昨日は久しぶりに250TRでおでかけ。
街中になる病院にちょっと行ったのであるが、やっぱり気軽に街乗りできる!!
こうやって道の傍らにちょいと停めておいても邪魔にならないし。
しかし相変わらず、感動的なかっこよさである。
ZX-14Rとはまったく性質の異なるかっこよさであり、バイクである。
14Rに乗ったあとに250TRに乗ると、その加速感の違いや、ライディングポジションの違いに最初は戸惑うものの、だんだんと慣れて楽しくなってくるのである。
急いで走らなくても誰も気にならないバイク。
同じ道を走っても、14Rとは違う景色を見せてくれそうである。
ただ、やっぱりちょっと走っていて、なんかエンジンの回転が均一でないというか、ひっかかる。
もう3万キロをオーバーしているので、決してメンテフリーなバイクではないのだ。
購入直後、キャブの掃除、オイル交換などの基本的なことはしたのだが・・・
で、今回は、プラグ交換とチェーン掃除をしたのである。
素人なので、プラグ交換しても違いなんかわからないかな・・・と思ったのではあるが、高い部品でもないしってことで、このイリジウムプラグに交換した。
MAXFIRE マックスファイア:スーパーイリジウムプラグ 0.6
NGK DR9EIX相当
というやつだ。
NGK DR9EIXは残念ながら在庫がなかったのである。
交換はいたって簡単。
プラグケーブルを情報にひっぱってはずし、プラグレンチではずすだけだ。
単気筒だし、カウルないし・・・・・これほど整備の簡単なバイクもないかも 笑
はずした古いプラグはこれだ。
中古で買ったバイクなので、どのくらい以前に換えたのかはわからないのだ。
こうしてみると、かなり黒くなっている。
素人なので、焼け具合で判断できないけど・・・
で、交換したあとだが・・・・
素人の街乗りでもわかるぐらいの違いだった。
断然軽く吹け上がるし、エンジンの鼓動も全然軽い。
なんか生まれ変わったみたいである。
このあと、チェーンもさっくり清掃して、久しぶりの250TRのお手入れ完了である!!
どっかミニツーリングに行きたくなったのである。もちろん250TRと
交換時の走行距離;32225キロ
Posted at 2012/09/08 17:02:10 |
トラックバック(0) |
250TR | 日記