• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月18日

都市化の波

都市化の波
我が家は現在プロパンガスなのですが・・・

都市ガス管は11年前に設置されております・・・

ガス管設置時には一悶着あったのですが・・・

それは別として、その時に

プロパンから都市ガスに替えようかと思ったのですが

この直前にガス給湯器が壊れて

プロパンガス屋に取り替えてもらって

その償却がかなり残っていて

都市ガスへの切り替えでかなりコストがかかる事から

その時は、見送ったのですが・・・

最近、都市ガス屋さんが営業に来て

近隣でかなり都市ガスへの切り替えが進んでいて

「ココで何件かまとめて工事予定が入って

一緒にやれば、工事費頑張れます!」って

ニコニコ元気に、提案して来るものだから・・・

償却もかなり減ってるので、ココで切り替えるかと

お願いする事にしました!!

ここで纏まった分の道路掘削許可を申請して

許可が下り次第、工事の段取りに入るので

工事日程決まったら、又連絡くれるって事になりました・・・


タイヤの保管場所から運ぶ時にプロパンガスのボンベの所が

狭くなっててたのですが、都市ガスになって

ボンベが無くなればスムーズに通れる様になるので

今回の普通タイヤに戻す時は間に合いませんが

来シーズン、スタッドに履き替える時から

タイヤの保管場所からの運搬が、ちょっとだけ楽になりそうです!

(^^♪
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2024/03/18 14:10:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

都市化その1
V-テッ君♂さん

タイヤへ窒素ガス
MDiエンドウさん

都市化、その2
V-テッ君♂さん

災害時用として発電機を購入
山散歩さん

シーズン履き替え
村尾さん

タイヤ交換時のサービス!!
ドライブマーケットさん

この記事へのコメント

2024年3月18日 17:31
こんばんは(^^)

11年前にここ大事なところ、
流石に砂交じりの泥水、いい加減にしろですよネ💢

私は、集合住宅なのでよく分かりませんが
確か戸建ては、本線から枝別れの所は、自費だと聞いたことがありますが、
そうなると結構金額が、
コメントへの返答
2024年3月18日 22:09
こんばんは!

まぁ~やらかしたのはガス会社から受注した
工事会社ですからね
ガス会社とは無関係とは言いませんが
あの時の事は当時かたが付いてますので
遺恨は残っていません

戸建てのガスに関しては
プロパンの場合、ガス会社に権利が有って貸与品と言う扱いで
工事費その他最初の費用全部ガス会社持ちなんですよ
その代わり、契約して少なくとも10年とか15年は使い続ける訳ですが
契約が満了せずに供給を止めるには
残った償却分を実費で支払う必要が有って
今回それが少なくなったので
払って終わらせる事にしました
都市ガスの場合は工事費等支払って
設備一切の権利は建物の所有者側が持ちますが
切り替える場合は、ガス管や給湯機が
(給湯機やコンロは部品交換が必要になりますが)
そのまま使えるので、配管をつなぐ工事がメインになるので
そこまで高額の費用がかかるわけではありません
ガス代も安くなるので
プロパンを使いつ続けるよりは
いつか今回の経費の元は取れる計算になります!
2024年3月18日 17:57
うちもプロパンです。
そもそも都市ガスの配管が来てないです。

確か?都市ガスの方がプロパンより安かったような、何よりタイヤの運搬が楽になるのが1番の恩恵ですね。

コメントへの返答
2024年3月18日 22:15
ガス管は来てたので
償却が減ったらってのは
前から考えていて・・・
今回踏み切りました

プロパンはボンベの交換等
手間がかかるので、その分も
費用に転換されてますからね
どうしてもランニングは
プロパンの方が上になっちゃうんですよね!
でも火力はプロパンの方が強いっていう
利点もあるんですよね!

年2回2台分の履き替えの時だけですが
楽になります  (^^;)
2024年3月18日 18:35
都市化が進む感じですね(^^)
私の町は市街地でもプロパンガスなので
わが家の都市化は無さそうです(^^;
コメントへの返答
2024年3月18日 22:18
僕も家を建てた時
まさか都市ガスが来るとは思っていませんでしたが・・・
都市ガスが来た時はほんと
いつも道路工事してて
一気にエリアが広がりました
(・∀・)

ガス管設置から11年
ようやく切り替える事にしました
(^^;)
2024年3月18日 20:50
コンバンワです
リンク先の分も
読ませていただきました
(イイね押しておきました・笑)
ソノ件ヒドイ業者ですね(怒)
今度はキチンとやってくれるでしょう
次シーズンのタイヤ移動が
楽しみですね♪
コメントへの返答
2024年3月18日 22:27
コンバンハ!
あの時は、ほんと監督呼んで
カッター屋も来て
いい大人4・5人で来て
大人の話し合いをしましたよ・・・
後日、敷地に入る事を許可して
汚れを全部清掃させました
玄関扉にも引っかかってましたから
ステップに関しては
キーパーの一番上のコーティングを施工してもらい和解としました
前回、やらかした業者は
厳密にはアスファルトを切る
カッター屋なので、今回も
カッターは入りますが
もうあんなことはやら無いでしょう?

タイヤの移動は、経路の
障害物が無くなるので
移動に関しては、楽になります
(^^♪
2024年3月19日 1:04
ウチのような田舎でも

呼称がそうだから

都市ガス(^_^)

都市・・・いい響き♪
コメントへの返答
2024年3月19日 18:05
そう!
「都市ガス」だから
都市だけのモノと思っていて
まさか自分の家に都市ガスが来るなんて
昔は、全く思ってませんでしたよ
(^^;)

プロフィール

「天気も回復したし、腰の不安もかなり解消したので、ジョギング再開🏃」
何シテル?   05/09 19:53
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation