
と、言っても昨日の話しですが・・・
昨日のツーリングの帰り、ちょっと時間が空いたのでnewインプレッサを試乗してきました。以下感想・・・
外観 いい加減見慣れたとでも言えばいいか何度見ても某社の某テンザにしか見えないとでも言おうか・・・、でも、コレだってグリルさえ変えりゃあ結構かっこよく見える(と思う)、純正部品じゃなくても何れ出てくるであろうゼロスポーツやシムス、湾岸等スバル御用達社外メーカーの物でもいいと思う、でも、コレは個人の好み、そのままでもOKって人も中にはいるんじゃないかな?
内装 試乗車として用意されていたのは15SとS-GT、まずは15Sから・・・。
オフブラックインテリアだったのだか、結構いい感じに思えた。使い勝手も悪くはなさそうだ、だけどカップホルダーの位置と灰皿が無くなってしまったのが不満といえば不満。灰皿は・・・、まあ、ここ最近の禁煙志向を反映してかと思うし社外の灰皿でも使えばたぶん問題はないかと思う。カップホルダーの位置は・・・、実は現行レガシィも同じような位置なんだよね、個人的にはSF系フォレのように前にあったほうが使いやすいのだが・・・、まあコレだって社外で幾らでもあるからそっちを使えば良いだろう。
S-GT・・・、は不満たらたら。基本は共通なんだけどこっちには『スポーツパッケージ(17インチタイヤ&アルミ・専用フロント・リアバンパー&サイドステップ・マフラーカッター・バケットタイプシート)』が付いていた。問題はシートなんだけど・・・、ぶっちゃけ『なんちゃってバケットシート!!』ホールド性なんてほとんどない、先代までのシートの方が全然良いぐらい。こんなもんに7万強(ほかの物も付いてくるとはいえ)も突っ込むのはなんか面白くない。ま、部品単品で買い揃えるのに比べればたぶん安いんだろうけど・・・。おまけに・・・、S-GTにはリアスピーカーの設定すらない、う~ん、一体、何がしたいのか・・・。走りに拘った使用というならSTIで十分だ。S-GTまで、こんな使用にすることは無いと思う。なんか、色々中途半端な印象を受けた。
と、不満面も結構多いのだが良かった点としてはリアシートとトランク。以前のモデルではけして広いとはいえなかったが現行では十分広いリアシートになっている、こんなことを言うのもおかしいが、独身時代に買ってその後結婚し家族が増えたとしても(4人までなら)十分使えると思う。トランクもタイヤハウスの張り出しが少ないので大きめの荷物も十分積める。今までよりも使い勝手という点において向上したことは間違いない。
走行面 あくまでも市街地での限られたコース上での試乗だったが・・・15SとS-GTともなかなかいい感じだった。15Sは3人乗車プラスエアコン使用状態だったために力不足も感じられたけれど1~2人乗車だったら十分だと思う、第一スポーツモデルでもないのならコレで十分だろう。もうちょっとパワーが欲しいというなら20Sでいいと思う。
S-GTは私1人での試乗だった。足回りはなかなか良い。変なロールや突き上げはない。ブレーキは両者とも街乗り使用では特段不安は無かったがちょとしたスポーツ走行ではどうなんだろうか?STIだったらおそらく4ポットとかブレンボとかそこら辺のいいやつになるんだろうと思う。
後、一部無駄な装備がある、ボンネットダンパーとグローブボックスのダンパー、はっきり言って無駄。ボンネットダンパーだってあれば確かに便利かもしれないが特別無くても支障はきたさない。ブローブボックスのダンパーなんて何か意味があるんだろうか?ここら辺、もう少しカットすれば全体の価格も抑えられたかもしれない。
まとめ 今までのように尖った感じが無く丸くなった、万人受けの車になっちゃったなと思いました。どちらかというと、免許を取っていきなり買う車というよりは2台目以降の車といったところか(特にS-GT)。ただ、買った後長く使えるという点においては結構いいとおもう。普段は1人乗りの通勤車として、週末には家族でお出かけ、そんなシーンが似合う車だと思う。
と、結構辛口になってしまったけれど、コレが私が新インプレッサに乗って得た感想。買うか買わないかと問われれば・・・たぶん買わないなぁ・・・・。特にA型は。仮に買うとしてもB型以降、でもよほどの魅力がないと買わないだろう。ちなみに、現在一番気になるのが次期フォレスター、どんな感じになるのか非常に楽しみでもあり不安でもある。今年の冬頃には発表されるんだろうけどね~。
Posted at 2007/06/11 21:20:30 | |
トラックバック(0) | 日記