• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョンバのブログ一覧

2020年02月14日 イイね!

クランクシャフト

ROCKのトイレに置いてあったクランクシャフト



後ろ側にギヤが付いているのでff-1やレオーネのEAエンジンのクランクシャフトかと思ったけどEJ20エンジンのクランクシャフトより頑固な作り。

昔昔バラシたはずなのにどんな感じだったのか記憶はない

パーツリストで確認してみると



クランクシャフト前側クランクプーリー取り付け部は太かったような気がしてきた。



エンジン下側のカムシャフトとギヤでつながっている



カムシャフト→リフター→プッシュロッド→ロッカーアームと力が伝わっていく



OHVだけどプローバさんのビッグバルブに強化バルブスプリングで8,000rpmまで回るエンジン組みました。
当時トヨタの4AGエンジンがアイドリングから1秒だったか2秒以内に7,700rpmまで回るとCMしていたような。
手を加えたとはいえOHVがDOHCに負けないほど回るエンジンでした。
パワーは無かったけどね。
何よりOHVはヘッド周りがシンプルで小さいのが良かった。


ダートラ仕様 AB5レオーネ


Posted at 2020/02/14 21:25:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サントムーンに安全靴買いに来たはずなのについ買ってしまった。」
何シテル?   09/04 14:15
車好きの中年オヤジ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
234 56 78
9101112 13 1415
16171819 2021 22
23 2425 2627 2829

リンク・クリップ

ブべべ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 18:34:23
STIリヤメンバーボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 13:54:53
10月26日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 06:17:33

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
前車購入時より10万キロほど走行距離の少ない87000km 社外水温計、油圧計、油圧計付き
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
以前乗っていた奥様用の車。 HX-20S NA2LAT マフラーはフジツボレガリスR。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
中古で買ったサンルーフ付車 ヘッドカバーを青と黄色に塗装 トヨタのアルミホイール装着
スバル レオーネ スバル レオーネ
RX 4WD                  強化バルブスプリング ビッグバルブ 装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation