LEGACY STIのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

還暦お祝い?旅行③

4/7

朝はノンビリ気味に、と言っても7時の朝食に合わせて6時に起床し、準備。

夜も朝も食事会場(宴会場)は特に混みあっていませんでした。

今日午前中、スペイン村を楽しむということで、9時にチェックアウトしましたが、クルマはスペイン村の駐車場に移動(宿泊客は無料)させて一般客と同じく入場するパターン。駐車場移動は5分程度で、スペイン村の開場が9時と思っていたら9時半だったので30分弱ゲート前で待ちました。ゲート前は開場前に100人くらい並んでいましたが、まぁ入場してみると分散してガランとした雰囲気。

2日券ですが、一人3800円で村内散策・キャラクターグリーティングやパレード見学だけだと勿体ないので、前夜カミさんと話し合ってカミさんでも乗れそうな(つまり幼児でも乗れそうな)アトラクションを調べて行くことにしていました。

『イルミネーションライド・くるみ割り人形』『ドンキホーテ冒険の旅』の他、一応身長90㎝以上を対象とした少しスリルのある『スプラッシュモンセラー』にもカミさんは挑戦。

少し緊張感があったようですが、すんなり楽しめたようです。

『不思議の国のアリス』はライド系ではありますが、特に鏡が張り巡らされた迷路を抜け出すのにちょっと苦労して不思議な感覚も味わうことも出来て面白かったですね。

快晴で気温も20℃以上と、歩けば少し汗ばむ位で遊園地日和。

他にスペイン田舎町風の街並みを見て回り、3Dトリックツアー(園内に建屋が分散配置)やキャラクターミュージカル、パレードなども順番に堪能したので、結構充実してソコソコ疲れました・・・。

当初は午前中で退園して13時の鳥羽⇒伊良湖フェリーを使う計画でしたが、カミさんが13時前に終わるパレードを見たいということで15:20のフェリーに乗ることにしました。

元々、渋滞する東名御殿場を避けるため御殿場か沼津で降りて早めの夕食を取りながら時間調整する計画でしたが、むしろ時間をうしろにずらすこと方がよさそうということで、お土産屋さんを散策してから13時過ぎに退園。鳥羽まで40分程度の移動ですが、順調に走れた結果、14時少し過ぎに鳥羽港に到着。

14:10発のフェリーが控えていたので係員に14:10の便に乗れるか聞くと『OK』の返事。

すぐに車検証を持って窓口に向かいクルマ(運転手込み)と一人分の合計9400円を支払ってチケットをもらい、即乗船。出航2~3分前という感じでしたが、長距離フェリーと違ってギリギリまで乗せてくれますね。

60分ノンビリ船の旅も味わって伊良湖のターミナルには15:10に到着。

併設した道の駅でカミさんはお土産を見て購入。ちょうど15:20発(4月上中旬は鳥羽も伊良湖も同時刻出発)のフェリーが出航していきました。

15時半過ぎに伊良湖を出発し、16時半を過ぎて豊橋市内で少し流れが悪くなりましたが、

特に渋滞もなく23号で豊川へ向かい豊川ICから東名で東進。

新東名を使うつもりがそのまま東名を進んでしまいましたが、日曜日の東名?と思うほど交通量が少なく全く順調に走れました。

まぁ、御殿場から先はやっぱり渋滞(事故もあったよう)なので、計画通り沼津ICで降りて(19時)裾野市手前のファミレスで夕食兼時間調整。

21時に出発して自宅には22時半前に無事到着。総走行距離は720km。

今回の旅行は還暦を迎えたタイミングでしたが、基本的にカミさんの望みを叶える企画にしていたのでカミさんは満足してくれたようです。

まぁ、自分的にも楽しめましたし、カミさんが楽しんで満足してくれるのが一番なので・・・(笑。
Posted at 2024/04/14 00:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...