• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Ryo-のブログ一覧

2012年09月11日 イイね!

プチツー再び それと14R近況

プチツー再び それと14R近況この前の日曜日、磐梯山日帰りツー以来の、早朝プチツー行ってきました。

なんか高速走行たっぷりだったので、下手くそながらもクネクネ道を走りたくなって・・・

手近な道志みち〜r24〜r35一周コースで神奈川中央部クネクネルートを堪能してきました!

例によって、退屈動画をつくったので、よかったら見てくださ〜い。

今回は、ヘルメットマウントに挑戦してみました。角度とか難しいですね〜



後半は、9月の14Rを写真で記録しま〜す。



7月の14Rもフォトアルバム?にアップしてありましたが、そこからまた少し変わったので、記録しておきます。

金色のブレーキレバーとバーエンドをつけました。
奥様には大不評で、すでに代替品検討中のあり様・・・・・涙

そもそも金色ってのが下品な上に、微妙に色が違うのが耐えられない・・・・・・うむぅぅぅ(汗)
黒い車体だと赤いワンポイントとか似合うけど、緑の車体だと、何色をあわせるがかっこいいかなぁ。
黒だろか?銀だろか?緑だろか? このあたりセンスなし・・・


あとは、ちょっとKAWASAKI系ロゴをぺったんこ。
こういうのも、美的センスが問われますが・・・・まあ、いいでしょう 笑



スクリーンを換えたのは記事にしましたが、ここにもKAWSAKIロゴをぺったんこ。純正っぽくなりました。ちなみに、Ninja400の純正ステッカーです。



あとは、キジマのメットホルダーも付けました。便利ですが、鍵は別です。
ちょっと出かけるだけで、
バイク本体のキー
チェーンロックのキー
トップボックスのキー
メットホルダーのキー
ディスクロックのキー
家のキー

どんだけぇ〜〜〜



あと、HIDもつけちゃいました!!

一体型の安いやつです。



6000Kをオーダーしたのに、送られてきたのは3000Kとかのトラブルはありましたが、これ本当に簡単にHID化できます。あわせて、ポジションランプもLED化してます。
アッパーインナーフェアリング(ライトのすぐ下にある黒いカバー)をはずせば、あっという間に交換完了です。
ほんとにお手軽。
しっかり明るいですしね!!



そのほかに変わったのは・・・・



タンクパッドもつけたし、

荷かけフックつけて、ハンドルアップスペーサーつけました。

そんなもんかな!

まあ、外見はともかく、もっともっと乗って、乗りこなせるようになりたいな〜〜

Posted at 2012/09/11 21:10:59 | トラックバック(0) | ZX-14R | 日記
2012年09月08日 イイね!

250TR 久しぶりのメンテ

昨日は久しぶりに250TRでおでかけ。

街中になる病院にちょっと行ったのであるが、やっぱり気軽に街乗りできる!!



こうやって道の傍らにちょいと停めておいても邪魔にならないし。

しかし相変わらず、感動的なかっこよさである。
ZX-14Rとはまったく性質の異なるかっこよさであり、バイクである。

14Rに乗ったあとに250TRに乗ると、その加速感の違いや、ライディングポジションの違いに最初は戸惑うものの、だんだんと慣れて楽しくなってくるのである。
急いで走らなくても誰も気にならないバイク。
同じ道を走っても、14Rとは違う景色を見せてくれそうである。

ただ、やっぱりちょっと走っていて、なんかエンジンの回転が均一でないというか、ひっかかる。

もう3万キロをオーバーしているので、決してメンテフリーなバイクではないのだ。

購入直後、キャブの掃除、オイル交換などの基本的なことはしたのだが・・・

で、今回は、プラグ交換とチェーン掃除をしたのである。



素人なので、プラグ交換しても違いなんかわからないかな・・・と思ったのではあるが、高い部品でもないしってことで、このイリジウムプラグに交換した。

MAXFIRE マックスファイア:スーパーイリジウムプラグ 0.6
NGK DR9EIX相当
というやつだ。

NGK DR9EIXは残念ながら在庫がなかったのである。



交換はいたって簡単。
プラグケーブルを情報にひっぱってはずし、プラグレンチではずすだけだ。

単気筒だし、カウルないし・・・・・これほど整備の簡単なバイクもないかも 笑

はずした古いプラグはこれだ。



中古で買ったバイクなので、どのくらい以前に換えたのかはわからないのだ。
こうしてみると、かなり黒くなっている。
素人なので、焼け具合で判断できないけど・・・

で、交換したあとだが・・・・

素人の街乗りでもわかるぐらいの違いだった。

断然軽く吹け上がるし、エンジンの鼓動も全然軽い。
なんか生まれ変わったみたいである。

このあと、チェーンもさっくり清掃して、久しぶりの250TRのお手入れ完了である!!

どっかミニツーリングに行きたくなったのである。もちろん250TRと

交換時の走行距離;32225キロ
Posted at 2012/09/08 17:02:10 | トラックバック(0) | 250TR | 日記
2012年09月01日 イイね!

初めてのロンツー 磐梯山〜SUGOサーキット

初めてのロンツー 磐梯山〜SUGOサーキット8月26日の日曜日に日帰りで初ロンツーに行ってきたのである。

これまでは、早朝ミニツーばかりだったが、夏が終わる前にと思って頑張ったのだ。

日帰りと言っても、出発は土曜日の深夜3時。家に戻ったのは日曜日の夜9時。
18時間かかった。

正直、家に帰ったときはフラフラ。歳も考えずに、ちょっと最初から無理しちゃったかなって感じなのだ。



行程は、
横浜の自宅から、湾岸経由⇒中央環状⇒川口線で東北自動車道に

郡山JCT⇒磐越自動車道を通り、磐梯河東で降りて
磐梯山ゴールドライン⇒磐梯吾妻レークラインを楽しんだら
115号線で福島西インターから東北自動車道に復帰し、
さらに北上して村田ICで降り、SUGOサーキットへ。
全日本ロードレース選手権をちょこっと観て、
帰りは東北道で東京に直行

というもの。走行距離は850キロぐらいかな。

行きは元気満々。磐梯山の美しい風景を満喫。
ゴールドライン、レークラインも最高! 自分的には、レークラインが
よかったかな。
現在無料開放中なので、お得感マックスなのだ。





磐梯山のふもとにある桧原湖で休憩中。





元気が続いたのはここまでだったのだ。

福島西ICからさらに北上してSUGOサーキットまで。これが意外にまだ長いのだ。

このあたりまで来ると、東北道もかなり狭くなって、アップダウン、きついカーブが続くようになる。
高速でのワィンディングは、長く続くと結構疲れてくるのだ。

SUGOにたどり着いたのが11時ちょっと過ぎ。
すでにレースは始まっていたので、とにかく観戦!




実は初めてみるロードレースだったのである。
詳しくないので、誰が誰とか全然わからないのだが(汗)、そのスピードと音量と転倒・・すごい迫力。



転倒もあっちゃこっちゃで・・すごい迫力。

体は疲れているが、一人だとなんか休息をとる気にもならず、翌日も仕事だし、結局2時間ぐらい観戦して、帰途に。
一泊できたら、ゆっくり最後まで観戦していたかったのだが。

帰りはもうひたすら〜〜高速である。

渋滞もあるし・・・・流れが詰まる感じで、断続的に。
このころには、腰も腕も肩も相当痛み出した。やっぱり・・・・歳なのか・・・

30分走ってはSAで休憩するという感じで、けっこうな時間がたっていく・・・

やっと川口まで戻ったのは、夜の7時ぐらいだったろうか。

しかし・・・・まだ都内越えがのこってる(涙)

ここから首都高でぐるっと東京を通過しなければ横浜には帰れない。

夜の首都高など怖くて走れないので、おとなしくゆっくり走行車線を走る。
東北道と違ってSAとかもないから休憩もできない・・・

体の痛みを我慢しながら、大井PAまで到達。

横浜はもう目の前なのに、体の痛みに耐えきれずここで最後の大休憩。

なんとか再出発して、ベイブリッジを通って、自宅にたどり着いたのである。

川口から横浜までの首都高はつらかった~~~涙

東北道は東京を丸ごとかわさなくちゃいけないから、かなり大変なこと、いまさら気が付いたのである。


ただ、ロードレース、観てみたかったしなぁ・・・

高速ばかりだとつまらないから、磐梯山の有料道路でヒラヒラっぽくしたかったしなぁ・・・

今度から、無理せずに1泊にするとか、高速アクセスの簡単な方面にするとか・・・
もっと考えなくちゃなのだ。でもこれで北海道に向けて、経験値アップ!なのである。

次は9月にまた、1泊キャンツーに調整したいのだ!!

例によって退屈動画ですが・・・w

Posted at 2012/09/01 16:49:24 | トラックバック(0) | ZX-14R | 日記

プロフィール

「@ro-ad さん、おめでとうございます!自分の娘も今年でした。娘はかわいいですね~♪」
何シテル?   01/14 12:22
Ryoです。初登録です!よろしくお願いします。 30年前に中型をとって、Suzuki GSX400Fにのってました。 その後、長年のブランクを経て、50歳に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
234567 8
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CB1300SF車検(2りんかん) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 15:18:17
ノジマ DLC シングル +BEET レース仕様 =ノジート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/04 16:50:39
BINGO(ビンゴ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 22:38:01

愛車一覧

トライアンフ Tiger800 ABS (タイガー) トライアンフ Tiger800 ABS (タイガー)
2014年2月18日、納車されました!! キャンプ用相棒です!!
カワサキ 250TR ニーゴーマル (カワサキ 250TR)
大型までのつなぎのつもりで、オークションで実車確認もせずに、格安で買った250TRですが ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
カワサキ ZX-14Rに乗っています。 あと、カワサキ250TRにも。 最近大型とって、 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation