今日はなんとなく1日だらだらと過してしまったのだ。
遠くに出かける気がせず、前からやろうと思っていた、250TRの手入れをやったのだ。
まずは、キャブの調整だ。なんとなく、高回転での伸びがないような気がして、メインジェットの交換をしてみることにしたのである。
ついでに、スロットルワイヤーの調子も悪かったので、新しい純正部品に交換したのだ。
まずはシートもタンクもキャブも全部はずすのである。
シートはネジ2本。タンクはネジ1本にチューブ3本。キャブはチューブはずして、ちょちょっとやればはずれちゃう。250の単気筒ネイキッドは本当に楽だ。この作業をZX-14Rでやることを考えると、面倒でやる気がしない。ってかキャブないけど・・・
単気筒は本当にバイクいじり入門にはもってこいなのである。
で、とりはずしたキャブを部屋に持ち帰り、部屋がガソリン臭くなるのも厭わず、キャブ分解の開始である。
なんか機械、機械してて、かっこいい部品である。
コンピュータには存在しない系の部品だ。ここに惹かれるのだろうか。
真ん中のでっぱっているのがメインジェットだ。これを番手の大きいやつに交換して、ガスの割合を濃くしてやろうという魂胆である。
とにかく、できるところは分解して、買ってあったキャブクリーナを吹きかけて、汚れを落とすのだ。
パッキンも今回は新品に交換。
写っているのは、ジェットニードルとか、パイロットスクリューとか・・・・細かい部品が多いので、なくさないように気をつけよう!
奇麗になったキャブに、新しいメインジェットをつけて、全部組上げれば完成である。
スロットケーブルもグリスアップして動きをスムーズにしてから取り付けである。
夜中に、防寒テストも含めてテストランしてきたが・・・
なんかあまり変化が体感できなかった 汗)。
これだから素人は・・・・www
まあ、な〜んとなく、力強く加速するようになった感じするし、
な〜んとなく、スロットルの動きも軽やかになったような感じするし、
それでいいのだ!!
P.S.
ユニクロの防風ジーンズにヒートテックタイツで出撃したが、もうこれじゃ駄目だ。
寒い・・・
下半身の冬対策しなくては!!
ちなみに、ハンドルカバーは偉大! 夏のメッシュグローブでも全く問題なかったです。指先に寒さを感じることはなかったかな。まあ、1時間ぐらいでしたが。
Posted at 2012/12/01 22:48:13 |
トラックバック(0) |
250TR | 日記