• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Q太のブログ一覧

2009年12月20日 イイね!

読み物

あることを調べていたら偶然に発見したサイト。

そこの中の記事に…

http://suzy-pro.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/blog/menu/2008_12.htm#2008_12115
http://suzy-pro.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/blog/menu/2008_12.htm#2008_12121
http://suzy-pro.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/blog/menu/2008_12.htm#2008_12122

こんなエントリーが。

ところで、二つ目のエントリーの中に、
VR系エンジン=タイミングチェーンの記載を見受けるけど、
V5(=VR5)ってタイミングチェーンなのかな?
だったらちょっと安心材料だったり…
Posted at 2009/12/20 20:15:36 | コメント(0) | トラックバック(1) | VR5エンジン | クルマ
2009年12月18日 イイね!

朝練

朝練今日は夕方から仕事。

なので、初めて行く某所で朝練…






ひとつ丘を抜けて…
SONY α700 + MINOLTA AF APO 100-400/4.5-6.7






α200 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


到着…


SONY α700 + MINOLTA AF APO 100-400/4.5-6.7


久しぶりに会えたね…


まだまだ練習しないとね…


さて、仕事に行ってきます。
Posted at 2009/12/18 15:10:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタル一眼カメラ | 日記
2009年12月14日 イイね!

謎のクルマ

謎のクルマ昨日のスタジオへの道中、こんなクルマを見ました。

右リアフェンダーにアンテナ。
右リアホイールのハブから何やら配線が出ていて、
このアンテナにつながっています。
左リアにはこれらの装置(?)はついていません

写真には写っていませんが、フール後端にも
パラボラのようなアンテナがありました。

ナンバーは何故か北九州…
いったい何のクルマなんでしょうね???
Posted at 2009/12/14 11:53:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 目撃 | クルマ
2009年12月14日 イイね!

38・バリアス&タイヤシャイン

38・バリアス&タイヤシャイン12月も、あと何回洗車するか…

で、バリアスしてあげました。
タイヤはタイヤシャイン。

その後、ブレーキは好調です。
Posted at 2009/12/14 10:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | モブログ
2009年12月12日 イイね!

MMSの32ピンコネクタの謎

MMSの32ピンコネクタの謎今さらながら、MMSの32ピンコネクタの謎。
それはMMSの光学ドライブが
不調になったことがきっかけでした。

MMSをメーカーに修理に出している間、
黒のB6さんのお手持ちのMMSをお借りして
(ゴルフGTX用のMMS)
ウチのパサに一時的に取り付け…

ところが、32ピンの部分だけMMS本体側が
180度反転されていてそのままではつかず、
しばらくは外部入力を諦めて32ピンは挿さずに
ナビだけ使用してました。

その後コネクタを180度回してつけようと再び取り外し、
無事すべてのコネクタが取り付けできたので始動…
するとスピーカーからハムノイズ(汗)
あら〜、なんか接触悪かったかな?と思いながら
シフトをPからDに入れるとスピーカーから『ボコ!』っというノイズが。
再びPレンジに入れてもまた『ボコ!』(汗)
外部入力の音も出ずで?????何が起きたのかわからず(素)

仕方なく互いのコネクタをよくよく見てみると、
本体側ピン番号はパサのMMSと配列は全く同じ。
ということは、反転させて接続してはダメ。
32ピンコネクタを180度反転させてコネクトすると
ピン番号はクロス配線してしまうわけでした。
どおりで外部入力が鳴らないわけです。

つまり、見た目にはパサの時と同じ方向で差し込まないとダメで、
単純にコネクタハウジングの向きだけが変えられているわけです。

多分パサ用MMSとゴルフ用MMSの流用を避けるためか?と思われます。
ちなみにパサ用とゴルフGTX用とは、その他にもCANの仕様等が違うようで、
電源ON/OFFも自動では出来ないとかVICSが正しく伝わらない、
また、MFDとの連携も出来ないなどの違いがありました。

- - - - - - - - - -
ただ、ここでひとつのことが判りました。

32ピンの、とあるピン番号には、
シフトポジションを伝える信号が配線されているのでは?…と思われるわけです。
(確証はありませんが)
ピン番号は外部オーディオ入力のピン位置を知っている人なら
ピン番号をクロスして考えればすぐ分かりますね。

もしコレが正しくて、わざわざ32ピンにそういう信号を割り当てていたとすると、
VWはコレを使って何をやりたかったんでしょうね?

バックカメラを接続して、シフトをバックにすると映像が切り替わって、
バックカメラの映像を出せるような機能をオプションで搭載させられるような?
ただ、信号は来ていたとして、MMSにそんな機能が搭載されているかはまた別問題です。
光ビーコンでさえ、メニューにはあっても使えないくらいですから。

なににせよ、全くもって不可解なMMSの32ピンコネクタです…
Posted at 2009/12/12 16:33:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | MMS外部入力など | クルマ

プロフィール

未だいろいろ研究中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12 34 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14151617 1819
2021 22 232425 26
27 28 29 3031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
ついに3台続いたステーションワゴン人生に終わりを告げる時が来ました。 自分がまさかこの ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
約10年のった3BGパサートと急なお別れとなりまして、突然の出会いでこうなりました。 ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
2005年~2015年まで所有。 2005年11月5日に我が家にやって来たB5.5のV ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
1998年~2005年まで所有。写真は納車直後。 自分にとってははじめてのV6エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation