• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月11日

隠しコマンド発見!

隠しコマンド発見!
昨日のブログの時計の話の続き!

電池交換したのに、アナログが動かなかったので

そこで、一旦諦めたのですが・・・

破棄するなら、一回分解してみようと!

裏蓋外して、電池の周りにネジが数本あったので

そのネジを外して見たら・・・

基板が見えて・・・

基板を外して見たら!!

ギュッと真ん中にある塊の中に電池っぽいモノが

電池っぽいと言うより、やっぱり電池!!

(゜.゜)

ひょっとして、デジタル部分とアナログ部分で

電池が別になってる?

丁度同じサイズの電池が一個残っていたので

交換してみたら!!


無事、アナログの針が動き出しました!!


まさか、電池が別とは思わなかった!!

(^_^;)


って事で、時計復活いたしました!!
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2024/02/11 15:37:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

荒療治の後の天日干し
maccom31さん

性懲りも無く電波腕時計を衝動買い
ほし★さん

しょっちゅう電池交換。
空-sora-さん

デジタルか?アナログか?
su-giさん

基盤、買えよ、、、
Hashi-2さん

やっぱりアナログ時計が車内に欲しい
けいBE3さん

この記事へのコメント

2024年2月11日 15:54
こんにちは。ストレートに捨てなくて良かったですね!マジで!(笑)🤣
 要は2個の時計が一つに纏めてケースに入ってただけ!って超絶単純な構造なんですね。 最初の電池だけ外したら、アナログ時計にコンバートも一瞬ですね。
 お安いのに二カ国時差対応もできるコスパ抜群な良い時計ですね。💮😀
コメントへの返答
2024年2月11日 16:03
こんいちは!
要らないとなれば、機械モノって
中見たくなるじゃないですか?
で、開けてみたらコレだったので
そのまま破棄しなくて良かったです!

そうなんですよ!
元々、時間を合わせるのは別々で
アナログ部分は普通に竜頭で
デジタル部分はボタンで
合わせていたので
仰る様に、2か国表示も可能です
まぁ~自分的には
海外とのやり取りは無いので
どの国の時間も気にはなりませんけどね
(^_^;)
2024年2月11日 16:18
バラして正解でしたね。

まさか更に電池が出てくるとは。
デジタルとアナログで別々になってるとは思わないですよね。

無事に復活して良かったです。


コメントへの返答
2024年2月12日 8:47
もう捨てるつもりだったので
だったら、何してもイイかなって
思ったのが、結果良かったです
(^_^;)
2024年2月11日 17:26
こんばんは(^^)

まさかの、
隠し電池、、、、
ダメ元バラし正解でしたネ(^^)

私も時計以外でそう言う機会があればバラしてみようかな、
コメントへの返答
2024年2月12日 8:52
こんにちは!
これとは別に
1個の時計の中に3個の時計が(アナログ)が
一緒になってるヤツが有って
それは蓋を開けると、機械が3個有って
電池も3個別々だったんですよ!
それは蓋を開ければ全部見えていたので
今回みたいに、色々外して
やっと電池が見える構造ってのは
想定外でした
(^_^;)
2024年2月11日 18:07
何と!
バラしてみて大正解
また愛用出来ますね♪

コメントへの返答
2024年2月12日 8:53
普段あまり使ってなかったのですが
(スキー時も最近はハングだし)
でも苦労?して復活したので
何となく愛着出ちゃいました
普段使いで、ちょっと使おうかなと思います
(^^ゞ
2024年2月11日 18:08
よく気付かれましたねー

ボクだったら怒りに任せて

速攻でポアしちゃってます(^◇^;)

気付かれたのん凄すぎデス
コメントへの返答
2024年2月12日 8:59
前回の画像を見ていただくと解るのですが
一番手前のデジタル部分の電池を外した所から
基板が見えるのですが・・・
なんかその中が有りそうな雰囲気だったんですよね
で、周りにネジも有ったし
分解は出来そうだったので、開けてみましたが
まさか電池が隠れているとは思いませんでした
(゜.゜)

2024年2月11日 18:56
無事に時計が復活して
良かったですね。(^^)
時計が二つ入っているとは
思いませんでした。
よく気がつきましたね。(^^)
他のアナデジも
こんな感じでしょうかね?(^^;
コメントへの返答
2024年2月12日 9:03
安物だったので、短命でも仕方が無いなと
思ってはいたのですが・・・
それでも、最後の悪あがきが
結果成功しました・・・
しかも、最近他の安物時計の電池交換して
その時に余った電池と同じサイズだったのが
これまたラッキーで、すぐ交換出来たので良かったです
(^_^;)
デジアナは電池2個ってのが
けっこうあるのかもしれませんね?
2024年2月11日 19:34
コンバンワです
と言うコトは
コノ手のは
電池が2コ使っていると
思うのが正解なのカモですね♪
コメントへの返答
2024年2月12日 9:04
こればかりは開けてみないと解りませんが
大陸製、デジアナは2個入りを
疑った方が良いかもしれません?
(^_^;)
2024年2月11日 20:26
電池がもう一個あったとは、
SMAELウォッチなかなかやりますね。
コメントへの返答
2024年2月12日 9:07
2個使うのは良いのですが
裏蓋を開けたら2個とも交換出来る
構造にしておいて欲しいです
まぁ~安く造るにはこういう方法が
都合が良いのでしょうけど
(^_^;)
2024年2月11日 22:34
電池交換お疲れ様でした!
まさか電池2個仕様だとは思わないですね。
私なら壊れたと思って捨ててました(-_-;)
コメントへの返答
2024年2月12日 9:12
実は、他にも複数電池を使う時計を
持っているのですが、それは裏蓋を開けるだけで
それぞれの電池を交換出来るようになっているので
まさか、中身を外して中に電池が有るとは
思いませんでしたよ

デジタルが表示しなくなって
針の方だけ動いていれば
アナログ時計として使う選択肢もありましたが
このデザインで針動かないのは致命的なので・・・
僕も捨てるつもりでした・・・
コイツにとっては、ギリギリで
命拾いをした感じですね
(^_^;)
2024年2月12日 15:14
こういうのって、取説に書いてないか?
今時、紙のトリセツもないか〜・・・笑

デンチ換えてもダメだと、やっぱ諦めちゃいますよね!

私なら、軸が外れてないかと、軽くトントンしちゃいますわ〜。
叩けば何とかなると言う、昭和的方法・・・爆

これで、デジアナの時計は、別々の電池だってことがわかりました。
勉強になりました!
コメントへの返答
2024年2月12日 17:54
取説には、デジタル部の
時間の合わせ方やアラームの設定方法のみで
電池の交換方法は書いてありませんでした
まぁ~時計の説明書で
電池交換方法ってあまり書いて無いですからね・・・
(^_^;)
次回はどちらかが止まったら
対処方法解りましたので
慌てず対応出来ると思います
でもどうせ開けるなら
両方の電池替えると思いますけど!

プロフィール

「@ごんた4号 さん 行きの高速でも試しましたが起動しなくて・・・今日は諦めました 帰って来てた試したら大丈夫でした・・・ なんだったんだろう?  次回は大丈夫だと思います?」
何シテル?   09/18 21:50
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation