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daddycoolのブログ一覧

2013年08月11日 イイね!

危険!ギリギリマスター\(◎o◎)/!

 今日の仕事終わりにDに出向いて MGコーティングのメンテナンスキット
取りに行った時のこと。

いつもの営業担当が出てきて、店内に入る時

工場長が俺を呼び止めた!

「daddyさん、こんにちわ M(担当)から聞きましたけど
 くれぐれもガス欠はさせないでくださいね」

話しを聞くと、今時の車(CX-5含む)は 燃料フィルターからのバイパスが
5~6本、いや もっとあるかもだから、順番にエア抜きを行わなければならない。

だから、ガス欠して、エンジンかかってもしばらくはアイドル状態で
放置しなけりゃエアーが抜けないし、クランキングもしつこいくらいにやらなきゃいけない!

とのこと。

残燃料7Lからエンジンのパワーが少し落ちて、4Lからターボが効かなくなるのは
 わざと不調を起こして、早く燃料を入れてもらいたいからだそうだ。

俺はたまたま楽にエンジンかかったけど、1度ガス欠させると相当なストレスがかかるんだって。

ってことだから、チャレンジする人は要注意!

出力が落ちたら、そこから10km以内には燃料入れましょう!(^^)!
Posted at 2013/08/11 18:45:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガス欠 | 日記
2013年08月10日 イイね!

ギリギリマスター挑戦者のために!

ギリギリマスター挑戦者のために! (写真は本文とは一切関係ございません)

ババロアさんが言ってた

「ディーゼルはガス欠させると壊れる」

ってのが気になって、少し調べてみたんだが


けっこういるなぁ(◎o◎) そう思ってる人!

たしかにガス欠させるとエンジンにストレスかかるから
あまりお勧めできないが、CX-5の場合

結論として、ガス欠させても 燃料を入れ(10L以上推奨)

少し待ってセルを回せばエンジンはかかる。
(かかりにくいからって連続してセルを回さないこと)
かかりにくい時は 最長5秒回してかからなければ、1度止める。
それから5秒待ってまた回す。

ただ、Dで聞いてきたことは

① 残り燃料が4Lを切ったらターボが効かなくなる。

 それで昨日、ポンプの吸い上げが悪いような状態になったんだな!
息継ぎしてる訳じゃなかったから、そのまま走ったけど、ノンターボ状態なら納得。

② 残り燃料が1Lを切ったら エンジン不調を起こす。

エンジン不調と言っても、息継ぎしたり止まったりじゃないらしい。
最初のテストで 「デッドストック3Lあったぞ」 と言ったら
「だって、マニュアルにそう書いてあるんですもん」
だって(*_*;

あと、最悪どうしてもエンジンがかからない場合は
Dに連絡すれば 専用工具のなんとかパックって言うポンプを使って
燃料を強制的に送るらしい。

ただ、その営業担当は、初めて聞いた工具で
営業所に常備してるかどうかすら知らないって(-"-)

以上!ギリギリマスター挑戦者求む(^O^)
Posted at 2013/08/10 18:47:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガス欠 | 日記

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何シテル?   06/09 20:38
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