こんばんは。ヽ(;´ω`)ノ
今回の車検で、走行距離が約21万キロ。
バッテリーのコンディションは約55%。
もう十分でしょう。(゚ω゚)
ってことで交換しました。(゚ω゚)
正直な話、通勤だけだったら、往復出来たんで、まだ使えたんですが、
・遠出が不自由
100km近かったのが50km程度(ルートによっては40km未満とか)では、回りの車のペースで山陰道とか走れない。(|||´Д`)
・充電回数が増える
上記の通りで、以前は鳥取市内まで、山陰道経由でも行けていたのが、今では中間で1回(経路や速度によっては2回も)追加充電が必要。
・バッテリーの容量が減っても充電時間は変わらない
バッテリーの容量が半分なんだから、充電時間も短いんだろうと思われるかもですが、全くそんなことはありません。
高電流の時間が極端に短くなるので、結局のところ、時間が変わらないです。
・いきなりダメになるというと言う心配。
これは、まあ、比較するのはよく聞きますが、スマホのバッテリーのように、一定の容量を切ったところで、急激に容量が落ちるって言うのが、頭から離れないって所ですかね。
とまあ、悪い印象が増えたんで仕方ないです。
よく、箱替えとか乗り換えの話も言われたりしましたが。
好きで買った車にたいして、何ってこと言うんだ?(;・∀・)
同じことを車検の時に言われて、あなたはどう思いますか?
その車大事に乗ってるんじゃないの?
気に入ってるんじゃないの?
事故して壊れたんじゃないんだからね。(|||´Д`)
今時の世の中、愛着をもって車を大事に乗るって言うのが少ないと思います。
税金も上がりますし、故障も増えるでしょう。
パーツだって廃盤になって入手困難とかも、
クラシックやネオクラシックの車を大切に乗っている方々を羨ましく、かつ尊敬しているわけです。(゚ω゚)
ここまで書いておきながらですが、ぶっちゃけ、他に浮気したい車がないだけだったりもしますが。(; ̄ー ̄A
バッテリーのコンディションは99.8%へ復活。( ゚∀゚)十分満足
さすがに新品でコンディションが悪かったら交換してくれるみたいですが、どのくらい悪かったらとかは不明です。ヽ(;´ω`)ノ95%位かな
まあ、今のご時世、品質がちょっぴりでも悪いと何でもクレームになっちゃうという、寂しい時代のため、最高品質が目指されるので、よほどの事がないと、正規ルートでは変なのは来ないでしょう。ヽ(;´ω`)ノ
某国の非正規ルートの物や中古品じゃないんだから。(; ̄ー ̄A
さて、
今回は、足回りも一緒にリフレッシュ交換しました。( ゚∀゚)
ショックはへたっていたようですが、サスはへったってなかったっぽい。(|||´Д`)
まあ、何事もやるときはいっぺんにやった方が気持ちが良いので良しとします。(゚ω゚)
そして、ショックがへたっていたのを運転しながら痛感するんですよね。ヽ(;´ω`)ノ
めっちゃ体感できるレベル。( ゚∀゚)
換えて良かった。(*´ω`*)
代車はハイテクで、便利なところもあるけれど、やっぱり乗りなれた自分の車が良いです。
まだまだ現役、コスパも最高なこの車を越える、浮気相手が見つかるか?(;・∀・)
次回再検討は5年後となりそうです。ヽ(;´ω`)ノ
でわでわ。(; ̄ー ̄A
Posted at 2021/08/12 18:33:05 | |
トラックバック(0)