• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

z1fのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

ナビック 年忘れ マッタリ練習会 2015



ナビック 年忘れ マッタリ練習会 2015に参加してきました。
動画はA型S/Cさんからいただきました
相変わらず編集がすごいです。

赤矢号がエンジンブローしたので、今回は赤足号で参加しました。
エアクリーナーがなぜかHKSのパワーフローになっている以外は
足回りもノーマルと、初めての仕様で参加してみました。

参加する前に、少し峠を流したのですが
「結構いけるんちゃうん?」
と思うぐらいいい感じに走れました。

で、サーキットを走り出したら
とにかく足がやわい・・・・

峠ならコーナーが連続する事も少ないし
Rもサーキットに比べると緩いので
それなりに挙動が安定して曲がれるんですが
サーキットの場合は峠と全く違って
挙動が安定しません。

よく、峠の延長線上に
サーキットがあるように思われるようですが
私は、野球とサッカーぐらいに
違う気がしました。

ラインを変えたり、乗り方を変えたりしても
全然タイムが上がらず、足回りにあわせた
スピードで走ると、それはそれでタイムが良くない・・・・

立ち上がりで、エッセについていくのが
やっとでした、ターボなのに(涙)

普通に街中で加速すれば、ノーマルの
ワークスではかなり調子が良いほうなのですが
サーキットではダメダメなのが良くわかりました。

ただ、唯一良かったのは
岡Pさんに、
「ロールが凄いから、走ってる感がでてて
被写体としてはとても良い」
と言われました(笑)


Posted at 2015/12/30 21:18:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2015年12月28日 イイね!

明日はモーターランドスズカ

明日はモーターランドスズカ明日はモーターランドスズカで
走り納めしてきます~

残念ながら赤矢号はブローしたので
走れません。
なので、今回は赤足号での参加です(笑)

赤足号は次期雪ドリ号なんで
エアクリーナーがHKSのパワーフローな以外
ノーマルです(笑)

ノーマルな車でサーキットを走ったことが無いので
練習になるかな~って思っています。

サーキットに興味ある方は是非遊びに来て下さい。
入場は無料ですし、駐車場も無料です。

ヘルメットとグローブと長袖、長ズボンで
誓約書にサインすれば助手席に乗って
体験する事も可能です。

峠しか走ったことが無い人で
「サーキットは安全でスリルが無い」
とか言う人がいますが、そういう人は
一回でも走ってもらいたいです。

見学おまちしております~
Posted at 2015/12/28 17:22:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2015年12月13日 イイね!

エンジンチューンに関して z1fの思ふところ

エンジンチューンに関して z1fの思ふところ このブログはz1fの思っているところを、好きに書いております。

間違っている事もあるかもしれませんし、当方の車に当てはめた話です、あくまでも参考にお願いいたします。

長らくみんカラを動かしていなかったのは、ブローしたショックではなく仕事があまりに忙しく、みんカラする気が起きなかっただけです(笑)。

心配したみなさん、z1fは元気ですっ。
(え?心配して無いって?(笑))

今回エンジンブローしたことをきっかけに、色々と考えて見ました。

・ブローの原因
ブースト1.7まではセッティングができており、1.8から上をセッティングする時に1速から全開でセッティングしました。
通常は負圧の間に4速ぐらいまでギアを上げて、そこからベタ踏みしてゆっくり回転とブーストを上げてセッティングするのですが、0.1ぐらいならさほど変わらないし、ほぼ全噴射ぐらいのデータを入れてのスタートなので問題ないと思っていました。
しかし、空燃比は12.5付近を指してデトネーションを起こしていたようです。ノック音も聞こえたのですが「鍛造なので大丈夫だろう」と過信していました。

結果、セントラルで完全にブローさせてしまったようです。

・エンジンを開けてみて
ヘッドは溶損しており、ピストンも微妙にトップがゆがんでいました。これはデトネーションが原因と思われますが、それ以上に驚いたのはメタルの傷です。1万キロも走っていないのにメタルの減り方が酷い。クランクシャフトはラッピングし、メタルもきちっと測ってもらっているので問題ないと思うのですが何が原因なんでしょう?画像のように子メタルの上が酷く減っています。パワーを上げたからなのか?

・次のエンジンに向けて
次のエンジンは、クランクシャフトのバランスを取ったりしようかと思ったのですが、上記のような事を考えて、クランクシャフトはそのまま使います。クランクシャフトにお金をかけても、パワーを上げるならクランクシャフトも消耗品と考えることにしました。ブローはしてしまいましたが、このエンジンでわかったことは、パワーはヘッドで決まると感じました。HT07であっても、充分なパワーが出せるのはカムであったりポートの効果が大きく影響するようです。

・まとめ
エンジンをチューンするということは、ブローと隣り合わせで消耗品も想像以上に早くだめになってしまうと思います。次回のエンジンもピストンやメタルは新品でいって、パワーも今回のブローを経験にちょうどいい所を狙いたいと思います。

上側のメタル3個の画像を撮ってみました。
真ん中に竹串を置いてみたら、傷は少しずれているようです。

Posted at 2015/12/13 17:45:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 思ふところ | クルマ
2015年12月04日 イイね!

ナビック マッタリ練習会 2016 01

ナビック マッタリ練習会 2016 01年末の走行会が、一瞬でいっぱいになったので
こちらも早いうちにいっぱいになるかもしれません
早めに申し込んでくださいね。

毎年恒例のモーターランド鈴鹿さんでの
軽自動車のみの走り放題!
走行会&練習会

ナビック マッタリ練習会 2016 01

2016始めは1月31日(日)

軽自動車ならなんでも参加
OK(1BOX、軽トラ、背の高い車を除く)
初めてのサーキット走行、初心者の方 大歓迎です(初心者の方は講習も行います)
予定参加台数は40台を予定しております
(参加受付は40台になり次第締め切らせていただきます)

同時にオフ会を企画していただいてもOKです
(ナビックまでご連絡下さい)

参加費はお弁当付き12000-です


タップリ走って下さい

参加受付開始は2015、12.14より

Posted at 2015/12/04 13:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ

プロフィール

「オプション7月号に掲載していただきました。 http://cvw.jp/b/1600008/48456706/
何シテル?   05/29 10:42
z1f (ゼットワンエフ)と申します。 元々走り屋だったわけでもなかったのですが 通勤車として、手に入れたのが 「アルトワークス」 でした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

お別れの会はハガキにて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 21:43:03
RHF4 オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 19:41:52
プラアルさんから頂いた LEDテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/28 13:27:07

愛車一覧

ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初期の88ですが、エンジンブローのため エンジン(ブロック)は89が載っています。 規 ...
スズキ アルトワークス RED ARROW (スズキ アルトワークス)
HB21SのRHF4タービン仕様です。 車両はモンスターのコンプリートで、RSZをベ ...
スズキ アルトワークス 黒ハゲ号 (スズキ アルトワークス)
3年前まで雪遊びに使われていましたが、それから眠っていたのを引き取りました。ゆっくり整備 ...
日産 モコ モコタン (日産 モコ)
昔からお世話になっている●川さんに いただきました、ありがとうございます。 ナビ、テレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation