• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月29日

TT-02シャシー完成

TT-02シャシー完成
正月に衝動買いをしてしまったラジコンの

TT-02(タミヤ)で、別に注文したアルミ部品が

結局届かなくなってしまって・・・

ドレスアップは後回しにして、最初素組で組んで

遊ぶ事にして、組み立て始めたましたが

何とか組み上がりました!

※センターのプロペラシャフトはアルミパーツを使って
 その他、ベアリングはプラではなくボールは入れました
 ドラシャはユニバーサルを買ってありますが
 とりあえずキットそのままのドッグボーン使いました
 ダンパーも用意しましたが、こちらもキットそのままのダンパー使ってます


TT-02はホイールをハメるナットの部分が

ブレーキのディスクローターの様な形状になっているので

黒いままですとあまり意味が無いので、シルバーで塗っておきました

(^^ゞ


先にドレスアップしたTT-01(奥)と比べると



真っ黒ではありますが・・・

取りあえずこのまま少し遊んでからドレスアップは考えます!!

(^^♪


見て解る通り、TT-01は進行方向左側にメカ類、右側がバッテリーで

TT-02は逆に右側にメカ類が有って、左がバッテリーになっています


走らせる為にはボディーが必要なのですが・・・

TT-01と02はボディーマウントの位置が共通で



ボディーの使い回しが出来るので・・・

NSX-GTとHSVのボディーで走らせる事が出来ます!!

(その他、カメラ張り付けたりするジャンクボディーも有りますし)



と言う事で、TT-02についていたNSXのボディーと

ラジコンを買うきっかけとなって

そのまま放置状態の4thプレリュードのボディーは



少し、暖かくなってから塗装をしようと思います


ラジコンは基本1/10となっていますが・・・

同じシャシーに被せる為、実際には1/10ではありません

ラジコンでは新型NSXと4thプレリュードがほぼ同じ大きさになります

その辺はご愛嬌

(^_^;)


4thプレのボディー

走らせて、キズ付けるのが勿体無いと思う気持ちもありますが・・・

3個持っているので、1個くらいはやっぱり走らせたいと思います!!

(^^♪


ブログ一覧 | ラジコン | 日記
Posted at 2024/01/29 13:15:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スペアタイヤ
V-テッ君♂さん

増車?
V-テッ君♂さん

やっぱり安かった!
V-テッ君♂さん

PIAA プレリュード
V-テッ君♂さん

酒とラジコン🍺
ぺちゃ1号さん

小スイスポ
モーリス☆ZWGさん

この記事へのコメント

2024年1月29日 16:08
たしかに車種変わっても

シャシー共通ってことは

クルマのサイズは1/10ではなくなりますね

納得・・・・

実車だとショートホイールベースが特徴な車種でも

ホイールベース普通ってことでもありますよね(◎_◎;)
コメントへの返答
2024年1月29日 17:16
GTマシーンと、普通車で
幅が一緒ですから・・・
(^_^;)
各車のプロポーションも
シャシー側のホイールベースや幅で
若干の修正はされているハズです!
小型の車用にMシャシーってのも有りますが
1/10サイズとは言え、シャシーは
2種類の大きさしかありませんから
(^_^;)
2024年1月29日 17:36
こんばんは(^^)

ラジコン知らずの私、
プラモデルがリモートコントルールできる位と思ってましたが、
大きな間違いでした、

メカニカル的な事はよく分かりませんが、楽しそう〰︎(^^)

プレもストックがいっぱいあるんですネ、

スキーのホームコースに近場のラジコンのホームコースも有るし、
しばらくは、楽しい忙しさかな(^^)
コメントへの返答
2024年1月29日 17:53
こんばんは!

トイラジコンと呼ばれる
確かにプラモデルが走ってる様な
モノも有りますが
1/10サイズモノはかなり本格的です!
とはいえ、僕が扱ってるのは
入門レベルのモノですが!
(^_^;)
早く、シェイクダウンに行きたいです
勿論スキーも又行きたいし
2月は遊びまくります!!
(^^♪
2024年1月29日 18:58
01と02でレイアウトが逆になってるんですね。
そうなると共通部品も意外に少ないのかな?

プレリュードのボディ製作楽しみですね。
コメントへの返答
2024年1月29日 23:16
共通部品は、ダンパーやドラシャくらいですかね?
足回りは全然違うし、流用出来る部品は
それほど多くはないですね
(^^;)
2024年1月29日 19:03
TT-01とTT-02では
進化しているのか
ずいぶん違うのですね。(^^;
タイヤは乾燥路面用スリックと
レインタイヤで違うのですか?

プレリュードのボディが走るのが
楽しみです。(^^)
コメントへの返答
2024年1月29日 23:31
基本レイアウトが
全く逆になってるのは
理由は解りませんが
ちょっと興味深いポイントでした!

プレボディに関して、ちょっと展開がありました!
詳しくは明日のネタにします!
(^^;)

タイヤはTT-01がNSX-GTがベースなので
付いていたタイヤがスリックタイヤでした
(タイヤは当時モノから替えてありますが)
TT-02のの方はベースが一般車なので
付いていたタイヤが一般車の
溝アリタイプだったんですよ
スペアタイヤでセミスリックみたいなのも
用意はしてあります!
2024年1月29日 19:05
こんばんは。アタシは、↑オトナのお外で離れてうぃーん🤪て気持ち良く遊べるオトナのオモチャが、ラジコンだと思ってましたぁ!🥰←パーフェクトアホ🤣
 縮尺は、あくまでもだいたい1/10ですよね。ジムニーもランクルもシャシー一緒だし。(笑)
 でも、その割にどのモデルも自然なプロポーションに仕上がってますよね。🤔
 せっかくのプレリュードですから、愛車そっくりに仕上げるとか、色々工夫されると良いのではないでしょうか。せっかく模型工作の素晴らしいテクニックをお持ちなのですから。
コメントへの返答
2024年1月29日 23:24
こんばんは!
お外で離れてうぃーん
はほぼ合ってますね!
(*^_^*)

そうそう、縮尺1/10は
だいたいそのくらいって事ですね!
(^^;)

リアスポ等
実車に近づけたいのは
ヤマヤマなのですが・・・
パテ等で0から作るのも
難しそうなので・・・
とりあえず、色だけは黒にするつもりですが
真っ黒だとメリハリなく
ただの黒い物体になりそうで?
ラジコンボディで黒ってあまりみないし?
色以外の部分は暖かくなるまで
少し考えます!
2024年1月29日 20:07
コンバンワです
左右の重量配分が
変わっただけ?ですかね
コースによって
得意不得意?が出るとか
あるのでしょうか?

ソノ辺の意図がワカルと
また深みにハマりそうですね♪
コメントへの返答
2024年1月29日 23:27
コンバンハ!
受信機・アンプ・サーボ等は
重さはそれほどなくて
モーターに比べれば、やはりバッテリーが
重量物になるので、それをどちらに置くか?
あとモーターの回転方向で
ねじれの力が働くでしょうから
それをバッテリーの重さで押さえる
関係とか有るのかな??
その辺は、想像で、全く分かりません!

プロフィール

「フリージアがさらに華やかに😁」
何シテル?   04/29 10:17
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation