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z1fのブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

純正同等品 について z1fの思ふところ

純正同等品 について z1fの思ふところパーツを購入する時に
「純正同等品」
を使用すること、誰でもありますよね?


純正同等品=純正と同じ形、性能、品質

と私は思っていましたが、
最近は「そうではないかも?」
と思っています。

少し前に、車検のために購入した純正同等品マフラーが
1年で錆びて穴が開いたものを見ました。

見た目は凄く綺麗なのに、太鼓の部分に錆で
穴が開いていました。

その時、車検は通るけれど、
純正と同等の耐久性は無いと感じました。


当方は、前職でトヨタ、三菱、ホンダ、スバル等のメーカーに
納入する会社におりました。

別でアフターマーケット向けの商品も小売店に卸していたしのですが、
やはり、メーカー様向けは受け入れ検査の厳しさや
定期的な視察等、締め付けが厳しいので
検査もしっかり行っておりました。

しかし、アフターマーケット向けは
そこまで厳しい検査を行っておりませんでした。


純正同等品=形が一緒
でも同等と言えますからね・・・・・・

簡単にいつでも交換できる部分の
シールとか、そういうのは同等品でも
良いと思いますが、安全に関わる部分や
交換が大変な部分は、純正品を
使うほうが良いと、最近は思っています。

まあ、中国の鶏肉事件みたいに
メーカーがだまされていたら
同じ事かもしれませんが・・・・・

Posted at 2014/07/30 09:59:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思ふところ | クルマ
2013年12月18日 イイね!

チューニング z1fの思ふところ

チューニング z1fの思ふところこのブログは当方の思ったことを
思ったままに書いているため、不愉快な思いをされたり、
間違っている事があるかもしれません
読まれる方は参考程度に思ってください。

みなさんご存知かと思いますが、私は整備士免許も無く
素人ながらも色々な人に教えていただいたり
ネットや雑誌の情報を見ながら車を弄っております。



最初はサス交換のやり方すらわかりませんでしたが
知らない間にそこそこできるようになりました。

ネジを無くしたり、部品を壊したり、
一からやり直し、なんて作業がほとんどだったけど、
やっているうちに、だんだんわかってきました。

「やってみないと覚えられない、わからない」
どの作業も共通する部分が多く、経験していくと
だいたい何でもできるようになってきます。

ただ、やっぱり注意しないといけないのは
ネット上の情報や、人から聞いた話。

ある程度の経験を積まないと、
それが本当かどうか?
または、自分の車両があてはまるか?
という判断が難しいです。

当方も今回のエンジン製作にあたり
ガスケットを厚くして、ピストンも変更し
圧縮が低くなったのに加え、
ハイカムと前置きインタークーラーにより、

「下が無くて乗りにくいけど、上は爆発するだろう」
と思っていました。

しかし、実際に組みあがって乗ってみると、
ノーマルと変わらない位乗りやすく仕上がりました。

もちろん、ポート加工やWPC処理の影響もあると思いますが、
「実際にやってみないと、わからないんだな~」
と、思いました。

インタークーラーを、前置きにして大きくすると、

「圧力損失がなんとかかんとかで、レスポンスが低下する」
という話をネットでも良く見ますが、
結局それをかき消すほどの性能アップにより
セオリー通りに行かない事が、あるようです。

ただし、これはノーマルタービン、ノーマルブーストでは
あてはまらないかもしれません。
空気をタービンで圧縮して、その時の熱を冷やすためのもので
ノーマルタービンではあまり差が出ないと思います。

たとえば、同じブースト1キロでもノーマルタービンと
大きなタービンでは、パワーの出かたが違います。

だから、
「ブースト○.○キロまで対応」
とかいうのを見ると、

「これは、どんなタービンでの話し?」
と思ったりします。

インターネットで情報がすぐに手に入り
便利になった反面、その情報の奥にあるものが
見えないまま、それをやってみて
失敗するというのが多いように思います。

「○○オイルは熱ダレに強い」
→その人は、サーキットか峠か?
  サーキットならオイルクーラーをつけて
  油温管理をした上での話し?

「○○の車高調はやわらかくてダメだ」
→その人の車の重量は?
  タイヤは何?
  どこを走って?

「キャンバー角は○度がいい」
→その車はどのぐらいロールするの?
  あわせてトーは何度にしてる?
  ブレーキングへの影響は?
  どこを走って?


もちろん、プロのチューナーでも
人によって全然違うので、個人でも
それで当然だと思います。

ただ、あまりに間違った(偏った)情報を鵜呑みにして
車を壊してしまったりしているのを聞くと
残念だな~って思います。

それをきっかけに、車いじりをやめてしまったりしたら、
もったいないです。

もちろん私も間違った事が多いし、まだまだ勉強中です。
ただ、信頼できる先生方に恵まれ
なにかあったら相談できるので、とても助かっています。

沢山の人が、車を楽しめるといいなと思ってます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

z1f
Posted at 2013/12/18 17:44:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思ふところ | クルマ

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「オプション7月号に掲載していただきました。 http://cvw.jp/b/1600008/48456706/
何シテル?   05/29 10:42
z1f (ゼットワンエフ)と申します。 元々走り屋だったわけでもなかったのですが 通勤車として、手に入れたのが 「アルトワークス」 でした。 ...
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