• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツキンのブログ一覧

2014年11月11日 イイね!

2014シーズン最終戦はスピードパーク新潟で!【前篇】

2014シーズン最終戦はスピードパーク新潟で!【前篇】10月26日スピードパーク新潟で開催されたライディングスポーツカップ2&4SPNシリーズ第5戦に参戦してきました。つーかイベント名が長げぇな(w
2014シーズンは新潟に行く機会が全然無くて5月に1回練習に来ただけ。最終戦にして初参戦です!



土曜日の早朝4時半に秋田市を出発するとこの季節は鶴岡あたりで朝日です。
庄内平野の田んぼが朝もやをうみだし幻想的な風景を創りだしてくれましたのでシルクの車窓から走行しながらパシャ。。。うまくとれるもんじゃねぇ(w

今回はいつもの相棒に加え秋田から2名の新人を誘いだすことに成功!
前日練習時には秋田村ピットを形成できました。



さてこのスピードパーク新潟ですが、地元の新協和カートランド、隣県のカートソレイユ最上川と違いテクニカルコースです。二つ三つ重なったコーナーが多いので一つ目のコーナーを走りながら次のコーナーの組み立てを瞬時にしていくことが求められます。
秋田の新人2名は戸惑いながらも楽しそうに攻略していきます♪

肝心の自分は・・・・苦手なスピードパーク新潟の自己ベストに近いタイムで練習!
どうやら今年1年のいろいろな練習の成果がでているようです♪

そしてレース当日。最高の秋晴れです!!!

参加台数もかなり集まってます。

ここのレースはクラスがたくさんあります。
通常のSPクラスはフレッシュマン、ビギナー、エキスパートの3クラス。ノーマルマフラーをつかうMクラス、NSFクラス、CBR250CUP、さらにカートのレースも併催です。
自分の参戦しているSP-エキスパートは一番最後のクラスなので結構ヒマなんですね・・・。

朝8時の車検から最初の練習走行が10時台、予選が11時台、決勝にいたっては15時半です(暇
しかしそんな時間を暇にさせない豊かなライダー達のバトルが見ものです。

マフラーはノーマルですがライダー達がアブノーマルなMクラスがヤバイ!
SPのライダーよりも速いペースで周回する通称ドMクラスは楽しませてくれました。


CBR250CUPはマシンがとにかく綺麗!

そしてビギナークラスでは秋田の新人が新潟の洗礼をうけることになりました。
Mさんは予選でフロントロー!3番グリット。Sさんはほんのわずかのタイムにひしめく予選で12番手。スタートがすべてです!

しかーし2名ともスタート時の混乱と地元ライダーの気迫におされ・・・ワースト1=2まで落ちちゃいます(笑)その後おいあげるもほろ苦い新潟デビューとなりました。

それから数時間後、エキスパート決勝
予選で自己ベストであり目標タイムであったタイムを出し
ノリノリのツキソさんはオレのスタートを見ておけ!と先輩風を吹かせます♪

(つづく)
Posted at 2014/11/11 23:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月17日 イイね!

タイヤのお話 BSからDLへしました!

タイヤのお話 BSからDLへしました!2014シーズンも残りわずかとなりました。
あと1ヶ月もするとボクのすむ秋田は年によっては雪が降ってしまいバイクには乗れないシーズンにはいります。

今年は少なければいいけどな。。。





そんな時期ですが時はさかのぼり8月はお盆の話から・・・・。
自分が乗っているNS50R(通称らくだ)はタイヤのサイズが90/80の17インチです。
その辺をたくさん走っているカブと同じサイズ。

本来チューブ仕様なんですがバルブを変えてチューブレスで乗るのが定番です。
タイヤはダンロップのTT900とブリヂストンのBT39SSという2種類がレースに向いていて
ほとんどのライダーがグリップ力の高いBT39SSを選んでます。

このBT39SSですが・・・ボクの記憶では震災後の2011年頃からロットによって製品のバラつきが激しくなりやけに減るタイヤとなっておりました。



お盆に新協和カートランドで午後だけ使用したRrタイヤがこんな感じ・・・。
まぁオレ、ミニバイク界では体重重いですが・・・。

そんななか今年、ダンロップから密かにデビューしたレース用タイヤがありました。
東南アジア方面を中心にものすごく盛り上がっているアンダーボーンクラスというレースカテゴリー。
おおざっぱな言い方をすればスゲー速いカブみたいなバイクでホンダ・ヤマハそしてカワサキがしのぎを削っている選手権で使用するためにダンロップが本腰をいれて開発したKR410というタイヤです。
そのFr用タイヤがなんと我々のNS50Rと同じサイズなのでした。

シーズン終盤に試そうと思ってましたが、お盆の外れタイヤでBSに嫌気が差していたのと
最近成績が低迷していたので何か刺激が欲しかったので思い切って購入です!

ちょうどその頃、国内にはKR410の在庫がほぼ無くなってきており
たまたまAmazonで在庫があったので購入。



がははは☆ Amazonでタイヤを買うと、こんなクソみたいなムダ梱包できました。
普通むき出しで来るんだけどね・・・・。

もし合わなかったらイヤなのでBT39SSも1セット購入(タイトル写真)
これでテスト開始です!!!!

先にこのタイヤを実戦投入してSUGO西コースでSP17クラスのコースレコードを書き換えた先輩(通称:変態ライディングおぢさん)からアドバイスをもらっていた空気圧でコースインです。
ちなみに空気圧はBT39SSよりRrで0.4ぐらい多くしてます!

軽く皮ムキをして1周目でグリップの違いに驚きました。
とにかくグリップする!
でもタイヤの形状なのかグリップの強さ故なのか・・・アクセルオフでバイクが進むというか
タイヤが転がる感じはBTより全くないです。
そんなデメリットもありながらも自分のライディングスタイルにあっているのか
それほど乗れていなかったその日のタイムを2周目にして更新しました。

そんなこんなで先の新協和のレースとソレイユのレースは前後ともKR410で参戦しました。
ソレイユは自己ベストもだしたので結果的には良かったのではないでしょうか。



二つのタイヤのラウンド形状を比べてみると
こころなしかBT39SSのほうがとんがって見えます。



新協和のテスト、レース、ソレイユでのレースで使用したKR410
BT39SSにくらべ減りが穏やかです。つまり長持ちします!

ここまで書いてるとKR410が良いと思いますがひとつだけ欠点が・・
KR410を1セット買う値段で、BT39SSが3本買えてしまうという現実・・・・。

さぁ・・・あなたならどっちを選びますか?(笑)

ちなみに私のまわりの17インチ乗りは
自分のライディングスタイルとそれぞれの考え方でわかれるみたいですね。
関東の速いライダーたちFrにKR410、RrにBT39SSを選ぶライダーもいるとか。

そんな情報を耳にいれ自分も試してみたのですが
その話はまた後日ということで。

おしまい。
Posted at 2014/10/18 00:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月04日 イイね!

カートソレイユ最上川2014第3戦_過ちを繰り返す篇

カートソレイユ最上川2014第3戦_過ちを繰り返す篇新協和カートランドスプリントレースR2の翌週はカートソレイユ最上川の最終戦でした。
レース前日は最近お気に入りのねちねち整備と軽いウォーキングで本番に備えます。
前日練習は遠方のサーキットしかしない!と今シーズンは考えてました。



前日17時頃、地元の先輩(午後から開催する耐久レースに参戦)から電話。。。「前夜祭に参加しないの?おれら18時ごろ出発するけど」という電話を「オレは当日朝に行きます!楽しんでくださいっ!!(キッパリ)」と爽やかに且つ気丈に答えるボクでした。
その90分後に、にかほ付近を走っているシルクさん(笑)
キッパリ断ったくせにどうしても飲みに行きたくなり早めにソレイユへ(www

ソレイユへついたら地元庄内勢に加え、新潟、長野などなど各地のライダーが最終戦前に主催団体が開催してくれている前夜祭で盛り上がってました♪お酒好きの秋田県人たちも合流。。。
そして世は更けていきみんなが寝静まったあとも騒いでいる秋田県人。。。
すこし早めにシルクで眠りについたボクのシルクをグラグラ揺らす秋田県人。
ここで起きては奴らのオモウツボだとだんまりを決め込んだ星の綺麗な庄内の夜でした。

あけて翌日、ここ数年では久しぶりの大量エントリーでした。
自分が参戦するSPクラスも17台!!楽しいです♪



さて今回は午後から3時間耐久レースがあるのでボクの参戦するスプリントレース決勝はAM10:30です。あさイチから公式練習スタートです。
前日にねちねち整備を完璧にこなしていたボクは余裕のスタイルでコースイン。

しかし。。。。コーナーリング中にエンジンの息継ぎが発生(汗
更に!!!以前修理していたラジエターから急に水漏れ発生。。。

急に焦りモードに。。。。



前日に飲みすぎて二日酔いのこのオジサンに助けてもらいながら予選に間に合わせ。。。
水漏れは直ったものの息継ぎが改善しないで予選は最悪の結果。。。13位です。。

原因は前日にキャブがオーバーフローをしていたのでスペア部品のフロートに交換したのですが
そのフロートがすこし割れていたのでした。
更に今回参戦していた新潟の尊敬するライダーさんからもアドバイスをもらい決勝前には
らくださんも調子万全です!!


ソレイユ用に大きなスクリーンもつくってきて
空力もアップしたので抜いて抜いて抜きまくるぜ!!!!

そんな気持ちで決勝にのぞみます。
レースオンボードをどうぞ。
序盤3分ぐらいまでと11分頃からお楽しみいただけると思います。



結果は8位。途中クラスの違う80ccのバイクに周回遅れにされて1周少なくなってしまい計算ミスで最後の勝負をかけれなかったことがスゴク残念です。

午後からは耐久レースなのでのんびりレース観戦です。


そんなつもりでしたが。。。
急遽ボクもライダーに登録されてバイクに乗ることになってしまいました。



2003年以来の12インチに乗ることに(汗
もう乗れないったらありゃしねぇ(笑)

しかもこのバイク
フルノーマルのNSR50前期車体にCR80のエンジンを積んでいるクソバイクジャジャ馬バイク
更にRrブレーキが整備ミスで効かないというおまけ付

そんなバイクを先輩と後輩は上手に乗りこなし結構なタイムで走るですが。。。
ボクはお坊ちゃまなので最初のスティントは自分のバイクより遅いタイムで走ったりなんてして・・・
もう足引っ張りまくりました(恥)

でも久しぶりの12インチはステップワークの大切さをあらためて学ぶことができ
さらにRrブレーキに頼らない走りなど、、、勉強なったな。もうこの車体には乗りたくねぇけど(ww

そんなこんなで楽しいソレイユ最終戦でした!
来シーズンはもっとタイムアップしなければ表彰台どころか6位入賞も厳しいシーズンになりそうです。
Posted at 2014/10/04 22:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月18日 イイね!

新協和カートランドスプリントレース2014第2戦_学習したサル篇

新協和カートランドスプリントレース2014第2戦_学習したサル篇2014年9月14日敬老の日イブ(w
新協和カートランドスプリントレース第2戦に参戦しました。
秋田市内は夜中に豪雨がふったり朝起きたら路面が濡れていたりでサーキットも濡れているんだろうなぁ。。。なんて思いながらシルクを走らせるとまったくのドライ路面!と、いうかクルマが濡れているのは秋田市から行った連中だけという嬉しい誤算からはじまりました。



さて、気合の入る地元レースですが今回もエキスパートSPクラスの台数は8台と少なめ目。
しかしながら実力の拮抗したライダー達がひしめきあい混戦が予想されます。

前回の第1戦でちょっとしたマシントラブルで朝の練習走行から奮わなかったので
今回は前日にじっくりマシンを整備したうえにウォーキングまでしちゃったりする念のいれよう。
おかげで身体はキレっきれ!!☆

朝1本目の練習走行、本番用エンジンに積み替えたらくださんは
クラッチのつながりがやけにダイレクトで2周目にしてそこそこのタイムを刻みました☆
オレ調子いいなぁ!!!なんて思いながらスローダウンするとエンジンから異音が((恐

やべぇぇぇぇ ミッションオイル入れ忘れた(汗(汗(汗

すぐにピットに戻り他のライダーからオイルをもらって急をしのぎます・・・・。
公式タイム、その時点で4番時計!わるくなーい!

朝2本目の練習走行で先ほどの後遺症もなくすぐに目標タイムを出すことができたので
温存作戦発動!早めに走行を切り上げライバル達の走りを観察。
本日一番速いライダーをチェックして予選に備えます。おれは知的ライダー(グフフ



今回から今年ダンロップより新発売されたタイヤKR410を実戦に投入。
このタイヤは東南アジアでいま熱いカブタイプのレースのために新開発されたレース専用タイヤです。タイヤの話をすると長くなるのでまたの機会に・・・。

そして予選スタート。
狙いどおり1番速いライダーと2番目に速いライダーの間にはいって
ひっぱってもらう他力本願走りを発動!!

予選結果は・・・・0.03秒差で4位でした。。。残念
ちなみに5位ともそのぐらいの差だったので危なかったです。


午後からは決勝!
予選が前回のように後ろでは無いのでまずまずソコソコのスタートを切って
前についていければ!!!などなど考えながら
でも鬼スタート決めてレースを荒らしちゃったりして。。。なんて野望もふくみつつ



無難にふつう~~~のスタートしかできなかったボク(笑)
ちなみに先頭の青いバイクはOPENクラスといって違うクラスのバイクです。
4ST125ccフル改造しているエンジン積んでる速いバイクなのですが
エントリーが1台だけでつまんなそう。。。



3周目ぐらいに前走3位のライダーが転倒し、繰り上げで3位に。
しかしTOP2台とは離れていってしまい後ろからは相方がバシバシ煽ってくる。
何度も横に並ばれるがインを締め気味にしてしのぎながらのファイナルラップ。



3位争いはもはやワタクシのダムでございます(笑)
後ろ2台のプレッシャーをなんとか凌いで無事3位でゴール。
棚ボタだしダムだし2位と3秒以上離れたけど・・・3位は3位です(苦笑)

あぁ楽しかったデス。。。。
今週はカートソレイユ最上川最終戦。
エントリーリストには地元山形勢に加え、新潟県の猛者たちが多数エントリーしております。
んでいつもは数名いる秋田勢がオレ1人。。。やべーやべー
ソレイユの走行経験を活かしてなんとか6位入賞をめざしておっさんはまだまだ頑張っていきます☆

おしまい☆
Posted at 2014/09/18 16:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2014年09月01日 イイね!

新協和カートランドでママチャリ3時間耐久2014

新協和カートランドでママチャリ3時間耐久2014いつもはバイクで走っている我等がホームコース
新協和カートランドにてイベントに参加してきました!

その名も『ママチャリ3時間耐久レース』

お遊び気分でエントリーした我等が北東北ミニバイクレーサー軍団WITH家族たち。


しかし・・・コースにひとたび降り立つとレーサー魂に火がつくのでありました。。。。



僕らのレースのときの数倍のエントラントたち。
普段はサーキットに縁のない、リア充スポーツマンたちにみんなが見えてしまう(苦笑)



チーム代表のツキソさんがクジ引きで引いたスターティンググリットは
なんと最後尾・・・・・ハンデだ・・・ハンデ・・・。

そんな不甲斐無いボクのことを心配してかそんなことはないのか・・・
エースのセンチメンタルおぢさんが1コーナーを2位で通過!!



我々には最強のコーナリングという武器があるのであった!!
ライダーが交代してもTOPを快走してそこからは1回リクリエーションタイム。
奥様たちと子ども達が数周走りTOPでは無くなったもののしかしながら上位をキープ。

ツキソさんは自分の心肺能力の低さにがっかりしましたけれども・・・(苦笑)

そんなこんなで楽しんだイベント。
なんとなんと3位に入賞できました!!!スゲースゲー!!子どももおばさんたちも走ったのに♪



そして最後はチームファンキーさんによる『流しそうめん』

こんな本格的な流しそうめんははじめてで
ものすごーく楽しめたイベントでした♪

さて再来週の9月14日(敬老の日イブ)は新協和カートランドスプリントレースです。
最近スランプに嵌ってしまって調子悪いけど悪いなりにベストつくしてがんばりましょう!!

Posted at 2014/09/01 22:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今シーズンもご苦労さまでした。久しぶりの洗車とコーティング。あとは冬恒例の砂利200キロつむだけ(苦笑)」
何シテル?   11/24 14:01
ツキソです。よろしくお願いします。 ミニバイクレースで各地のサーキットへシルクとラクダと共に現れます。 主な出現サーキットはモーターランドSP、新協和カート...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 キャラバンコーチ シルク姉 (日産 キャラバンコーチ)
雪国にもかかわらずFRのガソリン車を果敢に購入!!案の定、冬は半ば冬眠状態。主にミニバイ ...
ホンダ NS50R らくだ (ホンダ NS50R)
現在の相棒です。2007年にたまたま1年落ち未使用新車を安価で手に入れてからの深いお付き ...
その他 いろんなの うまし (その他 いろんなの)
スマホに撮りためたうましの数々 28個食べました。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) ビートルちゃん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
嫁のクルマです。本革シートが夏熱く冬寒くそしてへんなニオイ(笑)サンルーフからの直射日光 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation