• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョンバのブログ一覧

2025年07月30日 イイね!

スラストベアリング位置


クランクシャフトにコンロッド取り付けて、シリンダーブロックに組み付けようとしたら



親メタルのうち、スラストベアリングが取り付けできない

メタルの幅とシリンダーブロックの幅が違っている

調べてみたら


EJ20K
はスラストベアリングは中央




EJ207は一番後ろ

このエンジンはリビルトエンジンなのでEJ207のシリンダーブロックだったようで(TY754ニッション乗るように締結穴が開いていたからEJ207ではないかと思ってはいたのだが)スラストベアリングの位置は後。

2019年に冨さんのインプレッサでメタル流れして降ろしたエンジン貰ってOHした時はもともとのEJ20Kだったから問題なく組めていた、

スラストベアリングの位置など覚えていなかった、

でもこれで新しい情報を知ることができた。

幸いにもスラストベアリングだけで部品注文できるので良かった。


ピストンピンがスムーズに入るようにピストンのバリ取り終了

次はおらないように気を付けてピストンリングの取り付けだ。
Posted at 2025/07/30 08:53:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2025年07月23日 イイね!

物資到着

加工お願いした物資が到着







メタルとピストンの黒光り
これだけでご飯沢山食べれそう。



クランクシャフトは見た目に大きな変化は無し。



Posted at 2025/07/23 08:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2025年07月12日 イイね!

エンジンOH その2

フライホイールも無事に外れて、ピストン外してクランクシャフト取り出して、コンロッド外そうとしたら#1と#4のコンロッド大腿部変形していてベアリングキャップが簡単には外れない。


子メタルは削れてる



他の子メタルと親メタルに損傷は無し。

コンロッド互換で何度か番号変更でGRインプレッサの20X標準タイプのターボ車と同じ部品になるので何とか廃盤は免れた。

一番初めに外したピストンが一番傷があった

#2ピストン







ピストンはWPC加工とモリショット加工予定なので、加工していただく
フリクションさんに確認したら、大きな傷は花王で消えないので、大きな傷があるなら新品部品お勧め。
ということなのだが新品ピストンは廃盤なのでこれが正解か刃判らないが
#1500と#2000の耐水ペーパーでひたすら研磨






これで加工お願いしてみる。
Posted at 2025/07/12 16:54:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2025年07月07日 イイね!

トランク雨漏り

久々にトランク内覗いたら


雨漏れで錆が大量発生



軽く錆び落として錆の上から塗れる塗料刷毛塗り


おそらく原因となっている部分をコーキング


反対側も







これで様子見
Posted at 2025/07/07 11:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2025年07月05日 イイね!

ピストン合口隙間

エンジンOHの続き

手配したトルクスレンチ なんとサイズ違い
慌てて再手配

何とか#1 ピストン外れたので





ピストントップリングの合口すきま測定



0.3mm



何とか標準値内

もし限度超えていたら
ピストンリング廃盤なので
鋳造のGDAピストンか
鍛造のGDAピストン手配するしかなかったので助かった


さてピシストンの傷 大丈夫か?
Posted at 2025/07/05 19:34:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「きしめん来た〜」
何シテル?   07/28 12:18
車好きの中年オヤジ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 23 4 5
6 789 1011 12
13141516171819
202122 232425 26
27 2829 3031  

リンク・クリップ

ブべべ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 18:34:23
STIリヤメンバーボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 13:54:53
10月26日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 06:17:33

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
前車購入時より10万キロほど走行距離の少ない87000km 社外水温計、油圧計、油圧計付き
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
以前乗っていた奥様用の車。 HX-20S NA2LAT マフラーはフジツボレガリスR。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
中古で買ったサンルーフ付車 ヘッドカバーを青と黄色に塗装 トヨタのアルミホイール装着
スバル レオーネ スバル レオーネ
RX 4WD                  強化バルブスプリング ビッグバルブ 装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation