。( ̄▽ ̄;) ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR コルト君 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
慣れ親しんだオッティからの乗り換えです。 オッティに乗ってみて、三菱車も悪くないなと・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation