• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月07日

視覚的な違和感。(◎-◎;)


こんにちは。

ミラーカムを取り付け後の、感想というか、気になった点とか、まあ、パーツレビューの追記ですね。(^^;)


デジタルミラーに変更して感じた違和感。
①見える範囲が変わった事による違和感
②ミラーで見ていた時との距離的な違和感
③ミラーとしても使える分のみ写り込みによる違和感
の三つ。

①については、比較的直ぐになれました。(・∀・)
②については、ズーム機能を使って、後方の車との距離感をミラーで見たときの距離感と合わせる事で解消できました。(・∀・)

②での違和感の辺りで気付いていたのですが、デジタルミラーによくある事なのか、よくカメラで撮影する時、広角になるほど被写体との距離的が遠く写る(小さく写る)のと同じなのかな、つまり、何が言いたいかと言うと、(゚Д゚;)
2車線の道で、車線変更しようとした時、目視確認(デジタルミラーだけで見た場合)、入りたい車線の車が小さいので、離れていると思って、車線変更すると、実際にはそんなに離れていないので、相手に強引には入られたと思われる恐れがあると言うこと。(◎-◎;)


ミラーカム通常撮影


ミラー状態


サイドミラーで見える隣の車線の車(例)


後ろを振り向いた状態でみる。



後ろの車との距離



まあ、通常はサイドミラーでも確認して、目視で横に車がいないか確認してから、車線変更するので、問題はないはずですが。。。(^ω^;)


③の写り込みは、ミラーの角度を変えて対処するか、写り込みにくくするフィルムとかを使用するくらいですかね。(´・ω・`)今は角度を変えて対処してます。

追加の感想などですが。(・ω・)

交換して良かった点
・ドラレコとセットなので、今まで付けていた不安定なドラレコとおさらば出来たこと。
・リヤもドラレコ撮影できること。
・カメラ撮影出来ること。

交換して悪かった点、
・明るい場所での、写り込みによる見にくさ。(一応対策済み)
・バックミラー周辺の付けていた物が邪魔になって移動させることになった。
・立ち上がるのに若干時間がかかる。(たぶん気にならなくなるかな)
・リヤガラスが汚れると見にくくなる。(ダメならミラーにして使うかな)


まあ、まだ付けて1日しかたってないので、長い目でどうなのかを見たいと思う。

そのほかで取り付けと設定などで、不満だった点
・カメラが大きいので、車外に付ける場所が無く車内に設置した。(まあ、塩カルで錆が出る事を考えると車内で良かったのかも)
・視覚的な違和感緩和でズーム機能を使ったが、画像が荒くなってしまった所
・ズームせずそのままで使うと、後ろの車がサイドミラーで見たときの距離と比べてすごく遠くに見える。

何はともあれ、やっと、一歩デジタル化が進んだかな~っていうパーツです。(・ω・)

末永く使えると良いな~。(・∀・)

でわでわ。(・∀・)b
ブログ一覧
Posted at 2023/01/07 14:07:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

デジタルインナーミラーについて
negnegさん

先日取り付けたミラー型ドラレコにつ ...
☆カーズさん

デジタルミラー LaBoon!! ...
meitanteiさん

デジタルミラーについて。
アニキ@ながちゃんさん

インナーデジタルミラーを使ってみた ...
欲さん

追伸デジタルミラー&バックカメラ
- 零 - (かながわRT903)さん

この記事へのコメント

2023年1月7日 17:45
VERISAにスマートミラー入れました。
僕のミラーは防眩入り過ぎて、OFFにすると夜は見えません。
バックビューカメラが無いので、これでバック駐車もしてますが、AUTOTESTの車庫入れは怖いかも、、、ベリーさんでは参加しない事にしよ。
後続との距離感は慣れですね、、、正確に測りたい時は、ドアミラー使ってます。
老眼なので、視点移動に時間が掛かりますね、、、ミラーならピントは遠視のままですけど、モニターなので近視になります。
リバース信号の端子無いので、リバースで後方ズームとか連動しない、、、まぁ無くても解像度高いので見えますけどね。
リアワイパーが拭ける位置に付けたので雪でも安心ですが、稀にリアウィンドウ曇っちゃうと困りますね。
後席の人が寝てるのか起きてるのかワカラナイ。
コメントへの返答
2023年1月9日 7:57
バックの方は、カーナビの方を使うようにしました。(・ω・)あくまでもミラーの代わりで
曇りはまだ未体験です。(◎-◎;)チョット心配ですね
距離感はズーム機能で何とかなりましたが、後ろについた車の人がバッチリ丸見えで、これはこれで面白いです。
後席の様子は全く見えないのは、良いような悪いような?(・∀・)
2023年1月7日 18:41
デジタルミラーは慣れの問題かもしれませんが、おいらは苦手な感じでした😅

なので、通常ミラーなんですがこれから先何年かたったらデジタルミラーが一般的になるんですかね~?
コメントへの返答
2023年1月9日 12:25
あれから数日たちましたが、まあ、何とかなれつつあります。(・ω・)
これから増えると思いますが、普通のミラーは無くならないと思いますよ。(・ω・)

プロフィール

「@おッちゃん 普段は正面の2つだけ。(;・∀・)」
何シテル?   04/24 12:48
A型だけどA型に見えないらしい。(・ω・;) 話すよりは聞き手に回ることが多いです(・ω・;;) ドライブが大好きで、その時の気分で、あちこちうろうろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

i 用の鉄ホイールはi-MiEVに不適合? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 17:48:03
NEOTOKYO ミラーカム2 MRC-2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 17:21:37
視覚的な違和感。(◎-◎;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 14:12:57

愛車一覧

三菱 i-MiEV iMIEV (三菱 i-MiEV)
やっと、モータースポーツ再開。(・∀・) モーターのトルクでジムカーナを楽しんでます。( ...
三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
まあ、こんな車だな、って言う感じの普通のハイトワゴンです。ヽ(;´ω`)ノ
三菱 アイ 三菱 アイ
今回はあまりかまわない予定でいたのですが、気がつくと色々とついちゃった。( ̄▽ ̄;) ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR コルト君 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
慣れ親しんだオッティからの乗り換えです。 オッティに乗ってみて、三菱車も悪くないなと・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation