
時間がたちましたがK4GPのレポートです。
13日は練習走行日 5時頃起きて行こうかと思って寝ていたら4時に電話がかかってきました。
監督からの連絡でトラブルで止まっているとの事。急いで支度して止まっているガソリンスタンドへ。
ベルト切れ(2本共)でメーター内のランプ点灯。パワステもスーパーチャージャーも効かない、発電もしない。
とりあえずここにいても何もできないのでFSWまでできるだけ電力を使わないように移動。
ピットでバンパー外して確認。パワステとスーパーチャージャーを回しているベルト切れ。発電機を回しているベルトは外れただけ。でも変形しているようで使うには不安が。
監督が部品調達に行くが朝早いのでスタンド位しか開いていないのでスタンド巡りに。スタンドには無かったけれど隣の自動車電装店に連絡してもらって早朝にもかかわらず対応してもらい切れてしまった方のベルトはゲット。もう1本の方は在庫なし。
とにかく切れた方のベルトがあれば走れるのでベルト組んで午前中の練習走行開始。
これで何とか本番も走れそう。
念のためもう片方のベルトを探しに自動後退へ ぴったりのサイズが無かったので、黄色い帽子へ。こちらはベルト取り寄せとの事なのでもう一度自動後退へ。普通の日なら自動後退の隣の部品商で手に入るのにお盆休み。仕方ないので一番近いサイズのベルト購入。それと朝のトラブルで朝飯食べてない監督と自分の朝飯兼昼飯を買ってFSWへ。
ベルトは多少長かったけど無事装着。ガソリンも満タンに。
午後の練習走行も無事終了してタイヤ交換やブレーキエア抜きして終了。
無事に練習走行終了しましたが、これが後で次のトラブルに繋がろうとは。
14日は5時30分にFSW。調子の悪かったサーキットアタックカウンターのつけ直し。
今年もスタートドライバーなので準備してスタートラインに。スタートドライバーにはSTiの辰巳さんやダートラの中本選手などとても太刀打ちできないようなお方が。
スタート前から雨がパラパラ降りだしたが微妙な降り方。シートに座ってスタート待つ間はななめ前のスタート要員の他のチームのコスプレのお姉さんを凝視。4人もいました。
スタートは良くもなく悪くもなく普通。スタートしてから1周はコンボイですので慌てることはないので落ち着いて前の車に付いて行くだけ。KITサービスさんのプレオがスタート失敗したみたいでスタートの戦列に入れないでいたので前に入れようと思ってたら3台ぐらい前で入れてもらえたようでした。
1周してからレース本番スタート。一気にスピード上がります。
ダンロップのシケイン手前は結構濡れていたので横を向く車も。自分も1度リヤ炊いたロックしてケツを振りながらのコーナリングをしてしまいました。
1コーナーラップタイム確認していてブレーキが遅れる事何度か。そのためかブレーキングポイント間違えたのか2回ほど後ろの車がコースアウト。 ごめんね。(車間はすごく開いていたからラインを塞いだわけじゃないから)
1時間少々でじつさんに交代。車降りたら足がふらついてました。
後はほかの人にお任せなので気は楽です。
shiogon さん元オーナーと順調に走り赤いRAおやじさんの走行中にブレーキ異音でピットイン。
入って来た時も異音がしないのと外側パットも充分あったのでそのまま様子を見ながら走行してもらいましたが、このときもっとよく見ておくべきでした。
papaさんの走行中にブレーキが利かなくなりピットイン。papaさん冷静な判断と行動でブレーキの利かない車で無事に戻ってきてくれました。
確認したら内側のパットが無くなってピストン飛び出していました。これでヴィヴィオでは走れなくなってしまったのでスペアカーのレックス皆で整備して賞典外での走行。
その間にヴィヴィオ自走出来るようにバイスプライヤー購入のためエスポットに2回行ってきました。
ゆきたかさんやTKS君が来てくれましたがゆっくりお話できませんでした。すみません。
写真はゆきたかさん提供です。
今回色々トラブルありましたが事故もなく無事終了できました。
shiogon さん工具本当に助かりました。ありがとうございます。
まちゃむねさんも反省会までお付き合いありがとうございました。
又来年も楽しみましょう。
ヴィヴィオ中心のフォトギャラもお楽しみください。
Posted at 2009/08/16 14:07:36 | |
トラックバック(1) | 日記