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daddycoolのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

これがクラブのみなさんが言うギヤ抜け!?

昨日 マツダの営業所からの帰り、上り坂を少し強めに踏んでみたら
3-4間か4-5間のチェンジの時、4千回転弱から突然レッド直前まで回転が上がった。
時間にすると1~2秒ってところだろう。
すぐに上のギヤに繋がり、また3千数百回転になったが、これがみんカラのレビューで目にする
「ギア抜け」かな?

あとでまたDに行って、状況を説明して調べさせたが、夜9時過ぎに電話があって
マツダ全店のCX-5の修理、クレーム履歴を調べても前例がない…だって

結局わからずじまいだけど、俺が思うに ギヤチェンジの瞬間、ビッグトルクに負けて上のギヤがうまく掴めなかったんだろう。

今後の対応に期待…かな?
Posted at 2012/12/24 19:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

I-DMについて!

 わが愛車のI-DM先生が厳しいのは前回書きましたが
どうしても悔しくてDにていろいろ調べました。

持ち出し禁止(社外秘)の資料を見せてもらい、詳しいところまで教えてもらいました
(実は担当も知らないことだらけで一緒に勉強?しました)が 資料は持ち出し禁止のため
細かい数値などはほぼ忘れてしまいました。(脳のキャッシュが小さすぎる(T_T)

大まかには

PCMからのCAN信号を分析して数値化したものがI-DM

CAN信号=ドライブ側のタイヤ(軸)にかかる負荷(+であっても-であっても負荷の増減の差
       によって青になったりアクセルゲージが上がったり)

       急激な横Gの変化によるロール(ショックのないロールはO.K.)

アクセルの開度は関係ありません。

 エンジンON時には5.0点 そこからの減点法(ラリーみたい(^v^) で試算されて

緑時は±0 青時は+ ステアまたはアクセルゲージが点灯時は-

と言う具合で数値を表示するようです。
(緑時にも小さな点数の上下の基準があったような…)

それがわかったからどうってことはないんだけど、参考までに…
Posted at 2012/12/23 18:30:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2012年12月17日 イイね!

CX-5にブロックタイヤを履かせたくなった今日この頃



昔 コルベット('81)を買ったとき、横にあった車(車種は覚えてません)が履いてた
BF-グッドリッチのブロックタイヤがかっこよく見えて、あのブロックを履かせたいとショップ巡り!

しかぁ~し(T_T) グッドリッチは265からしかないんだって…

あきらめきれない(ToT)/~~~
Posted at 2012/12/17 20:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月02日 イイね!

ついに本日

ついに本日
走行距離10000km越えました。
嬉しいような悲しいような…
Posted at 2012/12/02 20:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/09 20:38
愛しのルドルフが新東名でハイドロ食らって3クッション お亡くなりになったので 触手が伸びる車が見つかるまでは この Gマジェ君で楽しみます

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