• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

z1fのブログ一覧

2015年12月13日 イイね!

エンジンチューンに関して z1fの思ふところ

エンジンチューンに関して z1fの思ふところ このブログはz1fの思っているところを、好きに書いております。

間違っている事もあるかもしれませんし、当方の車に当てはめた話です、あくまでも参考にお願いいたします。

長らくみんカラを動かしていなかったのは、ブローしたショックではなく仕事があまりに忙しく、みんカラする気が起きなかっただけです(笑)。

心配したみなさん、z1fは元気ですっ。
(え?心配して無いって?(笑))

今回エンジンブローしたことをきっかけに、色々と考えて見ました。

・ブローの原因
ブースト1.7まではセッティングができており、1.8から上をセッティングする時に1速から全開でセッティングしました。
通常は負圧の間に4速ぐらいまでギアを上げて、そこからベタ踏みしてゆっくり回転とブーストを上げてセッティングするのですが、0.1ぐらいならさほど変わらないし、ほぼ全噴射ぐらいのデータを入れてのスタートなので問題ないと思っていました。
しかし、空燃比は12.5付近を指してデトネーションを起こしていたようです。ノック音も聞こえたのですが「鍛造なので大丈夫だろう」と過信していました。

結果、セントラルで完全にブローさせてしまったようです。

・エンジンを開けてみて
ヘッドは溶損しており、ピストンも微妙にトップがゆがんでいました。これはデトネーションが原因と思われますが、それ以上に驚いたのはメタルの傷です。1万キロも走っていないのにメタルの減り方が酷い。クランクシャフトはラッピングし、メタルもきちっと測ってもらっているので問題ないと思うのですが何が原因なんでしょう?画像のように子メタルの上が酷く減っています。パワーを上げたからなのか?

・次のエンジンに向けて
次のエンジンは、クランクシャフトのバランスを取ったりしようかと思ったのですが、上記のような事を考えて、クランクシャフトはそのまま使います。クランクシャフトにお金をかけても、パワーを上げるならクランクシャフトも消耗品と考えることにしました。ブローはしてしまいましたが、このエンジンでわかったことは、パワーはヘッドで決まると感じました。HT07であっても、充分なパワーが出せるのはカムであったりポートの効果が大きく影響するようです。

・まとめ
エンジンをチューンするということは、ブローと隣り合わせで消耗品も想像以上に早くだめになってしまうと思います。次回のエンジンもピストンやメタルは新品でいって、パワーも今回のブローを経験にちょうどいい所を狙いたいと思います。

上側のメタル3個の画像を撮ってみました。
真ん中に竹串を置いてみたら、傷は少しずれているようです。

Posted at 2015/12/13 17:45:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 思ふところ | クルマ

プロフィール

「オプション7月号に掲載していただきました。 http://cvw.jp/b/1600008/48456706/
何シテル?   05/29 10:42
z1f (ゼットワンエフ)と申します。 元々走り屋だったわけでもなかったのですが 通勤車として、手に入れたのが 「アルトワークス」 でした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

LINK ECU StormX ピギーバック実装③ 車速とギア検出 ギア認識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 14:27:55
お別れの会はハガキにて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 21:43:03
RHF4 オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 19:41:52

愛車一覧

ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初期の88ですが、エンジンブローのため エンジン(ブロック)は89が載っています。 規 ...
スズキ アルトワークス RED ARROW (スズキ アルトワークス)
HB21SのRHF4タービン仕様です。 車両はモンスターのコンプリートで、RSZをベ ...
スズキ アルトワークス 黒ハゲ号 (スズキ アルトワークス)
3年前まで雪遊びに使われていましたが、それから眠っていたのを引き取りました。ゆっくり整備 ...
日産 モコ モコタン (日産 モコ)
昔からお世話になっている●川さんに いただきました、ありがとうございます。 ナビ、テレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation