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2016年11月18日

どれ位力強くなったのか、SUBARU現行車との比較

どれ位力強くなったのか、SUBARU現行車との比較









先日完成したダブルチャージャーのECU-TEK現車セッティング。


先日、回転数毎にノーマル+α状態、ダブルチャージャー化前後、現車セッティング後の現状

についてパワー・トルクを比較しました。


だいたいの比較は出来ますが、本当の力強さはピーク値やピンポイントの回転数での値ではなく、

総合的に見る必要があり、パワーカーブ・トルクカーブの面積の増加率が使えるはずです。


そこで、パワーカーブ・トルクカーブをエクセルでプロットし、面積を計算してみました。

カーブから積分で面積を求められれば良いのですが、簡単にするため500rpm毎に区切って

台形面積を計算し、合計値を求める方法で算出しました。


尚、使用した数値は、

マイレガは〇シェさんのダイナデータ(tcf=1.08を掛けた)値

VABはt-getさんのダイナデータ(tcf=1.2を掛けた)値

レボーグはインプレッサネットにアップされたHKSフラッシュエディターセッティング時の

ダイナデータ(tcf=1.2を掛けた)値、つまりローラシャシダイ換算値としました。


マイレガの過去のパワー測定データ蓄積経験から○シェさんダイナデータに1.08を掛けた値より

t-getさんやSABのダイナデータ(tcf=1.2を掛けた)値の方がやや高め(甘め)の値になりますので

マイレガのデータは辛め(厳しめ)になります。


まず、BP5としてノーマル+αに比べて現車セッティングしたダブルチャージャー化後の現状は、

パワーカーブの面積比163%、トルクカーブの面積比153%に増加していました。↓




次にVABとの比較です。

まぁ比較対象はGDBでもGRBでも良かったのですが、マイレガも測定したt-getさんでは

VABでダブルチャージャーを開発しており、ノーマルVABのダイナデータがアップされていたので、

利用してみた、ということです。


VABはノーマルの場合、304ps・42kg-mといったところが実力ということになり、

ほぼカタログ値に近い値が出ていますね。


しかし、カタログに『2400rpmで最高トルクの90%を発揮』と記載されてはいるものの、

現実に測定すると52%の22kg-mしか出ておらず、しかも3500rpmでも30kg-mにも達しません。

カタログの性能曲線とは大きく異なり、低中回転域のトルクは『細い』と言わざるを得ないでしょう。


インプレッサネットのダブルチャージャー開発ブログにも記載されていますが、

BP5なんかに比べて、どちらかというとタービンが大きめなため、

中高回転でパワートルクが出るタイプですから、GO STOPが多い街中では発進に気を遣いますし、

出足加速がカッタルく感じてしまう訳です。

データをエクセルにプロットし、マイレガの現車セッティングしたダブルチャージャー化後の

現状と比較したグラフ↓。




パワーカーブの面積を比較するとマイレガはVABノーマルの156%、

トルクカーブの面積を比較するとマイレガはVABノーマルの151%と1.5倍以上にアップしています。


もちろん、パワーもトルクも全回転数域で大きく上回っています。



さらに、レボーグ(2.0L)。

パワーは275ps・トルク38kg-mというところが実力で、まずまずのデータでしょう。

他に調べると愛知のショップでレボーグのECUセッティングする際、

ノーマルをダイナで測定したデータが出ていましたが、tcf=1.2で250ps程度ですので、

ノーマルで300ps出ているクルマはまずないでしょう。


比較グラフは↓



パワーカーブの面積を比較するとマイレガはレボーグ2.0Lノーマルの161%。

尚、レボーグはCVTなのでトルクが正確か???なため比較を割愛します。

やはり、VAB同様、全回転数域でマイレガはレボーグ2.0Lノーマルのパワーを上回っています。



ちなみにノーマル+αのBP5を100%としてパワー(グラフ総面積)を比較すると、

ノーマルレボーグは101%、ノーマルVABは104%と、僅差でした。

面積比を算出したグラフ↓



ノーマル同士だとレボーグはBP5よりパワーは上回りますが、ウェイトレシオでBP5が上回り、

ミッションのパワーロスが少ない5MTのBP5が加速では少し上回りますが、大差はないでしょう。


また、レボーグを100%とした場合にVABのパワーは103%と、僅かに上回りますが、

カタログ値も300ps(100%)に対して308psは102.6%と実測での比率と変わらないんですね。

おそらく、ウェイトレシオが低くミッションのパワーロスが少ない6MTのVABの方が

僅かに加速が良いでしょうけど、やはり大差はないでしょうね。


これらに比べて50%~60%以上上回るパワー・トルクを発揮する、現在のマイレガの

加速の力強さは、想像に難くないでしょう・・・。


一度公式な0-400m加速データを測定してみたいものです。

ブログ一覧 | レガ弄り | クルマ
Posted at 2016/11/18 22:41:28

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