• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月10日

レガ、燃料ポンプ・燃料フィルター交換

レガ、燃料ポンプ・燃料フィルター交換







昨年11月頃からか、たまにセルを回してもエンジンが掛からなくなる現象が起き、エアフロセンサーのコード接触不良か断線気味なのかと推定していました。

エアフロセンサーがノーマルの位置よりかなり下にあるのでコードにやや負荷が掛かり気味だったり、何度もエアフロセンサーのアダプターを脱着していたので・・・。

たまたま、エアフロセンサーコードを弄った時にエンジンが掛かったことがあり、上記の推定原因の可能性を高めていました。

で年末にエアフロセンサーコードを確認しましたが、特に断線はなくコネクタも電気接点改善スプレー等施して、特に問題はない状態になりましたが、年明けにもエンジンが掛からなくなることがあり、別原因を探していました。

で、1月中旬にエンジンが掛からなくなる際の状態をシッカリ観察すると、どうも燃料ポンプの作動音がしていないようです・・・。

当然、燃料ポンプが作動しなければ燃料が供給されませんのでエンジンが掛からなくなります。

燃料ポンプはフルチュ-ン時に高吐出の強化品(TOMEI)に交換して以降、2015年末に5000rpm以上吹けなくなる現象の対処でDIYで同等強化品(SARD)に交換、さらに2016年10月に〇シェさんにてセッティング時に燃料ポンプ電圧の原因不明の低下に伴い燃料ポンプを新品TOMEI製に交換しているので、7年強使用しています。

まぁ、高吐出の強化品は負荷も大きいので耐久性については7年が妥当なのかもしれません・・・。

今回もDIYで交換するつもりで1月に燃料ポンプ(TOMEI製吐出能力255L/hr)をネットで購入、また消耗品であるOリング(42025AG070 3つ)・燃料ポンプパッキング(42025AG000)はモノタロウで購入。燃料フィルターは2015年時に予備購入していたものを使用しました。

これまでエンジンが掛かると途中でエンストすることはなかったのですが、一度帰宅途中にエンジンが停止してしまいました。
落ち着いて脇に寄せて再度セルを回すとエンジンが掛かったのと、この時は交通量の少ない裏道でクルマもすれ違いが出来る幅があったので事なきを得ましたが、例えば交差点で右折する際にエンジンが止まったりすると事故の元です。

ちなみにHONDAの燃料ポンプ故障問題ではトンネル内でエンストして後続車に追突され死亡事故に至ったケースもあるので、燃料ポンプの故障はかなりヤバいですね。

なのでパーツが揃った1月末に交換したかったのですが、体調不良や降雪の影響の他に、作業のためには燃料タンク内の燃料を削減する=ある程度の回数通勤で走る必要があったりしましたので、暫し作業が出来ず。
何とかエンジンを誤魔化しながら過ごして、2/10交換となりました。


2015年に交換した際のブログを確認しつつ、10時頃作業開始。
前回、ポンプに繋がるライン内のガソリンが車内に滴って暫くガソリン臭くて閉口したので、今回はしっかり養生しつつビニール袋をしっかり用意して対処しました。

リアシートを取り外して



燃料ポンプのサービスホールのネジを取り外して



燃料ポンプを取り外し(ガソリンタンクは半分程度の量)





取り外した燃料ポンプ一式



燃料ポンプ・フィルターの外カバー?を取り外し



ポンプ・フィルターなどを分解・取り外し



ポンプ・O-リング・フィルターを新しいものに交換して組み直しました



やっぱり7年強使用すると燃料フィルターは汚れますね



新しい燃料ポンプパッキングを使ってポンプ・フィルター一式をタンク内に戻し、ネジ止め完了の図



サービスホールをネジ止めして無事にエンジン始動。

心なしか燃料ポンプの作動音が大きくしっかり聞こえて『元気』な感じがして安心感があります。

最後にリアシートを元に戻して完了。

今回は養生などシッカリ気を遣ったので車内がガソリン臭くなることはありませんでした。

作業は3時間弱でした。これで再び安心して乗り続けられます・・・。
ブログ一覧 | レガ弄り | クルマ
Posted at 2024/02/10 15:33:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

燃料タンク交換しました その1 ( ...
555swrtさん

ビートが早々に復帰
shidenさん

RX-7(FD3S)燃料ポンプのフ ...
i-takaさん

Z360 エンジン始動動画 !
pokoKP47さん

燃料タンクとポンプを交換しました
ECO DIYさん

フォルツァ キャブOHしてエンジン ...
H@mikkunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78 9 10111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation