• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月31日

オーディオ完成とさっそくお披露目

オーディオ完成とさっそくお披露目









この間から引っ張ってきたアクセラちゃんオーディオの件、先週土曜ついにようやっと完成しました!!!



やると決心してから約半年、打ち合わせしてから丸一ヶ月、アクセラちゃんを預けて1週間、どれもひたすら長かった...特に最後の一週間アホほど長かった...





ちゅーわけで、約束通り28土曜はアクセラちゃんを引き取りにまたまたSAB泉加茂まで2時間半ひとっ飛び行ってきました。
二泊三日でできるから~って言うからとっくに完成してるものと思ってたら当日出発直前になって電話がきて「17時以降引き渡しになります~」なんてトラブルもありつつ...まぁそんなことは些細なことで。







今回の作業内容と入れたものおさらいすると


フロントスピーカー、ツイーター取り付け→「BLAM LIVEシリーズ 165.85」
オーディオケーブル引きなおし→「SUPRA Classic 2.5H」
ナビ、サブウーファー電源バッ直化→「オーディオテクニカ Rexat AT7709KIT」

ちなみに
ナビ→KENWOOD 
MDV-333
サブウーファー→KENWOOD KSC-SW01
は元から使用してるのを引き続き。
リアスピーカーは設定で鳴らないように。純正ツイーターは殺してる状態。


というような構成です。まぁ一言で「オーディオをやった」とは言ってもそう大掛かりなことをしたわけでもなく、実際のところほとんどただスピーカー交換しただけみたいな内容です^^;





あんまり身体のわりには耳の肥えていないオイラなりに少し感想でも。

実際に聴いてみての第一印象は「ボーカルの活舌がいい!!」です(架け橋屋さんの言ってた台詞だけどww)


「わずかな発声の違いで微妙なニュアンスを伝えるフランス語の特徴を正確に再現する」ことをコンセプトにして作られているだけあってボーカルの再現度はかなり気持ちいい。特に女性ボーカルがいい感じです。


いつもアニソンゲーソンばっかり聴いてたけど、このスピーカーにしてからオイラに似合わないようなB`zやら大黒摩季やらDEENなんかの懐かしい音源を持ち出して聴くようになってきましたww






特にDEENの「このまま君だけを奪い去りたい」が一番調子いいです(女性ボーカルうんぬん言っておきながら)




ミッドもなかなか頑張るようで、歯切れのいいキックが鳴ります。今までベースに埋れていたバスがしっかり前に出てきました。
まぁ、長期在庫処分品を安く買って1、2年ぐらい使ってるケンウッドのサブウーファーが店員さんいわくそろそろ寿命らしく低音をミッドに振った部分が多いっていうのもあるけど^^;




ただ少し高音がキツいかな~という感じもあり...EQや設定をちょこちょこいじってみたけどどうもサ行タ行がつらめ。
また音源に忠実に冷静に鳴らしすぎてるかなという感じも。欲を言えばもうちょっと温かみとかノリのよさが欲しいところです。お店の人が組んでくれたセッティングは静かな曲向けなようであんまりガチャガチャした曲は向かないようでした。
でもエージング進むとまた変わってくるかもしれないししばらく試行錯誤してみます。






総評するとお師匠の架け橋屋さんからは「ほぼスピーカー交換だけみたいな内容でこの状態ならかなり凄い」との評価で、自分で選んだわけでも作業したわけでもないのにちょっとドヤ顔。
オイラ自身としても高音低音の分離がクッキリ出て、ボーカルも気持ちよく聴けるようになったのでいい環境になったと思います。


...ただ、「満足したか?」と聞かれれば答えはノーですかねぇ。

やっぱり「ほぼスピーカー交換だけ」あってまだまだ粗が多いのも事実。もう一押し迫力が足りなかったりメリハリが欲しかったりでデッドニングやりたくなったしアンプも欲しくなってきた。
中途半端に手を出したせいで「純正スピーカーだからしょうがない」なんて妥協ができなくなってしまったのは非常に危ないですねww












さて話は28日に戻り...SABの駐車場で一通り視聴会してたらお腹が減ったのでお約束の架け橋屋さんオススメ麺を食いに行くことに。





らーめんかいじの豚骨味噌。山形ではなかなかドロ系スープの豚骨味噌に出会う機会がなく久しぶりにガッツリしたのを食えて美味かったです!


麺活のあとはまたSABに戻って閉店まで架け橋屋さんのオーディオ環境を試聴したり今後のアドバイス(超危険)をいただいたりして解散。いろいろ方向性は見えてきた気がするけどなにぶん貧乏なので次のステップアップはいつになるやら...ww

エージングも「とりあえず100時間、カーボンコーンで硬いからもっといるかも」とのことなので今後の変化も見ながらどうしようか考えるとしましょう( ̄▽ ̄;)





架け橋屋さんは何度も付き合ってもらってありがとうございました^^; オーディオの見方も変わってきたし、またイベント等あったらご一緒したいと思います!














...あ、ちなみに車内は特にフランスの香りがしたりはしなかったです。















さてここからは翌日のお話。日曜は早起きしてようやっとタイヤ交換しました。




この日は東北アクセラ秋田支部のSEALさんが鶴岡まで来るとのことでプチオフという名の麺活です。

小雨と家族の視線が痛い中ザッと水洗いでおめかししてから集合時間の12時に合わせてマックスバリュ鶴岡へ。










この日は偶然にも彩玉さんと島村卯月木彫りクマさんもプチオフする予定だったそうで、声をかけたらお二人揃って鶴岡まで来てくれました!つーか彩玉さん、山形まで高速片道3時間以上かかるのにここ一ヶ月間毎週末ごとに山形来てるって一体どういうことなんだ...ww




誰かさんが家から連れてきた雨雲のせいで雨も強まってきたので立ち話はほどほどにしてさっそくラーメン屋へ。





今回向かったのは閑静な住宅街に突然現れる「らーめん 満び」。ちょうど昼なのもあり、狭い路地に路駐ができるぐらいの混みようでした。






オイラが頼んだのはオーソドックスにラーメンの大盛りこってり太麺。
味はかなり好みドストライク!麺は前に秋田のケンチャンで食べたようなめずらしい平麺でプチっと切れる食感、スープは庄内らしく魚介の効いた濃い目でした。チャーシューもやたら柔いのではなくしっかり「肉を食ってる!」感じがしてオイラ好み( ゚∀゚)

ただ、写真ではそうでもないけど大盛りの量がハンパじゃなかったwww 
店のアットホームで気前のいい民家風な雰囲気や値段設定(ワンタンメン普通盛り900円、大盛り200円増しなど)から盛りがいいことは予想してたけど完全に予想以上。ラーメンは作ってくれた人に感謝を込めて完飲完食!!なんていつも調子こいてるけどさすがに飲みきれなかったです。スープ残したのは新庄にある「たんぼめへ」の大盛り味噌らーめん(すりばちに入って出てくる)以来かも...








...まぁ、その隣ではオイラの忠告を聞かずワンタンメン大盛りを頼んだクマさんが一番悲鳴を上げてましたがwww






腹ごなしをした後はお決まりのオートバックス鶴岡へ。というか今回SEALさんはここでオートグリムを調達するために来たんでした。
SEALさんが禁断のでっかい箱入り3本セットを当たり前のように手に取るのを見てたらオイラも何か欲しくなって、コーティング施工用のハンドスポンジと樹脂艶出し剤を購入。遠征に備えてガソリン代も温存しなきゃならんのになぁ...










その後は雨も止まないので鶴岡駅前を彷徨いに彷徨ってから立駐へ入りしばしダベり。




手前から彩玉さん号、SEALさん号、クマさん号、ほいさん号。

今回のメンツには人相の悪い人はいなかったけど、それでも薄暗い立駐で4人がイカツいクルマ囲んでたむろってるとかなり怪しい...







ガチ勢が三脚まで持ち出してさらに怪しい...www



どうやらクマさんがオーディオに興味ありげだったので昨日の今日で早速アニソンかけまくりで毒盛り。そしてそれをなぜか爆笑しながらガラス越しに撮影してくるカメラマン二人。軽く地獄絵図である。 
なかなかいいショットも撮れてたようなのでお二人のアルバムにご期待しましょうww あとはクマさんに盛った毒がどれだけ効くのかもお楽しみに!
ブログ一覧 | オフレポ | 日記
Posted at 2015/04/01 23:15:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの新潟
みずしー feat.Evilzonneさん

お好み焼きと胃カメラと洗車🤗
もじゃ.さん

ヤマハモーターサイクルカフェ in ...
なぎへいさん

今の時代ですかね⁉️🥲
mimori431さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

モエレ赤黒オフミ、今回は本当にギャ ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2015年4月2日 0:09
完全に我が家のすぐそばなのに参加できず申し訳ありませんm(._.)m
トーキョーにいました。
コメントへの返答
2015年4月2日 19:47
そんな遠くまでお出かけでしたか!
だから那須高原でラーメン食ってたんですね笑 黒とんこつ、覚えておかねば( ̄ー ̄)
2015年4月2日 0:57
二日酔いの状態で申し訳ありませんでした(^ー^;A

最近こってりラーメンばかりなのでオーソドックスな中華そばが食べたい今日この頃です(笑)

本当にほぼスピーカーのみの交換であの音は反則で変態ですねΣ(-∀-;)

昔使ってた6万円のカロVシリーズよりいい音で、ちょっとほいさんに嫉妬しました(・ε・` )
なんかずるいな~なんてね(笑)

時間が経つにつれ色々不満点が出てくると思いますが、そこで留まるかさらに沼に飛び込むかはほいさん次第です♪

でも次どんなステップアップするのか期待してますね~
コメントへの返答
2015年4月2日 19:56
いえいえ、お付き合いいただいてどうもでした!
オーソドックスな中華そばならもういたるところにオススメありますんでどうぞ山形まで!とりあえず新庄のイチオシでもどうすか?ww

おかげさまでたった片道15分の通勤でも乗るのが楽しみになりました!一昨日の夜なんかは気付いたら3時間ほどアクセラちゃんに篭ってましたよ笑
まぁ、そんな"ずるい"スピーカーをオススメしてくれた架け橋屋さんに感謝感謝です( ̄▽ ̄)

いや〜なんとか思い留まれるようにしたいんですが、うっかりどうなるかわかりませんww



…ポテンシャル活かしきれてない気がするし、アンプかな〜(小声
2015年4月2日 7:01
先日はお疲れ様でした、
もう毎週のように行ってますがまた今月も行く予定ですw
あのラーメンの量にはびっくりしました❗でもまた食べに行きたい味です、
写真の方はSEALさんに期待して下さい、私のはそうでもないので(^_^;)
次はほいさんの写真楽しみにしてます、
コメントへの返答
2015年4月2日 20:05
お疲れさまでした!
ってか、また!!?www その行動力は見習うべきかどうか…笑 どうぞお気をつけてお越しください( ̄^ ̄)ゞ

量は凄かったけど味もしっかり良かったですよね!オイラもまたリピートしたくなりました!

オーディオもだけど、そういやカメラも勉強してうまく撮れるようにならないと…(; ̄ェ ̄)
それこそあんまり期待しないでおいてくださいね?(笑
2015年4月2日 13:01
こんにちは!

ツイーターは、やっぱこの位置ですね。特に女性ボーカルが艶やかに聞こえます♪自分は純正ツイーター殺してないんですが、高音域をちょい絞り気味にしています。

超個人的意見ですが、スーパーウーハーより、外部アンプに変更したほうが、音が分厚くなって、低音のパンチが増し、全体的に聞きやすくなると思います。
コメントへの返答
2015年4月2日 20:15
まいどです!

実を言えばできれば純正ツイーターを切り出してあそこの三角コーナーへスッキリ収めてもらいたかったところなんですが、角度や距離、パネル加工の時間や手間(工賃)を考えてダッシュボード上に落ち着いた形になってます^^;
うちのナビはツイーター単独でのタイムアライメントが無かったのでこれでもまだ位置が近く、それもあって高音がキツくなってる部分もあるようでした。

店員さんいわく、このスピーカーならナビ内蔵アンプでもちゃんと鳴るとのことでしたが、でもやっぱりなんとなくポテンシャルが活かしきれてないんじゃないかな?と感じてきたのでもう今は外部アンプ欲しくて仕方なくなってきました!笑
2015年4月2日 21:21
こないだはどもでしたー^^
来週の菅生でお披露目ですね!楽しみにしてます♪毒盛りはほどほどにねw

ちなみにうちの親父殿もホイール替えましたよ!
コメントへの返答
2015年4月2日 21:36
どもでした!まーた麺食っちゃいましたわww

お暇が合えばぜひとも毒を”味見”してってください( ̄ー ̄)

ルーホイ買いましたか!今度写真撮っといて見せてくださいな!
2015年4月2日 23:56
こんばんは~
先日はお疲れっした!
って、誰が島村卯月ですか( ゚д゚ )クワッ!!
どう見ても渋谷凛でしょうが!(え

いや~それにしても良い盛りっぷりのラーメン屋さんでしたね!
ついワンタン大陸を沈めてしまうところでしたよwww

やはりオーディオ毒は強烈でした(;´∀`)
流石はおフランス製、良い音してました!

今月はよくお会いしそうな感じなのでまた宜しくですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



コメントへの返答
2015年4月3日 0:08
おばんです!遠いところお疲れさまでした。

いやドヤ顔ダブルピースとくればしまむーかなと...この場合くまむーって呼んだほうがいいですか?www


ラーメンでドカ盛りって意外と出会わないですからね!たまにはいい経験(?)でした。


また機会があればいつでも味見どうぞ!今度はちゃんとマイクロSD持ってきてくださいwww


今月だけでもあと2回も会いますな!顔見飽きたとか言わないでどうぞお付き合いください...ww
2015年4月5日 22:10
先日はお疲れ様でした!

結構食べやすいラーメンでよかったです!
盛りは・・・インパクト大でしたw

また、ラーオフしましょう!

今度はカメラも進化してるんですよね?!w
ではまた週末にw
コメントへの返答
2015年4月6日 19:08
おつでした!

こってりではあってもペロリと食べれて美味かったですね!
それとも、もっとガッツリネットリなジャンク全開をご希望でしたでしょうか?ww

キャメラは幸せの黄色い天使さんからエロエロなのをホニャララすることになったのでね、お楽しみに?( ̄▽ ̄)笑
また週末に元気に会いましょう!!

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出した頃のクルマがツボです。 あくまでアクセラがメインカーで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12
[マツダ ロードスター] ラジエターファンモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:05:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation