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2024年01月30日

PIAA プレリュード

PIAA プレリュード
今日もラジコンネタになるのですが・・・

(^_^;)

4thプレリュードのラジコン用無塗装ボディを

3個持っているのとは別に塗装済み

しかもN1耐久で中嶋企画が走らせた

PIAAプレリュードのボディも持っていまして・・・

タダ、こちらはタミヤでは無い別のシャシーについていた

中品を、ヤフオクでゲットした物なんですが・・・

シャシーが全く違うので、タミヤシャシーに乗っける場合は

マウントの穴をあけ直さないとイケないと思っていたので

コレクションか観賞用と思って保管してあるのですが・・・

TT-01とTT-02が、同じタミヤとは言え、全く同じだったので

この辺ある程度共通なのかなと思って、確認してみたんですよ!

それぞれのシャシー比べて、

フロントはどちらのシャシーも

車軸の真上辺りで幅を計ったら、全く一緒!!

あれ?   (゜.゜)


リアを確認したら・・・

残念、やっぱり位置が違う・・・

でも幅が一緒で、今開いてる穴の15mm前方に穴を開けるだけで

タミヤのTTシャシー被せる事が出来る・・・

前方のボンネットの白い部分に新たに穴を開けたら目立つけど・・・

リアはガラス面の黒っぽい所だから、それ程目立たない?




エイ!  開けてしまえ!






穴が2個(真ん中は元のシャシーのアンテナ用)になってしまいましたが

そこまで気にならないかな!?




と言う事で、観賞用コレクションと思っていた

PIAAプレリュードのボディが、無事TT用に流用出来る様になりました

(^^♪


こんな事なら最初から、マウントの位置確認してみれば良かった!!

(^_^;)


でも、これこそ走らせてあちこち当てて

ボコボコにはしたくないので、使うのは最小限にしますが

走らせたら、めっちゃカッコイイだろうなぁ~

(´∀`)



追記

よく調べたら、PIAAの元のシャシーも

タミヤの古いFFシャシーでした!

フロントの取り付け位置が共通だったのも納得!

(゜.゜)
ブログ一覧 | ラジコン | 日記
Posted at 2024/01/30 12:02:08

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この記事へのコメント

2024年1月30日 13:43
ぶつけたら惜しいボディですが、
サーキット持ってったら目立ちそうですね。
コメントへの返答
2024年1月30日 14:20
コレを走らせる時は
ほんとゆっくり走って
絶対ぶつけない様にします
(^_^;)
2024年1月30日 14:02
こんにちは(^^)

白黒ボディーにPIAAとても懐かしく思う私です、

メーカー違いのシャシー1つとってもタイプが全然違いますね、

アンテナも色んなタイプが有るのでしょうか?短いとか長いとか、
コメントへの返答
2024年1月30日 14:28
こんにちは!
PIAAの元のシャシーは
FF?フロントのドラシャの所に
横置きでモーターが設置されていて
バッテリーも縦では無く横置きで
4駆ではないですが、左右の重量バランスは
良さそうなシャシーでした

アンテナはだいたいストロー状の棒の中に
配線を入れて立てるのがオーソドックスな
設置方法でしょうか?

立ててから入れるのでは無く
入れてから立てる事になります
長もそれぞれで違うかな?
2024年1月30日 16:45
4th Prelude の PIAA懐かしいですね
他にはコカコーラとかギャザーズとかありましたね
コメントへの返答
2024年1月30日 23:15
市販車ベースもモータースポーツでの活躍は
シビックやアコードがイメージ強いですが
ロー&ワイドのプレリュードも
ベース車両としては、ポテンシャル
高かったと聞いた事も有りますし
それなりに活躍してましたよね!!
(´▽`)
2024年1月30日 17:35
PIAAプレリュードかっこ良いですね(^^)
これでコースを走るのが
楽しみですね(^^)
コメントへの返答
2024年1月30日 23:18
やっぱりレース車両って
雰囲気で出ますし
やっぱりコースに合いますよね!
(^^♪
2024年1月30日 18:09
予備確保出来れば走らせれる?

ぶつけず走らせるの

難しいんでしょうねー
コメントへの返答
2024年1月30日 23:24
色分けや大き目の文字は再現出来ますが
小さな、スポンサーロゴステッカー等は
やはり作るの難しいですからね・・・
もしそう言うのが入手出来て
ストックが用意出来たら
思い切り走らせたいですね!
(^^ゞ

僕は走らせるのがめちゃめちゃ下手なので・・・
どうしても、ぶつかってしまいます
(^^;)
2024年1月30日 18:43
PIAAプレリュード格好良いですね。

TTに最小限の穴加工でボディが付いて良かったです。
社外ボディだと穴位置から出さないとですからね。
コメントへの返答
2024年1月30日 23:29
TTシャシーで使う場合は
前後それぞれ、新しい穴を開けないと
固定出来ないと思っていたので
それがリア側だけで済んだのが
うれしい誤算でした・・・
でもシャシーが2個で
今ボディーが3個(他にジャンクボディ)
この後、NSXと4thプレが加われば
5個のボディとなる訳ですが
どれもカッコイイので、どのボディを使うか
贅沢な悩みになりそうです
(^^♪
2024年1月30日 20:23
コンバンワです
思えばソノ昔持っていた
6Vバッテリー(笑)
コレだと速度遅くて
意外に長く走れた♪

今も標準は7.2Vでしょうか?
ラクダ型とかあったなぁ
(コレも持っていました)
電圧低いのがあれば
ユックリ走るのにイイカモですね♪
コメントへの返答
2024年1月30日 23:32
コンバンハ!
今、自分が持っているのは
7.2Vですね・・・
でもモーターはノーマルですし
フルスロットルにする度胸も無いので・・・
最高速がどのくらいなのか
よく解ってません・・・
(^^;)
2024年1月31日 19:35
こんばんは。実は、私はこの固定穴(バー)の位置って、各社共通かと思ってました。(笑)
 でも片方だけは使えるってことは、穴の左右間隔は共通なんですね。
 素敵なボディだし、ぶつけたくないのも良くわかります。私の34GTRZtuneなんか、先端部細かくひび割れてます。🥶
 レースには使わないで、広いスペースで軽く走行を楽しむ程度なら、綺麗なままで楽しめるのではないでしょうか?😀
コメントへの返答
2024年1月31日 20:37
僕は、他社のシャシーを持っていないので
なんとも言えませんが
他社だと思ってた、PIAAプレの元のシャシーもタミヤで一緒でしたしが
リアは違う場所でした!

あと最近、穴を開けずに
シャシー側とボディー側で
マグネットを使って固定する方法が有るのですが
それを使うと高さの調整が出来ないので
ボディを色々替えられなくなるので
自分の場合はなかなか導入出来ません
(=_=)

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