• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョンバのブログ一覧

2025年08月12日 イイね!

業務連絡

連絡遅くなりましたが、明日は7時半までに15ピット集合で、直ぐに給油の修行始めたいです。
皆様方よろしくお願いします。
Posted at 2025/08/12 07:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2025年08月10日 イイね!

業務連絡

開催までもうすぐなのになかなか情報が開示されず気になります

8/13日5時間耐久 GP3 参戦車両

他のクラスの台数は多いのにこのクラスは



7台のみ
VIVIOは1台だけ

ちなみに10時間は



8代のVIVIOが参戦

ようやく発表のあったピット割り



15番ピットです


監督さんからの連絡事項

練習走行を走ってしまうと給油の時間が取れなくなってしまうので今回は練習走行無しでレースに挑みます。
すみませんがご協力お願いいたします。

なおAパドックには駐車できませんのでCパドックや18番駐車場などへの駐車お願いします。

こちらは前日12日の案内



集合時間はまだ連絡ありませんが開場時間5時半から8時の間になるかと思います

詳しい時間判りましたら連絡します

以上よろしくお願いします。
Posted at 2025/08/10 09:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2025年08月07日 イイね!

業務連絡

ピット割り未発表なのでどこに集合かは未定。
5時半開場で8時から練習走行それまでに集合
走行後30分でスタート準備なので走行早めに切り上げるかも
Posted at 2025/08/07 20:52:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | K4GP | 日記
2025年08月06日 イイね!

8/3

8/3 日曜日は12時間耐久レースのお手伝いに行ってきた。

何かあった時のメカニックとしてのご指名だったが出番は無しだった。
もし出番があっても触った事の無い車両を修理しなければならないのでどうなっていた事か。

基本給油時消火器もってサポート。
レーシングスーツ、レーシンググローブ、フェイスマスク、レーシングシューズ着用だったので、日中はすごく扱った。
ドライバーはもっと暑かったはず。



お手伝いしたのはトミーカイラZZ



ドアを開けるときは紐を引く

スタートは抽選で1番グリッド



後はGT3のベンツやポルシェ、GRヤリス



スタートドライバーはスタートしたらすぐ抜かされると自信なさげ

そしてスタート1分前エンジンスタートでエンジン始動せず。
場内放送で57号車ドライバーが手を挙げているようだ。始動できないのか?とピットに流れてくる。
しかしギリギリでエンジン始動出来て無事フォーメーションラップ。
スタートしたらやはり速い車両に抜かれていく。



6時間過ぎた後でタイヤ交換が必要になった。
タイミング見計らっていたがセフティーカーが入ったタイミングでピットイン。
リヤタイヤ2本のみ交換してピットアウト。
ピットレーン出口で止められる事無くコースイン。
アウトラップもセフティーカーが入っている時なのでタイヤが温まるまで抜かれることは無し。

その後ドライバーさんたちが頑張って走っていたら
12時間手前でトップ走行。



2位777号車ウラカンと2分ちょい差
次の週は1分一寸差
おそらく次が最終ラップで差は1分切った。
相手の方がものすごく速い

こちらはフロントタイヤに限界が来ていた


ドキドキの最終ラップ

約8秒差でゴール




悲願の優勝できました。

もとの職場の後輩とも再開出来てとても素敵な1日となりました。
Posted at 2025/08/06 20:43:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月30日 イイね!

スラストベアリング位置


クランクシャフトにコンロッド取り付けて、シリンダーブロックに組み付けようとしたら



親メタルのうち、スラストベアリングが取り付けできない

メタルの幅とシリンダーブロックの幅が違っている

調べてみたら


EJ20K
はスラストベアリングは中央




EJ207は一番後ろ

このエンジンはリビルトエンジンなのでEJ207のシリンダーブロックだったようで(TY754ニッション乗るように締結穴が開いていたからEJ207ではないかと思ってはいたのだが)スラストベアリングの位置は後。

2019年に冨さんのインプレッサでメタル流れして降ろしたエンジン貰ってOHした時はもともとのEJ20Kだったから問題なく組めていた、

スラストベアリングの位置など覚えていなかった、

でもこれで新しい情報を知ることができた。

幸いにもスラストベアリングだけで部品注文できるので良かった。


ピストンピンがスムーズに入るようにピストンのバリ取り終了

次はおらないように気を付けてピストンリングの取り付けだ。
Posted at 2025/07/30 08:53:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「@ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん) FDAで行くとあっという間」
何シテル?   09/30 20:55
車好きの中年オヤジ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブべべ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 18:34:23
STIリヤメンバーボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 13:54:53
10月26日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 06:17:33

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
前車購入時より10万キロほど走行距離の少ない87000km 社外水温計、油圧計、油圧計付き
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
以前乗っていた奥様用の車。 HX-20S NA2LAT マフラーはフジツボレガリスR。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
中古で買ったサンルーフ付車 ヘッドカバーを青と黄色に塗装 トヨタのアルミホイール装着
スバル レオーネ スバル レオーネ
RX 4WD                  強化バルブスプリング ビッグバルブ 装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation