• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月27日

納得イカン?

納得イカン?
プラモ作成(主にガンプラ)

墨入れ塗料の拭き取りに使ってる

エナメル溶剤


右側:大ビン NET40ml

左側:特大  NET250ml

内容量、6.25倍 (16%)



お値段、 大ビンが500円ちょっと、特大ほぼ800円

値段の差1.5倍 (65%)


容量と値段の比率、おかしくない?

ビンが高いの?
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2023/08/27 20:49:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ノンアルコールワィン
corvette82さん

イイもの見つけた😁
DF@Sienaさん

サッポロラガー'23
とりぃ。さん

赤霧島の紙パックが販売休止だって
チョコ父さん

サクラビール'24
とりぃ。さん

不思議な「物の値段」
38-30さん

この記事へのコメント

2023年8月27日 20:55
コンバンワです
確かに金額の比が
オカシイですね(笑)、

やはりおっしゃるように
容器代でしょうかね???

角ビンが懐かしい♪
コメントへの返答
2023年8月27日 21:11
肝心の中身がこれだけの
差なのにって感じですよね?
(^^;)
2023年8月27日 21:00
こんばんは。

根拠は無いけど容器(ビン)代にはフタにハケが付いてるならコストは掛かってそうですね。
大概の人は大ビンサイズを買うだろうから多少利益を多めに乗せてるかも?ですね。
コメントへの返答
2023年8月27日 21:14
こんばんは!
大ビンと同じサイズの墨入れ塗料の方は
蓋にハケと言うか細い筆みたいなのは付いていますが
溶剤には付いていません
単純にビンと蓋です
墨入れ塗料と同じ大きさなので
大ビンを買ってましたが・・・
この値段の差なら、特大買った方が
全然お得ですよね
(^^;)
2023年8月27日 21:05
これはビン代のぶんで
しょうかね?(^^;
特大はたっぷり使えそうですね。(^^;
コメントへの返答
2023年8月27日 21:19
やっぱり樹脂の容器とガラス容器では
原材料&製造コストに違いがあるんですかね??
(?_?)

実は、エアリアル改修型作ってる時に
ぶちまけて、半分くらいになっちゃったので
又大ビン買おうかと思ったのですが
お得なので特大買いました
溶剤はもう当分買う必要は無さすです!
2023年8月27日 21:12
ビンだと割れちゃうとか、そもそも原料費が高いとかあるかも知れませんね。似たような話?でペットボトル飲料の分析をされている方がいました。輸送コストとか、平置きするための手間暇や面積や高さによる効率などが要因ではないかとのことでした。
コメントへの返答
2023年8月27日 21:21
このビン、ガラスの厚さもそこそこ有って
割れる事はそうそう無さそうなんですが
まぁ~それだけしっかりしたモノだから
コストもかかってるって事でしょうか?
(^^;)
2023年8月27日 21:31
単純に容器の価格だけではなく

もしかしたら

瓶専用の注入器がある生産ラインの方がランニングコスト高いとか
ガラス容器の方が管理費、梱包代、輸送費掛かるとか
何か背景があるかもですネ
コメントへの返答
2023年8月28日 11:24
複合的な要素が絡むのかもしれませんねね!

でも、墨入れ塗料と同じビン容器で
一緒に並んでいるので、大ビン(小ビンも有)
を買いがちですが、コスト考えたら
特大の方が全然お得なんですよね・・・
まぁ~特大買っても
こんな量要らないよって人も
要るかもしれませんが・・・
2023年8月27日 21:36
こんばんは!

ビンの原材料が高騰してるんですかね?
それにしても大瓶高いですね。
コメントへの返答
2023年8月28日 11:28
こんにちは!
物価高が始まる前から
こんなもんだったみたいですよ?
(^_^;)

まぁ~綿棒入れたりするのに
特大は大き過ぎて、ビンに移してた方が
使いやすいので、結局両方有った方が
便利ではあるのですが!
(^_^;)
2023年8月28日 17:32
接着剤容器と同じぐらいの大きさの溶剤初めて見ました。
昔からあるのですか?
コメントへの返答
2023年8月28日 17:54
40mlの溶剤は前からあると思いますよ?
墨入れ塗料が皆このサイズで
並べておいておくのに
同じ容器だと並べ易いです
その他、流し込み接着剤や
マークセッターなども同じ大きさで
統一されているので便利です!!

プロフィール

「カニ爪(ダブル・ホーン・ファンネル)
付きました🦀」
何シテル?   06/22 23:42
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation